ブログ

2022年4月の記事一覧

4月27日(水)給食

献立は、筍ごはん、牛乳、五目厚焼きたまご、豚汁、河内晩柑です。

を使った筍ごはんですハート筍の良い香りや旨味が強いおいしい炊き込みご飯になりました。

~今日の給食室の様子~

4月26日(火)給食

献立は、わかめラーメン、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、白花豆のカップケーキです。

1年生は、初めての麺給食でしたが、上手に袋を開けて食べることが出来ていました花丸

4月25日(月)給食

献立は、ごはん(こうのとり伝説米)、牛乳、飛び魚の竜田揚げ、肉じゃが、利久汁、キャンディチーズです。

飛び魚は今がの魚です了解背中が青く、お腹が銀色をしている30cmから40cmくらいの魚です。

~今日の給食室の様子~

揚げ物も中心温度を確認し、カラッと上手に揚げてくださいます花丸

肉じゃがは、少しの煮汁で仕上げます。ホクホクでしっとりの良い加減にハート

4月21日(水)の給食です。

今日のメニューは「たかなごはん・きびなごカリカリフライ(低学年は2こ・高学年は3こ)さつま汁・とうにゅうといちごのゼリー・牛乳」でした。さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。今日もおいしくいただきました。

4月19日(火)給食

献立は、子どもパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、コーンポテト、アルファベットスープです。

1年生が初めての給食でした。パンを上手にちぎり、ハンバーグやポテト、スープもしっかり食べることが出来ていました花丸

マスクを外してからの黙食も、みんなが約束を守って、素晴らしい1年生です王冠

4月18日(月)給食

献立は、三色そぼろ丼、牛乳、あさりの味噌汁、ハニーピーナッツです。

鶏ひき肉と人参、干し椎茸のそぼろと、錦糸卵、ほうれん草ともやしのナムルをご飯に乗せていただきます。

 

~1年生 たのしくたべるためのやくそく~

食事のマナーや、給食のときに気を付けることのお話をしました。

苦手な食べ物も一口はチャレンジしてみましょうピース

 

~1年生 牛乳給食の様子~

ストローを袋から出し、牛乳パックを少しめくって、穴にストローを刺して・・・上手に飲むことができました花丸明日からも頑張りましょう了解

 

~今日の給食室の様子~

ガス炊飯器で炊くご飯はホカホカでおいしいです了解

出来上がった料理は、それぞれ中心温度を測って、記録しています。安心・安全花丸

4月15日(金)給食

献立は、きつねうどん、牛乳、肉野菜炒め、冷凍パインです。

「なんで油揚げのことをきつねって呼ぶの?」と疑問に思った子が、「自主勉強で調べて見ようピース」と素敵な声を挙げてくれました。

~今日の給食室の様子~

醤油と砂糖で甘辛く煮た油揚げが、うどんの汁に入り、ジュワ~っと旨味を広げてくれました3ツ星

4月14日(木)給食

献立は、食パン、いちごジャム、牛乳、めばるのこんがり焼き、わかめサラダ、ミネストローネです。

 メバルは、目がパッチリしていて「目が張る」から「メバル」という名前になったそうです。春が旬の魚で【春告げ魚】という別の名前もあります。旬の味を味わいましょう。

~今日の給食室の様子~

「魚は少し苦手だけど、こんがり焼きなら全部食べられるよ!」とうれしい声をかけてくれる子がいましたハート

4月13日(水)給食

献立は、ごはん、牛乳、厚揚げ入り回鍋肉、チンゲン菜のスープ、味付き小魚です。

今日の回鍋肉に入っている厚揚げなどの大豆製品や豚肉、キャベツ、それから小魚などは、よく噛まないと食べられない食品の代表です。よく噛むと体にいいことがたくさんありますので、一口につき、何回噛んだかな?と数えながら食べてほしいです。

~今日の給食室の様子~