2023年4月の記事一覧

令和5年4月20日(木)150周年横断幕設置

 本日の朝、屋上に150周年の横断幕を設置しました。登校した子どもたちは足を止めて屋上を見ていました。今年度は150周年のお祝いを様々な場面で行っていきます。保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただき、子どもたちの思い出に残る1年にしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和5年4月19日(水)1年生初めての給食

1年生は、初めての給食です。自分たちで、お盆をもって、スプーン、ストロー、牛乳をとります。

パン、おかずの皿、スープをとって慎重に席まで戻りました。

あいさつをして、食べる時間となりました。

「おいしい?」と尋ねると、「おいしい!」という元気な声が返ってきました。

モリモリ食べて、健康な体を作りましょう。

令和5年4月19日(水)3年生社会科の学習

 3年生の社会科の学習で鴻巣(吹上)の東西南北にどんなものがあるのかを調べる学習があります。本日は本校の屋上にて東西南北を見渡し、何があるのかを調べました。子どもたちは初めての屋上にわくわくしていました。

令和5年4月18日(火)1年生牛乳給食

小学校での初めての給食として、牛乳だけを提供する牛乳給食を行いました。

栄養教諭からの、給食についての話のあと、消毒をして準備にかかります。

ストローの入れ口を開けるのが少し、苦戦しましたが、

初めての給食に、「冷たくて、おいしい!」と声が上がっていました。

 

令和5年4月12日(水)1年生下校の様子

 入学してから3日。本日から1年生(お迎え当番の保護者の方も一緒)の下校が始まりました。少しずつ下校の仕方にも慣れ、安全に気を付けて仲良く帰ることができるとよいですね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。