2023年8月の記事一覧

令和5年8月30日(水)安全朝会の様子

 本日の朝は安全朝会がありました。「自分の身は自分で守る」ためにどうしたらよいか?をリモート接続にて全校児童で考えました。合言葉の「いかのおすし」を忘れず、2学期以降も子どもたちが安全に過ごせるように引き続き指導、支援していきます。

 

令和5年8月29日(火)2学期始業式の様子

 いよいよ2学期がスタートしました。本日は暑さ対策もあり、体育館ではなく、教室でのリモート接続をしての始業式となりました。式の中の校長先生からはこのような話がありました。

みなさん、改めて、おはようございます。皆さんの元気な姿が学校に帰ってきて、大変うれしく思います。

さて、皆さんはどんな夏休みだったでしょう。一学期の終わりに、「自分の夏休み」を計画的に過ごしましょうというお話をしました。ぜひ、担任の先生と振り返ってほしいと思います。

 さあ、いよいよ2学期のスタートです。2学期は、一年の中でも最も勉強や運動、様々な行事に、全力で取り組める季節です。そして、頭や心、体も大きく成長する時期です。

 自動車メーカーのホンダを作った、本田宗一郎さんがこんなことを言っています。

「私が子どものころ、生きているメダカを飲みこめば泳げるようになると教えてくれた人がいました。それを信じた私は『泳げるようになりたい一心』で小川に入っては、泳いでいるメダカをすくっては飲み、飲んではすくって、手足をバタバタさせてみました。でも、泳げるようにはなりませんでした。そこで、『メダカでは力不足なのかも?』と思って、今度はざるを使って大きな魚をすくっては飲みこんでみました。おなかの中でごそごそ動く魚を感じながら手足をバタバタさせたら少しは泳げるようになりました。そこでまた魚を飲み込んでて手足をバタバタしました。この繰り返しをしているうちにいつの間にか泳げるようになりました。」というお話です。

  本田宗一郎さんが泳げるようになったのは、魚を飲み込んだからなのでしょうか。そうではありません。「泳げるようになりたい」という強い気持ち。そして、毎日一生懸命練習した結果です。

 初めて自転車に乗れたことの感動や喜びを覚えている人もいるでしょう。はじめは、不安な気持ちの中でおうちの人に後ろを持ってもらいながら、そして、何回か転んだりしながらも乗れるようになったのだと思います。

「できるようになりたい」や「こんなふうになりたい」という強い気持ちが大切です。そして、その気持ちを表わして、「自分から本気で」取り組むことです。「自分から本気で」取り組む皆さんを、先生たちみんなで見守ったり、励ましたり、時には手を差し伸べたりします。

二学期は実りの秋です。様々なことに「自分から本気で」取り組んで、大きく成長していくことを期待しています。

 最後に、「悩むのは当たり前」ということをお話しします。人は、生きていれば様々な悩みがあります。上手に解決できるときもあれば、解決できないときもあります。そして、一人一人悩みは違うものです。大事なのは、一人で抱え込まないことです。困ったときは、友達やおうちの人、そして身近にいる先生など自分の相談しやすい人に相談してみてください。悩みが解決できるヒントを与えてくれるかもしれません。

 皆さんが、いきいきと、前向きに生活できる2学期にしていきましょう。以上で始業式のお話を終わりにします。

  といったお話でした。その後に8・9月の生活目標「きもちよいあいさつをしよう」について児童会の皆さんから話がありました。劇を含めた話でとっても素晴らしい発表でした。

 

令和5年8月27日(日)150周年記念夏祭り その2 花火大会

19:00過ぎからは、おやじの会の皆さんによる花火大会となりました。

入念に練習を重ね、この日を迎えたおやじの会の皆さんの意気込みが伝わる迫力のある花火大会となりました。

子どもたちの心に、10年、20年、50年と残ってくれると嬉しいです。

おやじの会の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

令和5年8月27日(日)150周年記念夏祭り その1

150周年記念夏祭りにはたくさんの皆さんのご参加をいただきました。

校庭がたくさんの人であふれ、お祭りらしい雰囲気の中、子どもたちの思い出とになる行事となりました。

準備いただいたPTAの皆様、ボランティアの皆様、そして出店者の皆様ありがとうごさいました。

令和5年8月19日(土)親父の会 150周年記念夏祭り 花火リハーサル

   来週26日(土)にPTA主催で開催される「150周年記念夏祭り」の花火リハーサルを親父の会が実施しました。午前10時から室内で段ボールやペットボトルを利用しての花火の仕掛けづくり、午後からは音楽に合わせての花火の試し打ち等を行いました。

 とても暑い中でしたが試行錯誤しながら順調に進めることができたようです。親父の会の皆様、下忍小の150周年を盛り上げていただきありがとうございます。

 下忍小のみなさん・地域のみなさん本番を楽しみにしてください。暑い日が続きますが体調管理にも気を付けてくださいね。