2022年1月の記事一覧
1月31日(月) 3年2組図書室利用
本日、3年2組が図書室を利用していました。
普段借りることができない種類の本もゆっくり読むことができていました。
さすが3年生、集中して黙々と読書をしています。
1月28日(金)なわとびタイム
本日の朝の活動は『なわとびタイム』でした。
今回のリズムなわとびも運動委員会の児童をお手本に下級生が跳ぶことができていました。
1月27日(木)6年2組社会
本日の6年2組の社会の様子です。
『再び世界の中へ』の単元の学習を行っていました。
〇✖クイズワークシートを活用して、教科書本文を読みこまないと正解することができないような授業展開となっていました。
振り返りの様子
ワークシート
1月27日(木)2年生『かぶって変身』
現在、2年生の教室の前には、図工で子ども達が作成した『かぶって変身』の作品が展示されています。
1人1人工夫を凝らした作品となっています。
1月26日(水)3年1組体育
本日の5時間目の3年1組の体育の様子です。
なわとび検定に向けて、前跳びや後ろ跳び、二重跳びなど、基本的な技の確認を行っていました。
1月25日(火)ぐんぐんタイム(視写)
本日の朝の活動は、ぐんぐんタイムでした。
火曜日のぐんぐんタイムは『視写』を行っています。
3学期に入り、子どもたちは『視写』に慣れてきている様子でした。
1月24日(月)読書タイム 4年2組図書室利用
本日の『読書タイム』では、『4年2組』が図書室を利用していました。
普段の読書タイムとは違い、図書室の本に子どもたちは慣れ親しんでいました。
1月24日(月)読書タイム
本日の朝の活動は、『読書タイム』でした。
下忍小学校では、毎週月曜日の8時15分から30分までの15分間、『読書タイム』を実施しています。
毎週、本を読む時間をとることで、本に慣れ親しむことを目的としています。
本日も、1人1人が自分で選んだ本を読んでいました。
1月21日(金)なわとびタイム
本日の朝の活動は『なわとびタイム』でした。
全校児童が、距離を取りながら、音楽に合わせてリズムなわとびに取り組みました。
体育の授業でなわとびを始めている学年が増えているため、12月よりもスムーズに跳んでいる児童が増えました。
1月20日(木)国語科授業研究会
1月20日(木)の5時間目に国語科授業研究会が開かれました。
1 授業力向上のため
2 研究の成果を活かして子どもたちの力を伸ばすため
に定期的に授業研究会を実施しています。
1年2組、4年2組の子ども達は今までの単元の学習の積み重ねを活かして、授業に取り組んでいました。
1年2組の授業風景
4年2組の授業風景
1月19日(水)委員会の様子
本日の6時間目は、5、6年生による委員会活動でした。
図書委員会とJRC委員会の活動の様子です。
それぞれの委員会ともに、下忍小学校の子どもたちのために活動することができていました。
6年生『墨絵』
現在、6年生の教室前には子どもたちが描いた『墨絵』が掲示されています。
成長報告会等の際にぜひご覧ください。
6年生社会科の学習
6年生の社会では「長く続いた戦争とくらし」の単元の学習を行っています。
この日は、教科書や資料を使って、太平洋戦争中の小学生の生活や日常の生活の様子について調べました。
それぞれが書き方を工夫してノートやワークシートにまとめることができました。
1月17日(月)読書タイム
本日の朝の活動は『読書タイム』でした。
今回の図書室利用の学級は5年1組でした。
図書室で児童が1人1人、自分が興味をもった本に慣れ親しんでいました。
1月14日(金)3年1組図工
本日、3年1組が図工の学習を行っていました。
2学期から作成している紙版画を刷っていました。
自分たちで準備から片付けまでしっかりできていました。
1月14日(金)体育朝会
本日の朝の活動は『体育朝会』でした。
体育朝会では、
1 下忍小学校の『リズム縄跳びについて』
2 跳び箱の持ち運びについて
の説明がありました。
動画を交えて説明しました。
1月、2月はリズム縄跳びや跳び箱運動に取り組んでいきます。
できないことができるようになるように指導していきます。
1月13日(木)授業風景
本日の2時間目の授業の様子です。
5年生は、習熟度別で算数の授業を行っていました。
児童の学習支援や学力向上のため、3クラスを5人体制で授業を行っていました。
6年1組は、音楽室で音楽の授業を行っていました。
5年生
6年1組
