2019年3月の記事一覧

そろばん教室

下忍小学校にそろばんの先生に来てもらって、
そろばんの歴史や使い方を習いました。
そろばんを使った簡単な足し算や引き算の
やりかたを練習しました。

租税教室

租税教室では、ビデオを見たり、先生の話を聞いたりして、
税金の意義や使われ方について学びました。

一億円(レプリカ)を持ち上げてみて、
実際の重さや大切さを感じました。
なんだか、みんなが笑顔です。

卒業を祝う会

 6年生のみなさん、卒業間近ですね。
今日は、1年生から5年生が、卒業してしまう6年生にいろいろな出し物をしながら、今までの感謝の気持ちをつたえました。
 どの学年も、楽しい出し物で、あっという間の祝う会の時間でした。
 6年生から、在校生への激励の言葉ももらい、下忍小学校の団結力が高まりました。