ブログ

3月9日(水) 今日の給食

今日の給食は、シーフードピラフのパプリカソースかけ、牛乳、ほうれんそうサラダ、ぽんかんでした。

シーフードとは、海でとれる食べ物のことで、魚類や貝類、えび、かに、たこ、いかなどの魚介類です。日本は、四方を海に囲まれた海の幸の豊かな国です。シーフードは、肉、卵などに比べて、脂肪が少ないことが特徴です。

シーフードピラフのパプリカソースかけは、いか、えび、玉ねぎ、にんじん、ピーマンの入ったピラフに、牛乳をたくさん使ったパプリカソースをかけて食べます。

6年生は、下忍小学校での給食が残りわずかとなりました。今日の給食もおかわりをして、嬉しそうに食べていました。