2021年5月の記事一覧
5月28日(金)運動会前日
いよいよ明日は運動会です。
今年度もお手紙でお知らせしたとおり、ブロックごとの開催となります。
徒競走と表現のみを行います。
子どもたちはこれまで一生懸命に練習してきました。
明日は、その練習の成果をご覧になってください。
原則車での来校はご遠慮ください。
自転車での来校の場合は、曙駐車場内に駐輪場を設けていますので、そちらに駐輪してください。
5月27日(木)6年生全国学力・学習状況調査
本日の1時間目から3時間目にかけて「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証に、その改善を図るとともに、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として実施しているものです。
後日、分析結果が学校に戻ってきます。その分析をもとに学習状況の改善に努めていきます
5月26日(水)5・6年生運動会練習
本日の、5・6年生の運動会練習の様子です。
今年度の表現運動では「フラッグ」を行います。
4チームに分かれて、子どもたちは一生懸命に練習していました。
音楽に合わせて、子どもたちはフラッグができるようになってきました。
ぜひ、本番までの仕上がりが楽しみです。
5月25日(火)除草作業(2・4・6年生)
本日の朝の活動は、2・4・6年生による除草作業でした。
例年とは方法を変えて、偶数学年のみの分散除草作業を行いました。
子どもたちは、運動会に向けて、除草を一生懸命にやっていました。
終了後、6年生の委員会の児童が、すべての学年の除草したごみ袋を回収し、運ぶことができていました。
5月24日(月)運動会 児童用テントの設置
本日の1時間目に、運動会の児童用テントを設置しました。
運動会練習の休憩の際にも児童が活用できるように、今年度は早めに設置しました。
運動会練習の休憩時間や水分補給の際に活用していきます。
5月21日(金)3年1組児童用パソコンの利用
本日の1時間目に3年1組が児童用パソコンを利用しました。
児童用パソコンを活用して、「ミライシード」のドリル教材等を活用していました。
子どもたち自身で活用することができるようになると一斉授業と個別最適化学習(1人ひとりの課題に合わせた学習)を組み合わせた授業展開が算数等で実施できるようになります。
計画的に活用し、子どもたちの学力向上の一助となるように児童用パソコンを活用していきます。
5月20日(木)JRC登録式
本日の朝の活動は、「JRC登録式」でした。
5・6年生のJRC委員会の児童が、JRC活動の意味についてそれぞれ、下級生に説明してくれました。
その説明にそって、各学級担任が大型テレビを活用して、アンリーデュナンの紙芝居を提示しました。
JRC委員会のみなさん。ありがとうございました。
5月19日(水)体育朝会
本日の朝の活動は、体育朝会でした。
5月14日(水)に開催された、6年生の鴻巣市球技大会の表彰を行いました。
6年生のみ体育館に集まり、1~5年生はリモートで参加する形で行いました。
6年生は、学校のリーダーらしく立派な態度で朝会に参加していました。
5月18日(火)ICT支援員さんと図書支援員さんの紹介
本日は、毎週火曜日に下忍小学校に来校する「ICT支援員さん」と「図書支援員さん」の紹介をします。
「ICT支援員さん」は、下忍小学校のPCの整備や本格的に児童がPCを活用した際に一緒に使用方法等を教えてくれます。
「図書支援員さん」は、下忍小学校の図書室の整備、貸し出しのお手伝い、広報誌の作成等をしてくれています。
どちらの方々も下忍小学校の子どもたちのために一生懸命に働いてくれています。
5月17日(月)教育実習生
本日から、4名の教育実習生が、先生になるための勉強のために本校にきました。
下忍小学校の卒業生もいます。
いつ自分が先生になってもいいように一生懸命に教育実習に取り組むことができるよう、本校職員も全員で応援していきます。
5月14日(金)6年生 鴻巣市球技大会
5月14日(金)に6年生が参加する、鴻巣市球技大会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症予防・対策のため、午前中のみの開催になり、例年よりも短い試合時間となりましたが、子どもたちは最後まで諦めずに全力でプレーをしていました。
特に自分のチームだけではなく、仲間のチームが得点を挙げるたびに拍手をする姿を見て、「チーム下忍」としての一体感を感じることができました。
避難訓練(大規模地震災害想定)
昨日の、3時間目に避難訓練(大規模地震災害想定)を実施しました。
「自分の命は自分で守る」
ために必要な訓練です。
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」
を合言葉に、しっかりと避難することができました。
5月12日(水)球技大会壮行会
本日の朝の活動は、球技大会壮行会でした。
5年生が主体となって、5月14日(金)に開催される6年生の球技大会に向けて激励を行いました。
5年生は、今までの練習の成果を生かして、6年生のために一生懸命応援をすることができました。
6年生も、本番では練習の成果を生かしてほしいと思います。
学校全体で応援しています。
5月11日(火)埼玉県学力・学習状況調査
本日の1~3時間目に4~6年生を対象に「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。
この調査の目的は、対象学年の学力が1年間でどれだけ伸びたかを調査するためです。
自分の力を確かめるためにどの学年も、できることを確実に解こうと努力する様子が見られました。
5月10日(月)読書タイム
本日の朝の活動は、「読書タイム」でした。
「本は心の栄養」と言われています。
毎週、月曜日に読書タイムを設定することで、学校生活の中でも、本に慣れ親しむ機会をつくっています。
ぜひ、ご家庭でも子どもとともに本に慣れ親しむ時間をつくってみてください。
5月7日(金)奇数学年ランタイム
本日の朝の活動は、奇数学年での「ランタイム」でした。
今日から1年生も本格的にランタイムに参加しました。着替えも早くなり、時間までに整列することができていた1年生。大変立派でした。
5月7日(木)5年生算数
本日の5年生の算数の授業風景です。
下忍小学校では、3~6年生の算数の授業においては、習熟度別に算数の授業を行っております。
例えば、5年生では、3学級を4クラスに分けて算数の授業を行っています。
児童1人1人の学力の実態に合わせてきめ細かな授業を行うために、習熟度別で取り組んでいます。
1人1人の学力が向上するように、下忍小学校全体で取り組んでいます。