令和5年6月28日(水)全校朝会の様子

 本日の朝は全校朝会がありました。校長先生からは次のような話がありました。

みなさん、元気よく朝のあいさつをしましょう。

「おはようございます」とても素晴らしいあいさつです。

ここに1枚の紙があります。この紙の厚みが分かる人はいますか。手を離すと,ひらひらとしながら落ちていくこの紙の厚みです。さあ,どれくらいでしょうか。 薄すぎて,少し分かりにくいですね。

ところで、この薄い紙を集めて重ねてみました。

何枚重ねたかというと、1000枚です。薄い紙でも、1000枚重ねてみると測れる厚さになりますね。遠くからでも、紙の厚さがわかると思います。

実は、この薄い紙1枚の厚さが表わしているのは、1時間の授業です。そして、1000枚重ねたのは、1年間の授業時間を表わしています。

何気ない毎日の1時間の授業ですが、1年間積み重ねると、これだけの積み重ねになるんですね。

1時間、1時間の授業を、1年間、そして毎日、6年間積み重ねるとこれだけの形になるんです。

一方、毎日の授業をいい加減にしていて、しっかりと積み重ねられないと、だんだんと、ふらふらしてしまうのです。

いま、皆さんは、自分の未来に向かって、毎日の学ぶ力をつけています。

先生の、話を聞くことはもちろんですが、毎日の授業のなかで、自分の頭で考えていますか。まちがいや失敗を気にしないで発表していますか。友達の良いところを見付けたりみんなで考えを深めたりできていますか。

1学期もあと、3週間となりました。来週からは、1学期のまとめの月、7月です。

実は、最近、授業中騒がしかったり、先生の話をよく聞いていない人がいたり少し心配な様子も見られました。

今日から、改めて、毎日の授業、自分の頭で考えて、未来の土台をしっかりと積み重ねていきましょう。

以上で、今月のお話を終わりにします。

といったお話でした。まとめの月をしっかり過ごしてほしいと思います。その後、7月の生活目標について2年生の先生から話がありました。朝会が終わった後、6年生児童が率先して片付けをしておりました。とても素晴らしい行動であったと思います。いつもありがとうございます。