ブログ

おいしい給食

5月2日(木)給食

献立【たけのこごはん 牛乳 かつおフライ キャベツのみそ汁 柏もち🎏】

少し早い【こどもの日献立】です🎏

5月1日(水)給食

献立【ツイストパン 牛乳 鶏肉のバーベキューソース ブロッコリーサラダ ウィンナーとレンズ豆のスープ】

4月24日(水)給食

献立【高菜ごはん 牛乳 きびなごカリカリフライ せんだご汁(熊本県の郷土料理) 清見オレンジ🍊】

 

 

 

4月17日(水)給食

献立【ツイストパン 牛乳 ハンバーグのケチャップソースかけ コーンポテト ファイバースープ】

2月13日(火)給食

献立【ハヤシライス 牛乳 わかめサラダ 手作りチョコケーキハート

明日のバレンタインデーにちなんで、給食室から愛を込めてハートチョコケーキを手作りしました3ツ星

2月5日(月)給食

献立【さやまっちゃ揚げパン 牛乳 帆立とじゃがいものクリーム煮 フラワーサラダ】

北海道から肉厚の帆立を無償提供していただきました。うまみが強く、おいしいクリーム煮になりましたハート

2月1日(木)給食

献立【手巻きずし(酢飯 手巻きのり 焼肉 スティック卵焼き 刻みたくあん) 牛乳 呉汁】👹

3日の節分にちなんだ手巻きずしと呉汁です👹1年生も上手に海苔に巻いて食べていました了解

今年の恵方は【東北東】です昼

※1月中、都合により給食写真の更新ができず、申し訳ありませんでした汗・焦る

1月11日(木)給食

献立【小松菜ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 雑煮】

雑煮の中には、ハートハートや星1ツ星、王冠王冠、魚🐡の形をした【おみくじにんじん🥕】を散りばめました。今年も下忍小のみなさんが健康に成長しますようにハート

12月19日(火)給食

献立【キャロットピラフ 牛乳 フライドチキン 白菜のシチュー クリスマスデザート🎄】

2学期の給食最終日、みんな笑顔で給食の時間を過ごせましたハート

12月18日(月)給食

献立【こうのとり伝説米ごはん 牛乳 鯵の幽庵焼き かぼちゃのそぼろ煮 みぞれ汁】

みぞれ汁には、2年生が種を蒔いて収穫した大根を使用しました3ツ星

11月28日(火)給食

献立【ホット中華めん 野菜ラーメン(汁) 牛乳 ゼリーフライ みかん】

鴻巣市のお隣、行田市で有名なゼリーフライを給食室で一つずつ愛情を込めて作りましたハート

みかんも旬の味!とても甘く美味しかったです3ツ星