2023年1月の記事一覧

令和5年1月18日(水)児童集会 JRC委員会 ウクライナにカイロを送ろう

フラワーラジオさんから、ウクライナ支援への協力依頼があり、本校も微力ながら協力させていただくことにしました。

支援内容は、「ウクライナに使い捨てカイロを送ろう」です。平均気温が日本よりも低いウクライナ。

寒さに苦しむ人たちに少しでも支援になればということで、未使用の使い捨てカイロを持ち寄って送るものです。

JRC委員会委員長からの呼びかけが行われました。

カイロを入れる箱は、職員室前の廊下にあります。

皆さんのご協力をお待ちしています。

令和5年1月10日(火)第3学期 始業式

 冬休みを終え、学校に子どもちの元気な声が戻ってきました。1年のまとめの学期でもある3学期の始業式で校長より次のような話がありました。

皆さん、まずは新年の挨拶をしましょう。

「明けましておめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」

新年にふさわしい、挨拶ができましたね。

 今年は、ウサギ年ですね。うさぎは、跳びはねることから、飛躍する、つまり、大きく成長したり、できなかったことができるようになる年ともいわれています。

 新しい年に、「今年は、こんなことをやってみたいな」「今年は、こんなことをがんばりたいな」と思った人も多いでしょう。ぜひ目標に向けて、一歩一歩進んでほしいと思います。

 いま、「目標に向けて一歩一歩」とお話ししました。

日本やアメリカの野球で活躍し、数々の記録を打ち立てたイチローさんは、目標についてこんなことを話しています。

 「今自分にできること、頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねないと、遠くの目標は近づいてこない」

 私たちは、何かを目指して行動を始めても、それが大変なことや難しいことに出会うと、「無理だな」「そんなことできないよ」「難しいな」と思ったり、弱い気持ちが芽生えると、「明日からがんばればいいや」とあきらめてしまうことが多いのではないでしょうか。しかし、大した努力もせずに諦めてしまうのではなく、「今自分にできること」「頑張ればできそうなこと」を一つ一つ続けていくことで、目標に近づき、新しい自分に出会えるのでしないでしょうか。

 さて、1月は、新しい年のスタートでもあり、3学期つまり、1年のまとめの時期のスタートでもあります。3学期学校へ来る日は、一番少ない6年生で50日、一番多い5年生が52日です。あっという間です。

 令和5年の目標とともに、3学期のめあてをもって、一つ一つ続けていくことを期待したいと思います。

もう一つは、新型コロナウイルスについてです。

コロナに感染する人がまた、多くなってきました。また、インフルエンザにかかる人も増えてきたそうです。あらためて、みんなで「うつさない」「うつらない」ことを気を付けていきましょう。

「うつさない」は、自分や家族が体調が悪い時はお家で休みましょう。マスクを正しくつけましょう。近い距離で大きな声でしゃべらないようにしましょう。かんきにきをつけましょう。

「うつらない」は、よく食べ、よく運動し、よく寝ることで、ウイルスに負けない体を作りましょう。こまめな手洗いなど自分のできることをしっかりと取り組みましょう。

ただ、どんなに気を付けていても、うつることはあります、また、不安などからお休みをすることもあります。仲間外れや差別をすることなく、みんなでコロナを防いでいきましょう。

そして、充実した令和5年、3学期にしていきましょう。

以上で式辞とします。

 というお話がありました。子どもたちは、その後の1月の生活目標「心をこめてあいさつをしよう」についての話もしっかり聞いていました。