カテゴリ:学校生活の様子

令和4年9月16日(金)ランタイム

気持ちの良い青空のもと、奇数学年のランタイムです。

今日は、5年生が校外学習の為、1.3年生のみの参加となりました。

思い切り体を動かせる時期になりました。

目標をもって走り、体力を高めてもらえればと思います。

令和4年9月14日(水)音楽朝会

今日の音楽朝会は、本校にあるいろいろな楽器について紹介がありました。

4年生が放送室から音を出して、6年生が教室から答えるというクイズもありました。

普段あまり、見たことも、聞いたこともない楽器に触れ、音楽の奥深さを感じてもらえればと思います。

4年生のみなさん、そして突然の指名でどきどきした6年生のみなさんありがとうございました。

 

令和4年9月7日(水)体育朝会

リモートでの体育朝会。

マット運動、持久走についての話がありました。

これから、運動しやすい季節になってきます。

たくさん体を動かして、体力を高めるとともに運動が好きになってくれることを期待しています。

令和4年9月1日(木)授業スナップ

今日から9月になりました。

体育館では、3年生がマット運動を行っていました。

慣れの運動のゆりかご上手にやっていました。

1年生は、パソコンを使ってドリルを行っています。

夏休み中に持ち帰っていたこともあり、スムーズにログインできていました。

令和4年8月31日(水)生徒指導朝会

2学期の開始に当たりあらためて、学校の約束などについて生徒指導主任から話がありました。

「4つのあ」(あいさつ あんぜん あとしまつ あたたかいことば)

授業の七つの約束(着席 挨拶 返事 発表 聞く 姿勢 準備)

についてです。各学級ともよく話を聞いていました。

一人一人が気を付けて、みんなでよい学校にしていきましょう。

令和4年8月29日(月)第2学期始業式・9月の生活目標

2学期の始業式。校長からは放送で、次の話がありました。

みなさん、改めて、おはようございます。
皆さんの元気な姿が学校に帰ってきて、大変うれしく思います。
さて、皆さんはどんな夏休みだったでしょう。一学期の終わりに、「自分の夏休み」を計画的に過ごしましょうというお話をしました。ぜひ、担任の先生と振り返ってほしいと思います。

 さあ、いよいよ2学期のスタートです。2学期は、一年の中でも最も勉強や運動、様々な行事に、全力で取り組める季節です。そして、頭や心、体も大きく成長する時期です。
 ただ、新型コロナウイルスの感染については、皆さん一人一人の行動で、広がりを抑えていなくてはなりません。
まず、コロナについての三つのお願いです。
 一つ目、「うつさない」ことです。自分や家族が体調が悪い時はお家で休みましょう。マスクを正しくつけましょう。外すときは距離をとったりしましょう。
 二つ目、「うつらない」ことです。よく食べ、よく運動し、よく寝ることで、ウイルスに負けない体を作りましょう。こまめな手洗いなど自分のできることをしっかりと取り組みましょう。
 三つ目、「仲間外れにしない」ことです。コロナは今、とてもかかりやすくなっています。どんなに気を付けていても、うつることはあります、また、不安などからお休みをすることもあります。仲間外れや差別をすることなく、みんなでコロナを防いでいきましょう。
 次に、頑張ってほしいことをお話しします。2学期は、一年の中でも最も勉強や運動、様々な行事に、全力で取り組める季節です。そして、頭や心、体も大きく成長する時期です。大事なことは、「自分から」取り組むということです。
自分から挨拶、自分から発表、自分から家庭での学習、自分からお手伝い。自分から係の仕事。自分から友達に声をかける。簡単なことでもよいでしょう。まず間違いや、失敗を恐れずに「自分から」やってみましょう。たくさんの経験が皆さんを大きく育ててくれます。
「自分を変えるのは自分です。」
今日からできることは、明日もできます。明日もできることは、毎日できます。続けていきましょう。一人一人の頑張りで、下忍小をもっと良い学校にしていきましょう。
 最後に、「悩むのは当たり前」ということをお話しします。人は、生きていれば様々な悩みがあります。上手に解決できるときもあれば、解決できないときもあります。そして、一人一人悩みは違うものです。大事なのは、一人で抱え込まないことです。困ったときは、友達やおうちの人、そして身近にいる先生など自分の相談しやすい人に相談してみてください。悩みが解決できるヒントを与えてくれるかもしれません。
 皆さんが、いきいきと、前向きに生活できる2学期にしていきましょう。以上で始業式のお話を終わりにします。

 

その後、児童会による9月の生活目標らついての話がありました。

一人一人の力で充実した二学期にしていきましょう。