2023年6月の記事一覧

令和5年6月29日(木)昼休みの様子

 本日の昼休みに、「安全に登校できるように」校長先生より話がありました。実際の道路の写真を見ながら、「1列で並んで」を意識して安全に登校できるようにしていこうという話でした。真剣に話を聞き、今後も交通ルールを守ろうという意識を高めてくれました。

令和5年6月28日(水)全校朝会の様子

 本日の朝は全校朝会がありました。校長先生からは次のような話がありました。

みなさん、元気よく朝のあいさつをしましょう。

「おはようございます」とても素晴らしいあいさつです。

ここに1枚の紙があります。この紙の厚みが分かる人はいますか。手を離すと,ひらひらとしながら落ちていくこの紙の厚みです。さあ,どれくらいでしょうか。 薄すぎて,少し分かりにくいですね。

ところで、この薄い紙を集めて重ねてみました。

何枚重ねたかというと、1000枚です。薄い紙でも、1000枚重ねてみると測れる厚さになりますね。遠くからでも、紙の厚さがわかると思います。

実は、この薄い紙1枚の厚さが表わしているのは、1時間の授業です。そして、1000枚重ねたのは、1年間の授業時間を表わしています。

何気ない毎日の1時間の授業ですが、1年間積み重ねると、これだけの積み重ねになるんですね。

1時間、1時間の授業を、1年間、そして毎日、6年間積み重ねるとこれだけの形になるんです。

一方、毎日の授業をいい加減にしていて、しっかりと積み重ねられないと、だんだんと、ふらふらしてしまうのです。

いま、皆さんは、自分の未来に向かって、毎日の学ぶ力をつけています。

先生の、話を聞くことはもちろんですが、毎日の授業のなかで、自分の頭で考えていますか。まちがいや失敗を気にしないで発表していますか。友達の良いところを見付けたりみんなで考えを深めたりできていますか。

1学期もあと、3週間となりました。来週からは、1学期のまとめの月、7月です。

実は、最近、授業中騒がしかったり、先生の話をよく聞いていない人がいたり少し心配な様子も見られました。

今日から、改めて、毎日の授業、自分の頭で考えて、未来の土台をしっかりと積み重ねていきましょう。

以上で、今月のお話を終わりにします。

といったお話でした。まとめの月をしっかり過ごしてほしいと思います。その後、7月の生活目標について2年生の先生から話がありました。朝会が終わった後、6年生児童が率先して片付けをしておりました。とても素晴らしい行動であったと思います。いつもありがとうございます。

令和5年6月26日(月)今年度初めての読み聞かせ

ボランティアの皆様による、読み聞かせが本日から始まりました。

控室まで、子どもたちが迎えに来ますが、1年生は、初めてのお迎えなので少し緊張気味です。

お話が始まると、どの学級の子どもたちも集中して聞いていました。

頭の中で、いろいろと想像しながら聞くのは楽しいものです。

読書の世界が広がってくれればと思います。

令和5年6月23日(金)学校保健委員会

学校医の先生、学校薬剤師ま先生、保護者の皆様と5.6年の子どもたち、教職員の参加で、学校保健委員会を開催しました。

本日は、講師の方をお招きしての、睡眠に関するお話でした。

良い睡眠には、寝る前のスマホ等は避けた方がいいこと、日中にしっかり活動することなど

大事な点をお話しいただきました。

子どもたちも熱心にメモを取っていました。

講師の先生には貴重なお話をありがとうございました。また、参加された皆様、ありがとうございました。

令和5年6月20日(火)150周年記念航空写真撮影

開校150周年を記念して、航空写真を撮りました。

はじめに、全校で並んで校舎から写真を撮ります。

そのあと、校章の形にカラーのエプロンをつけて並び、セスナ機から撮影しました。

最後に、セスナ機に手を振って終了となりました。

どんな出来上がりになるのか楽しみです。