ブログ

2022年3月の記事一覧

3月22日(火) 今日の給食

今日の給食は、赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、ほうれん草のおひたし、豆腐とわかめのみそ汁、いちごのお祝いケーキでした。

今日で今年度の給食が最後になります。明日、下忍小学校を卒業する6年生へのお祝いの気持ちを込めて「赤飯」を作りました。昔から「赤い色」には悪いことを追い払う力があると信じられていて魔除けのために食べられる風習があったそうです。

給食室では、調理員さんが心を込めて唐揚げを揚げてくれました。

お祝いケーキは、いちごのクリームの入ったロールケーキでした。

6年生は、下忍小学校の給食を味わって食べていました。担任の先生とのおかわりジャンケンは、いつも以上に気合を入れて臨んでいました。

3月18日(金) 今日の給食

今日の給食は、カレーライス、牛乳、フルーツポンチ、チーズでした。

給食のカレーは、カレールウをカレー粉、小麦粉、油、バターをじっくり炒め愛情を込め、手作りをしています。調理員さんの愛情のスパイスが加わることで、同じ材料を使っていますが、学校によって味に違いが出ます。

今日は、給食室で作られるカレーの動画を各クラスで見ました。野菜を切る姿、大きい鍋で調理する様子を見て「早くカレーが食べたい」と給食をうずうずしていました。

カレーのおかわり行列もできていました。ほとんどのクラスが給食を完食していました。

3月17日(木) 今日の給食

今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、かに玉、ワンタンスープ、デコポンでした。

「デコポン」は、清美オレンジとぽんかんをかけ合わせて作られた果物です。へたの部分に、こぶのような出っ張りがある特徴的な形をしています。

甘みがとても強く、酸味が少ないのが特徴で、旬の時期は2月~4月です。今日のデコポンはとっても甘くみずみずしかったです。

3月16日(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん(こうのとり伝説米)、牛乳、鯵のすだち醤油焼き、肉じゃが、春のみそ汁、アーモンドでした。

春のみそ汁には、春が旬のかぶとにらが入っています。かぶは、根と葉を余すことなく使える食材です。旬は1月~3月と10月~12月で埼玉県でも栽培されています。

根と葉にはビタミンCが含まれています。葉は、根よりもビタミンCが多くβカロテンも豊富です。

3月15日(火) 今日の給食

今日の給食は、コーンみそラーメン、牛乳、春巻き、春雨サラダでした。

春雨発祥の地は中国です。緑色の豆の緑豆でんぷんから作られていて、日本には鎌倉時代に伝わりました。

春巻きは、パリッとした食感になるように調理員さんが丁寧に揚げてくれました。

コーンみそラーメンには、豚肉、なると、しょうが、にんにく、にんじん、玉ねぎ、もやし、ねぎ、にら、コーンと具がたくさん入っています。

教室では、おかわりの列ができて、子どもたちもたくさん食べていました。

3月14日(月) 今日の給食

今日の給食は、はちみつパン、牛乳、チーズオンハンバーグ、こふきいも、ファイバースープでした。

パンは、小麦粉やライ麦粉に水、酵母、塩などを混ぜ発酵させ、ふくらませて焼いたものです。日本へは、種子島に鉄砲とともに、ポルトガルから伝わったと言われています。

チーズオンハンバーグは、ケチャップ、赤ワイン、ウスターソースときのこ、トマトを煮詰めた給食室手作りの特製ソースをハンバーグにかけ、その上にチーズをのせて焼きました。

子どもたちも給食をおいしそうに食べていました。

3月11日(金) 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、鰆の塩麹焼き、五目きんぴら、相性汁でした。

相性汁は、さつまいもやベーコンを入れたみそ汁に牛乳を加えた料理です。「みそと牛乳」という組み合わせが、意外とおいしく相性がいいことからこの名前がついているそうです。給食では、じゃがいも、ベーコン、豆腐、玉ねぎ、にんじん、ねぎを入れ、みそと牛乳を加えて作りました。。

