2023年4月の記事一覧

令和5年4月26日(水)6年生 球技大会に向けての練習

5月17日(水)に開催される球技大会に出場する6年生の放課後練習が始まりました。

練習は始まったばかりですが、スピーディな展開、よく声も出ています。

練習を重ねて、もっと上手になるとともに、チームワークを高めくれればと期待しています。

 

 

令和5年4月26日(水)たてわりデーの様子

 本日の昼休みは今年度初めての「たてわりデー」がありました。6年生の児童が中心となり、1年生から6年生までのそれぞれのグループが1年間を通して一緒に遊ぶ内容を考えました。低学年の児童をしっかり見守りながら、上手にサポートしている様子がたくさん見られました。1年間、楽しい活動になるとよいですね。

令和5年4月26日(水)全校朝会の様子

 本日の朝は全校朝会が体育館でありました。久しぶりの集合での実施でしたが、とっても立派な態度で話を聞くことができました。校長先生からは次のような話がありました。

みなさん、元気よく朝のあいさつをしましょう。

「おはようございます」とても素晴らしいあいさつです。

今の学年が始まって1ヶ月がたとうとしています。皆さんが新しい学年になって「頑張ろう」としている気持ちが伝わってきます。私も、とてもうれしいです。

 例えば、登校の時の「あいさつ」、昨年より、元気に挨拶をする人が多いと感じています。また、無言清掃についても、むだなおしゃべりはしないでしっかりと掃除をしている姿をよく見るようになりました。

皆さんが、新たな気持ち頑張ろうとしていることが、姿となって伝わってきます。今日できることは、明日もできます。明日もできることは、続けていくことができます。良いことは続けていきましょう。

 さて、今日のお話です。皆さんは、学校に来て、勉強したり給食を食べたり、掃除をしたり、休み時間遊んだりとたくさんの時間を、友達と過ごしています。

 どうして友達と過ごしているか考えたことはありますか。それは、友達と過ごすことで、助け合ったり、協力したりすることを勉強しているからです。大人になって、世の中に出たときに困らないように、周りの人と正しくかかわることを勉強しているからです。

 困っているときに、助けてもらうとうれしい気持ちになります。反対に、無視されたり、喧嘩をしたりすると嫌な気持ちになります。また、友達と一緒いると、譲り合ったり、我慢をしたりということもあります。

 こういった様々なことを通して、周りの人と正しくかかわることを勉強しているんですね。

 さて、友達とかかわることで大事なこと、一つ目は、友達の良いところをたくさん見つけてください。発表が上手、だれにでもやさしい、運動が得意。様々な良いところを見付けてください。

 二つ目は、友達とのかかわりで、うまくいかなくても、くじけないということです。うまくいかなかったら、どうすればよかったのか自分で考えてやり方を変えてみることです。どうすればよいかわからなければ、家族や先生など身近な大人に聞いてみることです。

 そういった経験を通して、周りの人と正しくかかわることができるようになってきます。また、一人一人が正しくかかわることで、よい学級、良い学年そして、良い学校になってくると思います。4月良いスタートが切れました。5月も頑張っていきましょう。

 以上で今月のお話を終わりにします。

 校長先生の話の次には5月の生活目標について6年生の先生方から話がありました。「はいっ」というしっかいした返事がたくさん聞こえる月になるとよいですね。

 最後には児童会から「のすっ子宣言」について話がありました。6つのことについてみんなで声を合わせて言いました。のすっ子としてしっかり守っていきたいと思います。

令和5年4月25日(火)1年生 図書室で本を探したよ

1年生が、初めて図書室に来て、使い方の学習をしました。

図書支援員さんから説明を受けた後、読んでみたい本を探してみました。

閲覧室に入るときは、上履きを脱ぎますが、きちんとそろうて入っていました。

たくさんの本に親しんでくれればと思います。