カテゴリ:学校生活の様子

令和6年5月2日(木)令和6年度 離任式

昨年度末で他校に異動された先生方が久しぶりに下忍小学校に来てくださいました。

子どもたちも再会できてうれしそうでした。

子どもたちから先生方へ感謝の言葉の後、お一人お一人からから、お別れの言葉をいただきました。

最後に、子どもたちから校歌のプレゼントで締めくくりとなりました。

先生方今まで、下忍小学校の子どもたちの為にありがとうございました。

新しい学校でもお体に気をつけて、ご活躍ください。

そして、下忍小学校の子どもたちのことを見守っていただけると幸いです。

 

令和6年5月2日(木)1年生、2年生 図工

1年生は、でこぼこした面の上から画用紙を当てて、クレヨンでこすりだして作品を作っていました。

学校内の、いろいろな凸凹を探していました。

2年生は、紙粘土でマスコットなどょ作っていました。

どの子も楽しそうに作品を作っていました。

令和6年4月30日(火)1年生、4年生 交通安全教室

鴻巣警察署の方、交通指導員さん、待機交通安全活動推進委員の方、鴻巣市役所の担当課の方、総勢10名の皆さんにご指導いただきながら、交通安全教室を実施しました。

あいにくの天候だったことから、体育館で模擬道路を使っての教室となりました。

1年生は、安全な横断の仕方、4年生は安全な自転車の乗り方について実際に行いながら学習しました。

自分の命を守るための大切な時間となりました。実際の生活の中で、学んだことを生かして安全にすごしてほしいと思います。

指導いただいた関係の皆様、また、4年生に自転車を提供していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

令和6年4月24日(水)児童会 のすっ子宣言

全校朝会のあと、計画委員会が「のすっ子宣言」について紹介してくれました。

「のすっ子宣言」は、平成28年に鴻巣市の子どもたちからなる未来議会で、行動指針として採択されたものです。

日頃から意識しながら行動し、鴻巣市の未来を任う、素敵な「のすっ子」を目指しましょう。

 

 

令和6年4月16日(火)球技大会審判講習会

来月行われる鴻巣市球技大会の審判をする各学校の先生方を対象に講習会を行いました。

6年生が実際に試合を行い、審判の先生方が判定について確認し合いました。

たくさんの先生方が見守る中で6年生も、本番さながらに試合や応援をおこなっていました。

令和6年4月8日(月)入学式

今年は、108名の1年生を迎えました。

6年生が、手を引いて入場ししました。

また、6年生がお祝いに校歌のプレゼントをしてくれました。

学校の生活に早くなれて、元気に勉強や運動してくれればと思います。

 

令和6年4月4日(木)6年生準備登校

6年生が入学式の準備のために登校しました。

体育館の椅子並べ、教室や通路の飾りつけなど様々な準備をてきぱきとやってくれました。

4月から本校に来た職員も、よく動く姿に感心していました。

6年生の自覚を感じさせる時間となったとともに、今年度良いスタートが切れたことをうれしく思います。

ありがとう、そしてこれからも下忍小をリードしてください6年生。

令和6年3月1日(金)6年生を送る会

今年は、久しぶりに全校が体育館に集まっての6年生を送る会となりました。

1年生の招待状のペンダントをつけ、1年生と一緒に入場しました。

実行委員の進行により、6年生に感謝を伝える、各学年の工夫した出し物が披露され

6年生と一緒に楽しみました。

6年生からは、お礼の合唱そしてお礼の言葉。

児童会の旗の引継ぎが行われました。

最後に全校で校歌を合唱しました。

1年生から6年生までの気持ちが一つになった心温まる会となりました。

1年生から5年生は、これからも下忍小の良さを引き継いでいくことを期待しています。

そして、6年生は、希望をもって中学校に進んでください。応援しています。

令和6年2月22日(木)4年生 車いす体験

地域のNPO法人のご協力をいただき、車いす体験を実施しました。

「相手の気持ちにたって対応すること」が大切と教えていただいたのちに実際に乗る人、押す人、補助する人に分かれて体験してみました。

実際に乗ってみると、段差やスロープでは、怖いことがあることなどがわかりました。

学んだことを生かして、介助が必要と思われる方に出会ったときは、相手の気持ちに立って対応できると素敵だなと思います。

令和6年2月20日(火)ショート避難訓練

休み時間に地震が起こったことを想定して避難訓練を行いました。

第一避難場所に集合するのではなく、その場て、頭を守ったり、校庭にいる人は中心に集まったりする訓練です。

校庭で遊んでいる子どもたちは、緊急地震速報の音声を聞き中心に集まり、しゃがんでいました。

その後の放送もよく聞いていました。

これからも、いざというときに「自分の命は、自分で守る」を実践してほしいです。

令和6年2月20日(火)安全朝会

今日の安全朝会は、「休み時間に地震が起こったら」という内容で行いました。

それぞれの場所でどうしたらよいかをスライドを使って説明しました。

「頭を守ること」、「落ちてきたり、倒れてくるものから離れること」などを確認しました。

子どもたちも真剣によく聞いていました。

令和6年2月16日(金)5年生 来年度に向けて

5年生が来年度の球技大会(バスケットボール大会)に向けて、休み時間を使って、パスやドリブルの練習をしています。練習を重ねるにしたがって、徐々に上手になってきました。練習を通して、ボールの扱いだけでなく、友達との絆を深めたり、6年生となる自覚を高めていってくれればと思います。頑張れ、5年生。