3月10日(木) 今日の給食

今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、わかめサラダでした。

わかめは、日本でよく食べられている海藻です。わかめは、海の中では茶色っぽい色をしています。お湯で茹でることにより、鮮やかな緑色に変わります。栄養たっぷりの海で育つため、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。給食では、わかめとコーン、サラダこんにゃくと和えてサラダにしました。

3月9日(水) 今日の給食

今日の給食は、シーフードピラフのパプリカソースかけ、牛乳、ほうれんそうサラダ、ぽんかんでした。

シーフードとは、海でとれる食べ物のことで、魚類や貝類、えび、かに、たこ、いかなどの魚介類です。日本は、四方を海に囲まれた海の幸の豊かな国です。シーフードは、肉、卵などに比べて、脂肪が少ないことが特徴です。

シーフードピラフのパプリカソースかけは、いか、えび、玉ねぎ、にんじん、ピーマンの入ったピラフに、牛乳をたくさん使ったパプリカソースをかけて食べます。

6年生は、下忍小学校での給食が残りわずかとなりました。今日の給食もおかわりをして、嬉しそうに食べていました。

3月8日(火) 今日の給食


今日の給食は、ごはん、牛乳、焼き餃子、野菜炒め、スンドゥブでした。

スンドゥブの正式名は、「スンドゥブチゲ」です。スンドゥブとは「柔らかい豆腐」のことで、チゲは、「鍋」という意味の豆腐を使った鍋料理です。給食のスンドゥブは、ごま油でしょうが、にんにく、豚肉を炒め、キムチ、玉ねぎ、しいたけを加え、水、あさり、豆腐、えのきたけを加えて煮込みます。酒、中華だし、赤みそ、しょうゆで味を調えて、ねぎ、にらを加えて最後に溶き卵を加えて作りました。肉や野菜もたくさん入っていて栄養満点です。

3月7日(月) 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、みそカツ、ボイルキャベツ、けんちん汁でした。

今日は、愛知県の郷土料理みそカツです。愛知県では、とんかつに赤みそと砂糖とだしを加えて作る「みそだれ」をかけて食べます。

給食室で豚肉に塩、こしょうで下味をつけ、衣とパン粉をつけて揚げます。

赤みそ、砂糖、みりん、しょうゆ、水を鍋で煮たてて作った特製のみそだれをかけて食べました。

3月4日(金) 今日の給食

今日の給食は、ツイストパン、牛乳、キャベツのペペロンチーノ、いかナゲット、フラワーサラダでした。

今日のペペロンチーノには、春に備えてビタミンCを蓄えた春キャベツが入っています。春キャベツは、冬でも暖かい地域で栽培され、3月から5月に収穫します。葉の巻きがゆるく、黄緑色をしていて、柔らかい食感でみずみずしいのが特徴です。

給食では、にんにく、とうがらしをオリーブオイルで炒め、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、キャベツ、スパゲティを入れて作りました。

給食の準備も協力して行えていました。

3月3日(木) 今日の給食

今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、きびなごカリカリフライ、すまし汁、ひなあられでした。

3月3日はひな祭りです。災いなどを払うために、人形を海や川に流す行事として行われていました。現在では、女の子の健やかな成長を願う行事となりました。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、ひなあられなどを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

ちらし寿司は、にんじん、れんこん、しいたけ、えび、油揚げなどを砂糖、しょうゆと煮込み具を作りご飯と混ぜて作ります。ご飯の上に錦糸卵を飾り彩もよいごはんになりました。

すまし汁には、梅の形をしたかまぼこを入れて作りました。

教室では、子どもたちがちらし寿司やひなあられを嬉しそうに食べていました。

3月2日(水) 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、にしんの照り焼き、菜花のおかか和え、鶏肉と大根のうま煮でした。

にしんは、春に産卵をするため、3月下旬から6月下旬ころに北海道へ戻ってきます。にしんの卵は「数の子」として知られています。この時期のにしんは、卵や白子を抱えていて、おいしさが増しています。給食では、にしんを照り焼きにしました。

鶏肉と大根のうま煮は、鶏肉、厚揚げ、大根、にんじん、しいたけ、こんにゃくとたくさんの具が入っていました。味が染みていて、子どもたちもよく食べていました。