2021年11月の記事一覧

11月2日(火)全校朝会

 本日の朝の活動は全校朝会でした。

 校長先生のお話と堀先生から11月の生活目標と放課後の過ごし方についてのお話がありました。

 校長先生のお話では、以下の内容です。

 今月のお話しです。

 写真を見てください。私は山に登るのが好きで今までに何度か登りました。その時の写真です。途中は、とても苦しくて立ち止まったりすることもあります。足が痛くなってしまうこともあります。風が強くて引き返そうかなと考えたこともあります。そんなとき、こんな言葉を思い出して力を振り絞ります。

「苦しい時が 伸びるとき」

 苦しい時、諦めてしまうのは簡単です。山に登っているとき諦めてしまえば、こんな素晴らしい景色を目にすることもありませんし、体力を付けようと思っていてもつきません。

 さてここからは皆さんの事です。今月25日は持久走大会があります。苦しいのは、みんな同じです。当日は、ぜひ「苦しい時が 伸びるとき」と言う言葉を思い出してほしいなと思います。

 持久走は、自分との戦いです。

「苦しいので、やめようかな。」「足が痛いから、歩いちゃおうかな」

 走っていると、弱い気持ちの自分も出てきます。

 でも、

「次のコーナーまで頑張って走ろう。」

 つぎのコーナーまで走ったら、

「あのコーンのところまでは頑張ってみよう。」

 そんな気持ちで自分を励ましてほしいと思います。

「よわいじぶんに まけないきもち」

をもってほしいとおもいます。

「苦しいときが、伸びるとき」です。

 ぜひ、自分との戦いに負けないようにしましょう。

 もう一つお願いです。見学についてです。

 怪我や体調不良で見学しなってしまうことはあります。

 でも、決して、「辛いから」「苦しいから」と言うことで、当日に見学にしてしまうのではなく、  「苦しい時が、伸びるとき」「よわいじぶんに まけないきもち」でいてほしいと思います。

 ところで、「苦しい時が、伸びるとき」「よわいじぶんに まけないきもち」というのは、持久走だけのことでしょうか。

 例えば、2年生はかけ算九九を勉強しますが、なかなか覚えられない時もあるでしょう。リコーダーがなかなか覚えられないなどの人もいるでしょう。でも「くるしいときが のびるときです」「よわいじぶんに まけないきもち」をもって、ぜひ、弱い自分に負けないでほしいと思います。

「頑張ることは、かっこいい」11月が充実した一か月になることを期待しています。

という内容のお話でした。

 堀先生からは、11月の生活目標

「落ち着いた生活をしよう」

・チャイムを守って生活する。

・たくさん読書をする。

という内容の話がありました。

 また、下校の仕方や放課後の遊び方について話がありました。

 今日の話の内容を活かして、さらに成長できるようにしていきましょう。

 

 

11月1日(月)2年1組図書室利用

 本日の読書タイムの2年1組の様子です。

 2年1組は、図書室を利用しました。

 現在、読書月間中です。図書室を多く利用して、本に慣れ親しむ児童が増えるように働きかけをしていきます。