2023年1月の記事一覧

令和5年 1月31日(火)全校朝会

今日は2月の全校朝会がありました。校長より次のような話がありました。

皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」

皆さんの目標や将来の夢にはどんなものがあるでしょう。スポーツ選手、医者、パティシエ、ゲームクリエイターなど将来なりたいものがはっきりしている人や「かけ算九九ができるようになりたい」「英語ができるようになりたい」、「誰かの役に立つようになりたい」など目標がある人もいるでしょう。

夢や目標は、掲げているだけでは、かなえることはできません。夢や目標がかなうためには、何が必要でしょうか?

そうですね。練習をしたり、勉強をしたり、努力することが必要です。しかし、努力を続けていて時として、つらいなあ、嫌だなあと感じることもあるでしょう。特に、練習や勉強をして思うようにならないときは感じることも多いと思います。

まるで、山に登っていてずいぶん登ったように思って頂上を見上げると、頂上はまだ遠くに見え、一気に気持ちが重くなる、そんな感じでしょうか。

高い山に登るのはとても大変です。だからと言って低い山を何度登っても高い山に登れるようにはなりません。苦しくても、自分自身を励まして、一歩一歩歩みを進め、高い山に挑戦することでしか、その頂上には立てません。

夢や目標も同じことです。高い夢や目標であればあるほど、自分を励ましながら、一歩一歩努力をして、近づいていくことが求められます。

さあ、明日から2月です。今の学年もそして今の学級で過ごすのも、あと30日あまりになりました。あとわずかです。

4月に立てた目標や3学期の目標は近づいてきましたか?

最後までしっかり歩みを進めていきましょう。

 以上で、今月のお話をおわりにします。

その後、2月の生活目標について話がありました。令和4年度も後2カ月で終わりです。終わりに向け、そして次の学年に向けて最後までしっかり過ごしてほしいと思います。

 

令和5年1月27日(金)カイロの提供ありがとうございました

「ウクライナへ使い捨てカイロを送る」取組。

25日までという短い期間での取組でしたが、たくさんのご協力をいただきました。

皆さんのご協力により、JRC委員会の委員長、副委員長二人で運んでも重いくらい集まりました。

フラワーラジオさんを通じて、送っていただき、ウクライナの人々の力になれば幸いです。

ご協力ありがとうございました。

令和5年1月24日(火)持久走大会試走

持久走大会に向けて、コースの試走を、高学年と低学年がそれぞれ行いました。

自分の目標に向けて、走る姿が印象的でした。

本日は、風もなく思ったより穏やかな陽気でした。

大会当日も、このような日だとありがたいです。

令和5年1月21日(土)吹上北中美術部による150周年記念屋上絵制作

150周年記念事業の一環として、屋上絵の制作があります。

児童会から、吹上北中美術部に下絵のアイディアと、屋上に描くことをお願いしていました。

本日は、下絵を制作する日となりました。寒風の中での作業となりましたが、チョークでの下書き、マジックでのなぞりと、1時間半ほどで仕上がりました。中学生の力にびっくりするとともに、その出来上がりのすばらしさに感謝します。

後日、6年生が色をつける作業を行います。

吹上北中の美術部の生徒の皆さん、顧問の先生そして、駆け付けてくださった校長先生ありがとうございました。

令和5年1月20日(金)学校保健員会の様子

本日、5時間目に「第2回学校保健委員会」が行われました。今回は「心と体の健康をめざして~児童の生活習慣について~」というテーマで講師の方や学校薬剤師をお招きし、保護者の方々にもご協力いただき開催しました。3年生の児童も一緒に参加し、「元気が出る朝ごはん」について一緒に考えました。