下忍スナップ

令和6年2月5日(月)校庭の雪の様子

昼頃から降り出した雪が夕方になって、激しく降るようになりました。

明日は、一時間遅れの登校です。

職員も可能な範囲で見守りをする予定ですが気を付けて登校してください。

明日は、校庭で、雪遊びができるといいですね。雪

令和6年2月2日(金)新入学児童保護者説明会

来年度4月に入学する新入学児童の保護者を対象とした説明会を実施しました。

今年は、100名を超える新入学児童にも来校してもらい、今の1年生から学校の生活紹介を行いました。

1年生は、スライドに合わせて説明と、校歌を披露しました。伴奏も1年生が務めました。

6年生は、保護者の方に150周年の取組をスライドショーで紹介しました。

6年生は有志が休み時間を使って、スライドに仕上げ、自分たちで紹介も行いました。

本校の子どもたちの活躍の様子もご覧いただけたのではないかと思います。

新入学児童の皆さんの入学を心待ちにしています。

令和6年1月15日(月)読み聞かせの様子

 本日の朝は1・2年生、スマイル学級で読み聞かせをしていただきました。3学期が始まり、1週間がたとうとしています。また、週のはじめの月曜日を落ち着いて迎えることができました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

令和6年1月11日(木)「夢の教室」 5年生

夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業として、日本サッカー協会のご協力のもと、「夢の教室」を5年生で実施しました。

現在も現役でサッカー選手兼ヘッドコーチとしてプレーを続けられている選手の方を講師にお招きしました。

簡単なゲームで、気持ちをほぐしたり、講師の先生の夢を持ったきっかけや、その途中での努力や挫折など実体験に基づいた貴重なお話を聴く機会となりました。

子どもたちも「夢シート」というワークシートに将来の夢などを記入しました。

とても、貴重で素敵な時間となりました。講師の先生ありがとうございました。