令和6年2月7日(水)ありがとう集会

日頃から様々な形で、教育活動にご協力をいただいているボランティアの皆様に感謝の気持ちを伝えるありがとう集会を開きました。

本校は、通学の見守り、読み聞かせ、学習支援、図書室の環境整備、芝生や樹木の管理など様々地域のボランティアの方にご協力いただいております。

今回の集会は、子どもたちの実行委員に運営により進行しました。

代表児童によるプレゼントの花束をお渡しした際には、ボランティアの方からも笑顔がこぼれました。

外は、大変寒い朝でしたが、体育館の中は温かい気持ちであふれる会となりました。

ぜひ、子どもたちには、感謝の気持ちを今回の会ばかりでなく、日ごろの元気な挨拶で伝えてほしいと思います。

ボランティアの皆様、今までもそしてこれからもよろしくお願いします。

 

 

令和6年2月6日(火)雪遊び

雪で白くなった校庭に、黄色い傘の花が咲きました。

雨も降っていますが、せっかくの雪なので、少し遊ぶ時間をとりました。

芝生のところは比較的雪の状態も良いので範囲を区切って遊ばせました。

雪だるまをつくるのは難しそうですが、子どもたちも楽しそうです。

 

令和6年2月6日(火)朝から雪かき

子どもたちが登校してくる前に、歩道橋や学校近くの交差点など教職員で雪かきをしました。

歩道橋は、すでにどなたかが雪かきをしてれたようできれいになっていました。ありがとうございます。

最後に、正門から昇降口までの雪かきをしました。

登校時も教職員で見守りをしますが、気を付けて登校してください。

令和6年2月5日(月)校庭の雪の様子

昼頃から降り出した雪が夕方になって、激しく降るようになりました。

明日は、一時間遅れの登校です。

職員も可能な範囲で見守りをする予定ですが気を付けて登校してください。

明日は、校庭で、雪遊びができるといいですね。雪

令和6年2月2日(金)新入学児童保護者説明会

来年度4月に入学する新入学児童の保護者を対象とした説明会を実施しました。

今年は、100名を超える新入学児童にも来校してもらい、今の1年生から学校の生活紹介を行いました。

1年生は、スライドに合わせて説明と、校歌を披露しました。伴奏も1年生が務めました。

6年生は、保護者の方に150周年の取組をスライドショーで紹介しました。

6年生は有志が休み時間を使って、スライドに仕上げ、自分たちで紹介も行いました。

本校の子どもたちの活躍の様子もご覧いただけたのではないかと思います。

新入学児童の皆さんの入学を心待ちにしています。

令和6年1月11日(木)「夢の教室」 5年生

夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業として、日本サッカー協会のご協力のもと、「夢の教室」を5年生で実施しました。

