2021年6月の記事一覧

6月30日(水)全校朝会

 本日の朝の活動は、「全校朝会」でした。

1 校長先生のお話

2 遠藤先生から7月の生活目標についてのお話

3 堀先生からマスク着用の約束についてのお話

がありました。

 健康に安全に、規則正しい生活をしていくうえで、どの話もとても大切です。

 教師も含めて、下忍小学校全体で取り組んでいきます。

6月29日(火)2年生のミニトマト

 2年生が大切に育てているミニトマトの写真です。

 雨の日と土日以外、子どもたち自身で水やりを行っています。

 その成果が表れて、ミニトマトの実がどんどんできてきました。

 明後日の懇談会のお帰りに際にぜひご覧ください。

6月28日(月)6年生家庭科

 本日の5・6校時に6年1組が家庭科の学習を行っていました。

 「身の回りを快適にしよう」という単元の中で教室クリーン作戦の学習を行っていました。

 その一環として、校舎内を自分たちで工夫して清掃を行っていました。

 

 

6月24日(木)6年生によるじゃがいもほり

 本日の1校時に学年園に植えていた、じゃがいもほりを行いました。

 多くのじゃがいもが収穫され、その量に驚いている児童もいました。

 明日、お子さんを通して、6年生のご家庭に持ち帰りをさせます。

 ご家庭での料理の1品に加えていただければ幸いです。

6月23日(水)児童集会(給食委員会)

 本日の朝の活動は、児童集会でした。

 給食委員会の6年生による発表でした。

 リモートによる、学校給食に関するクイズを出しました。

 効果音も交え、大盛り上がりの児童集会となりました。

 

6月22日(火)児童集会(のすっこ宣言)

 本日の朝の活動は「児童集会(のすっこ宣言)」でした。

 児童会長からのあいさつの後、計画委員が作成した動画を各教室で視聴しました。

 鴻巣市をさらによりよい市にしていくために1人1人の力が大切であることがわかる集会になりました。

6月21日(火)5年生「田植え体験」

 本日の5・6校時に5年生が田植え体験を行いました。

 総合の学習の一環として、学校ボランティアの方にご協力いただき実施することができました。

 今から収穫が楽しみですね。

 

6月18日(金)日本文化大研究(茶道体験)

 本日の6年生の総合の学習では、茶道体験を行いました。

 生け花体験と同じく、初めて体験した児童が多く、多くの作法を学ぶことができました。

 多くの講師の方にご協力いただきました。

 下忍小学校の児童のためにありがとうございました。

6月17日(木)学校評議員会

 本日の5・6時間目に、学校評議員と学校評価懇話委員の方々にご来校いただき、学校評議員会を開催しました。

 委嘱状の交付、授業参観、意見交換等を行いました。

 貴重なお時間をいただきありがとうございました。