1月12日(水)避難訓練
本日の3時間目に、給食室で火災が発生したことを想定した『避難訓練』を実施しました。
子どもたちは初期行動がよくとることができ、校庭に避難するまで、落ち着いて素早く行動することができました。
1月12日(水)安全朝会
本日の朝の活動は『安全朝会』でした。
主に火災が発生した場合についての避難行動について、リモートでお話ししました。
非常事態はいつ何時起こるかはわかりません。
『自分の身は自分で守る』ために、学んだことを忘れずに生かしてほしいと思います。
1月10日(火)教室黒板
本日から、3学期が始まりました。
子ども達を教室に迎えるにあたり、担任からのメッセージが黒板に書いてありました。
担任の先生の思いや創意工夫が見られ、子ども達と早く学校生活を送っていきたい思いを感じました。
1月10日(火)3学期始業式
本日から、3学期が開始されました。
子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
1時間目に始業式をリモートで実施しました。
そこで、3学期に向けて校長先生から以下のような話がありました。
新しい年になりました。「今年は、こんなことをやってみたいな」「今年は、こんなことをがんばりたいな」と思った人も多いでしょう。ぜひ目標に向けて、一歩一歩進んでほしいと思います。
さて、今日は3学期のはじめの日です。
皆さんは、「3学期は…」と聞かれたらどんな風に答えますか。
たとえば、「まとめの学期」、「50日」、「一番短い」…いろいろと浮かぶと思います。
私はちょっと別の考え方を示したいと思います。
この写真は、4月の様子です。桜の花がとてもきれいに咲いていますね。ところで、この桜の木は、今どんな状態でしょうか。先日とった写真です。つぼみが見えますか。4月にきれいな花を咲かせる桜は、突然花をつけるのではなくて、今はつぼみとして準備をしているのですね。
そこで私はこんなことを考えました。
「3学期は、次の学年の0学期」
3学期という学期は今の学年のまとめをする学期でもあり、次の学年へ向けて「高めあう」時期でもあります。
「まとめ」をするとは、どんなことでしょう。
それは、今の学年の学習や生活をまとめて、自分のクラス、学年のよさやできるようになった、伸びたことなどを確認すること、足りなかったことをがんばって総仕上げをすることです。
「高めあう」とは、どんなことでしょう。
それは、自分だけでなく、みんなでお互いのよさやできるようになったことを伝えあい、ともに自信がもてるようにすることです。「字がうまくなったね」「計算をまちがえなくなったね」「気持ちのよいあいさつができるね」「そうじをがんばってるね」などと、良さやできるようになったことの様子を友だち同士でお互いに伝えてください。だれでも周りの人、特に友だちに認めてもらうのは嬉しいことです。嬉しいしもっとがんばったり工夫したくなります。がんばったり工夫するともっともっと伸びてきます。
ところで、3学期学校へ来る日は、一番少ない6年生で49日、一番多い5年生が51日です。あっという間です。
特に、6年生は小学校生活の「まとめ」の学期でもあります。しっかりとした気持ちと態度で過ごす事で、中学校生活のスタートがきちんと切れるようにしてほしいと思います。
5年生以下のみなさんもそれぞれの学年の「まとめ」と「高めあい」にしっかり取り組んでほしいと思います。
もう一つは、新型コロナウイルスについてです。感染する人がまた、多くなってきました。
あらためて、みんなで「うつさない」「うつらない」ことを気を付けていきましょう。
「うつさない」は、自分や家族が体調が悪い時はお家で休みましょう。マスクを正しくつけましょう。近い距離で大きな声でしゃべらないようにしましょう。換気に気をつけましょう。
「うつらない」は、よく食べ、よく運動し、よく寝ることで、ウイルスに負けない体を作りましょう。こまめな手洗いなど自分のできることをしっかりと取り組みましょう。
ただ、どんなに気を付けていても、うつることはあります、また、不安などからお休みをすることもあります。仲間外れや差別をすることなく、みんなでコロナを防いでいきましょう。
1月7日(金)広報紙「若葉」印刷
本日、広報部の保護者の方々が、広報紙「若葉」の印刷を行ってくださいました。
1月11日(火)の始業式の日に配布予定です。
下忍小学校の子どもたちのために日々、PTA活動へのご協力ありがとうございます。