カテゴリ:学校生活の様子

令和6年3月1日(金)6年生を送る会

今年は、久しぶりに全校が体育館に集まっての6年生を送る会となりました。

1年生の招待状のペンダントをつけ、1年生と一緒に入場しました。

実行委員の進行により、6年生に感謝を伝える、各学年の工夫した出し物が披露され

6年生と一緒に楽しみました。

6年生からは、お礼の合唱そしてお礼の言葉。

児童会の旗の引継ぎが行われました。

最後に全校で校歌を合唱しました。

1年生から6年生までの気持ちが一つになった心温まる会となりました。

1年生から5年生は、これからも下忍小の良さを引き継いでいくことを期待しています。

そして、6年生は、希望をもって中学校に進んでください。応援しています。

令和6年2月22日(木)4年生 車いす体験

地域のNPO法人のご協力をいただき、車いす体験を実施しました。

「相手の気持ちにたって対応すること」が大切と教えていただいたのちに実際に乗る人、押す人、補助する人に分かれて体験してみました。

実際に乗ってみると、段差やスロープでは、怖いことがあることなどがわかりました。

学んだことを生かして、介助が必要と思われる方に出会ったときは、相手の気持ちに立って対応できると素敵だなと思います。

令和6年2月20日(火)ショート避難訓練

休み時間に地震が起こったことを想定して避難訓練を行いました。

第一避難場所に集合するのではなく、その場て、頭を守ったり、校庭にいる人は中心に集まったりする訓練です。

校庭で遊んでいる子どもたちは、緊急地震速報の音声を聞き中心に集まり、しゃがんでいました。

その後の放送もよく聞いていました。

これからも、いざというときに「自分の命は、自分で守る」を実践してほしいです。

令和6年2月20日(火)安全朝会

今日の安全朝会は、「休み時間に地震が起こったら」という内容で行いました。

それぞれの場所でどうしたらよいかをスライドを使って説明しました。

「頭を守ること」、「落ちてきたり、倒れてくるものから離れること」などを確認しました。

子どもたちも真剣によく聞いていました。

令和6年2月16日(金)5年生 来年度に向けて

5年生が来年度の球技大会(バスケットボール大会)に向けて、休み時間を使って、パスやドリブルの練習をしています。練習を重ねるにしたがって、徐々に上手になってきました。練習を通して、ボールの扱いだけでなく、友達との絆を深めたり、6年生となる自覚を高めていってくれればと思います。頑張れ、5年生。

令和6年2月7日(水)ありがとう集会

日頃から様々な形で、教育活動にご協力をいただいているボランティアの皆様に感謝の気持ちを伝えるありがとう集会を開きました。

本校は、通学の見守り、読み聞かせ、学習支援、図書室の環境整備、芝生や樹木の管理など様々地域のボランティアの方にご協力いただいております。

今回の集会は、子どもたちの実行委員に運営により進行しました。

代表児童によるプレゼントの花束をお渡しした際には、ボランティアの方からも笑顔がこぼれました。

外は、大変寒い朝でしたが、体育館の中は温かい気持ちであふれる会となりました。

ぜひ、子どもたちには、感謝の気持ちを今回の会ばかりでなく、日ごろの元気な挨拶で伝えてほしいと思います。

ボランティアの皆様、今までもそしてこれからもよろしくお願いします。