2021年11月の記事一覧

11月30日(火)3年生 音楽「おかしのすきなまほう使い」

 3年生の音楽では「おかしのすきなまほう使い」の教材を学習してます。

 音楽づくりのためのオリジナル曲で、曲の途中に音楽をつくることができるように構成されている教材材です。

 この曲は,魔法使いのユーモラスな様子が,歌詞と朗読によって描かれているため、内容が親しみやすく、愉快な魔法使いの様子を思い浮かべて歌詞が表す場面にふさわしい音楽表現を楽しむことができます。
 グループごとに「まほうの音楽のもと」をつくる練習を行っていました。

11月25日(木)校内持久走大会

 本日は、校内持久走大会でした。

 天気にも恵まれ絶好の持久走日和です。

 どの学年の児童も記録を伸ばそうと精いっぱいの力で走っていました。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

11月24日(水)6年生社会

 6年生の社会の様子です。

 来週の月曜日に2学期のまとめのテストを実施します。

 まとめテストに向けて、今まで学習した内容を時代ごとに3枚のプリントで復習しました。

 その後、プリントや教科書を活用して復習をしていました。

11月22日(月)3年1組図書室利用

 本日の朝の活動は読書タイムでした。

 今週の図書室利用の学級は3年1組です。

 図書室の本を集中して読んでいました。本に慣れ親しむ習慣のきっかけを学校でもつくっていきます。

 

 

 

11月18日(木)6年生修学旅行出発式

 今日から2日間に渡って、6年生は修学旅行です。

 全員が無事に参加でき、出発式を行いました。

 実行委員の児童やその話を聞いていた他の児童も、6年生全体が立派な態度で出発式に臨むことができました。

 笑顔で帰ってくるのを今から楽しみにしています。

 

11月17日(水)2年生芋ほり

 1学期に植えた芋が成長し、収穫の時期となりました。

 本日、2年生が1、2時間目に生活科の学習の一環として、芋ほりを行いました。

 大きくなった芋に驚きながら行っていました。

11月12日(金)6年生社会

 現在、6年生の社会では、「明治時代の国づくりを進めた人々」の学習を行っています。

 江戸時代から明治時代にかけて、政府の方針が急激に変化しました。その変化を学習するとともに、どんな良いことと悪いことがあったのかを学習します。

 本日は、大久保利通が行ったことのノートまとめを自分たちで行いました。

11月11日(木)6年生書きぞめ

 本日の1時間目に6年1組で書きぞめの授業を行っていました。

 今年の6年生の書きぞめの文字は

「希望の光」

です。

 小学校生活最後の書きぞめです。

 少しでも成長できるように取り組んでいきます。

 

11月10日(水)表彰朝会

 本日の朝の活動は「表彰朝会」でした。

1 身体障害者福祉のための美術展

2 発明創意くふう展

3 読書感想文コンクール

4 郷土を描く児童生徒美術展

の表彰者の表彰を行いました。

 緊張しながらも、賞状をもらった後の喜びの顔が素敵でした。

 

 

11月9日(火)授業研究会

 本日の5時間目に国語の授業研究会を行いました。

 2年3組「お手紙」

 5年1組「固有種が教えてくれること」

の教材を通して学習を行っていました。

 2つの学級共に工夫を凝らした授業展開になっていました。

 

 

11月8日(月)5年生花育運動

 本日の5校時に5年生で、花育運動を行いました。

 講師の方、6名にご来校いただき、学校の花壇等の花の植え替えを行いました。

 日常では行うことができない、貴重な体験ができました。

 

 

 

11月5日(金)5年生学年レク

 本日は天気にも恵まれ、5年生が学年レクを行っていました。

 種目は「三色しっぽとり」です。

 3回戦勝負で、合計得点で勝敗を競います。大盛り上がりの学年レクになっていました。

 

 

11月4日(木)5年生算数「平均」

 現在、5年生の算数では、「平均」の学習を行っています。

 今回は、10歩きます。そして、それを3回繰り返します。その平均を求め、自分の10歩の歩測を求める学習を行っていました。

 実際体験する中で、平均のよさや平均を求める意味が体感できる学習となりました。

 

 

11月2日(火)全校朝会

 本日の朝の活動は全校朝会でした。

 校長先生のお話と堀先生から11月の生活目標と放課後の過ごし方についてのお話がありました。

 校長先生のお話では、以下の内容です。

 今月のお話しです。

 写真を見てください。私は山に登るのが好きで今までに何度か登りました。その時の写真です。途中は、とても苦しくて立ち止まったりすることもあります。足が痛くなってしまうこともあります。風が強くて引き返そうかなと考えたこともあります。そんなとき、こんな言葉を思い出して力を振り絞ります。

「苦しい時が 伸びるとき」

 苦しい時、諦めてしまうのは簡単です。山に登っているとき諦めてしまえば、こんな素晴らしい景色を目にすることもありませんし、体力を付けようと思っていてもつきません。

 さてここからは皆さんの事です。今月25日は持久走大会があります。苦しいのは、みんな同じです。当日は、ぜひ「苦しい時が 伸びるとき」と言う言葉を思い出してほしいなと思います。

 持久走は、自分との戦いです。

「苦しいので、やめようかな。」「足が痛いから、歩いちゃおうかな」

 走っていると、弱い気持ちの自分も出てきます。

 でも、

「次のコーナーまで頑張って走ろう。」

 つぎのコーナーまで走ったら、

「あのコーンのところまでは頑張ってみよう。」

 そんな気持ちで自分を励ましてほしいと思います。

「よわいじぶんに まけないきもち」

をもってほしいとおもいます。

「苦しいときが、伸びるとき」です。

 ぜひ、自分との戦いに負けないようにしましょう。

 もう一つお願いです。見学についてです。

 怪我や体調不良で見学しなってしまうことはあります。

 でも、決して、「辛いから」「苦しいから」と言うことで、当日に見学にしてしまうのではなく、  「苦しい時が、伸びるとき」「よわいじぶんに まけないきもち」でいてほしいと思います。

 ところで、「苦しい時が、伸びるとき」「よわいじぶんに まけないきもち」というのは、持久走だけのことでしょうか。

 例えば、2年生はかけ算九九を勉強しますが、なかなか覚えられない時もあるでしょう。リコーダーがなかなか覚えられないなどの人もいるでしょう。でも「くるしいときが のびるときです」「よわいじぶんに まけないきもち」をもって、ぜひ、弱い自分に負けないでほしいと思います。

「頑張ることは、かっこいい」11月が充実した一か月になることを期待しています。

という内容のお話でした。

 堀先生からは、11月の生活目標

「落ち着いた生活をしよう」

・チャイムを守って生活する。

・たくさん読書をする。

という内容の話がありました。

 また、下校の仕方や放課後の遊び方について話がありました。

 今日の話の内容を活かして、さらに成長できるようにしていきましょう。

 

 

11月1日(月)2年1組図書室利用

 本日の読書タイムの2年1組の様子です。

 2年1組は、図書室を利用しました。

 現在、読書月間中です。図書室を多く利用して、本に慣れ親しむ児童が増えるように働きかけをしていきます。