ブログ

おいしい給食

9月7日(木)給食

献立【ラグビーパン 牛乳 グラタンドゥフィノア ミニトマト ウィンナーとレンズ豆のスープ】

明日からフランスで開催されるラグビーワールドカップ🏉にちなんだ献立です。【グラタンドゥフィノア】はフランスのドフィーネ地方の代表的な料理です。名産のじゃがいもをたっぷり使ったグラタンです3ツ星

9月5日(火)給食

献立【地粉うどん 田舎うどん(汁) 牛乳 肉野菜炒め 黒豆蒸しパン】

9月6日の【黒豆の日】にちなんで、黒糖蒸しパンに黒豆をトッピングして蒸しました了解

9月6日(水)給食

献立【ごはん 牛乳 カレイのレモン風味 茎わかめの金平 キャベツのみそ汁】

海藻類も多く摂取したい食品なので、金平には、茎わかめを加えています。ごぼう、にんじん、こんにゃくに豚肉も加え、食べやすい工夫をしています花丸

 

9月1日(金)給食

献立【トマトカレーライス🍅 牛乳 こんにゃくサラダ】

2学期の給食が始まりました。休み時間に「久しぶりの給食、とーっても楽しみですハート」とうれしい声をかけてくれた児童がいました花丸

たっぷり使用したトマト🍅とじっくり炒めた玉ねぎの旨みがつまった美味しいカレーになりました3ツ星

7月14日(金)給食

献立【夏野菜カレーライス 牛乳 わかめサラダ シークワーサーゼリー】

1学期給食最終日です家庭科・調理かぼちゃ、とうもろこし、トマトなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーを食べて、暑い時期を乗り切りましょう花丸

暑い日が続く中、安全な給食提供をしてくださっている調理員さんたちにも、感謝の気持ちを込めて、味わって残さず食べられると素敵です3ツ星

7月11日(火)給食

献立【ホット中華めん 海鮮ピリ辛ラーメン(汁) 牛乳 焼き餃子 すいか】

旬の大玉すいかを給食でもハート給食室で1/64にカットしました花丸