現在も現役でサッカー選手兼ヘッドコーチとしてプレーを続けられている選手の方を講師にお招きしました。

簡単なゲームで、気持ちをほぐしたり、講師の先生の夢を持ったきっかけや、その途中での努力や挫折など実体験に基づいた貴重なお話を聴く機会となりました。

子どもたちも「夢シート」というワークシートに将来の夢などを記入しました。

とても、貴重で素敵な時間となりました。講師の先生ありがとうございました。

令和5年12月15日(金)4年 社会科 自然災害からくらしを守る

防災の学習のまとめの段階に入ってきました。

今までの学習を生かしながら、防災かるたづくりを行うこととなりました。

自分で考え、ペアで伝え合った後、全体に発表しました。

最後に、防災カルタを分類し、「自助」、「共助」、「公助」に分類しました。

子どもたちもよく考え、活動していた授業でした。

令和5年12月14日(木)2年生 学活 健康でじょうぶな体をつくろう

給食を例に、健康で丈夫な体を作るために、栄養の働きや給食に含まれている栄養を勉強しました。

担任だけでなく、栄養教諭や調理員の方にもお話をいただきした。

今日から、さらに給食の時間が楽しみになって、健康で丈夫な体を作ってくれればと思います。

令和5年12月13日(水)体育朝会

全校が久しぶりに校庭に集まって体育朝会を行いました。

リズムなわとびについて、やり方を説明しながら実際にやってみました。

運動委員が全体の手本となりました。

これからの季節、体力づくりにとても良い運動ですので、休み時間や家でも取り組んでもらえたらと思います。

令和5年11月22日(水)3年生スーパーマーケット見学

3年生が学内にあるスーパーマーケットを見学させていただきました。

お店の中やバックヤードなどスーパーマーケットの秘密をたくさん教えていただきました。

子どもたちも、たくさんメモを取っていました。

見学させていただいた、スーパーマーケットの皆様ありがとうございました。

令和5年11月15日(水)県学力学習状況調査CBT化テスト

県学力学習状況調査が、今までの紙による調査からコンピュータ上で回答する形に来年度から変わります。

それに伴い接続の状況や回答の仕方をチェックするテストを4年生が実施ました。

普段やり慣れないこともありましたが、それぞれに取り組んでいました。

令和5年11月8日(水)4年生 市内音楽会

鴻巣市内小中学校音楽会に本校の代表として4年生が出場しました。

昨日に引き続きの発表でしたが、今日も広い会場いっぱいに歌声を響かせていました。

いままで、応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

(ホールに入る前の練習での様子です。)

 

令和5年11月7日(火)150周年記念バルーンリリース

天候が心配されましたが、校内音楽会に合わせて第2回 バルーンリリースを行いました。

早朝からたくさんのボランティアの皆様にご協力いただき、時間の変更はあったものの行うことができました。

色とりどりのバルーンに子どもたちの夢が書かれています。

舞い上がったときに、歓声が上がり、みんなが笑顔になりました。

バルーンのように子どもたちの色とりどりの夢が大きくそして高く飛んでいくことを願っています。

協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

令和5年11月7日(火)校内音楽会 上学年の部

休憩をはさんで、上学年の発表となりました。

合唱や合奏も、聞きごたえのよりあるものになりました。

リズムのとりづらい曲も気持ちを合わせて演奏していました。

素敵な時間をありがとうございました。

温かく見守ってくださった、ご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

令和5年10月26日(木)2年生 ものつくり大学見学

2年生が、学校の近くにある、ものつくり大学を見学しました。

広い大学の中を回りながら、実習の様子などを見学させていただきました。

たくさんの材料や大きな機械など建築現場さながらの様子にびっくりしていたようでした。

見学させていただいた、ものつくり大学の皆様、ありがとうこざいました。

令和5年10月18日(水)6年生 陸上競技大会

好天に恵まれた陸上競技大会。それぞれが自己ベスト更新に向けて頑張りました。

学校全体としても、とても素晴らしい結果でした。

1年生から5年生の応援が届いたものと思います。

がんばった6年生の充実した笑顔が素敵でした。、

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果をお知らせします。

100m 女子 7位  男子 1位 7位

1000m 男子 1位

走り高跳び 女子A  4位  男子A   1位 3位

      女子B    2位 5位  男子B  1位 3位

走り幅跳び 男子 4位

ソフトボール投げ 女子 1位 6位 7位 

         

令和5年10月17日(火)陸上競技大会激励会

明日行われる、小学校陸上競技大会に参観する6年生を励ますために、5年生を中心に激励会を行いました。

快晴の秋空の下、5年生を中心とした大縁談の力強いかけ声、そして1年生から5年生の応援が響き渡りました。

それにこたえるかのように、6年生が素晴らしい試技を見せてくれました。

明日の大会に6年生が自分の力を発揮してくれればと思います。

がんばれ!6年生! 

令和5年10月13日(金)就学時健康診断

来年度入学予定児童を対象とした就学時の健康診断を行いました。

子どもたちが6年生の児童に手を引かれて検査会場を回りました。

数年ぶりに、6年生の子どもたちに手伝ってもらいましたが、良く面倒を見てくれていました。

また、保護者を対象とした子育て講座も行いました。

終了後は、子どもたちから、「楽しかった」という声も聞かれ、ほっとしています。

そして、なによりも6年生の子どもたちに感謝しています。

令和5年9月29日(金)3年生 社会科見学

3年生が社会科見学に出発しました。屋内での見学が多いですが、好天に恵まれてよかったです。

「お弁当は、玉子焼きが入っているんだよ!」と、子どもたちも笑顔で出発しました。

マナーを守り、見学でしか得られないものを感じてくれればと思います。

令和5年9月19日(火)6年生 市内陸上競技大会に向けての練習が始まる。

今日から、6年生の放課後練習が始まりました。

9月下旬になろうかというのに厳しい残暑のなかですので、

担当の教員と顔合わせをしたり、用具を準備したり、練習方法を確認したりと軽めの内容で行いました。

限られた練習の中ですが、進んで参加し自分の力を伸ばしてくれればと思います。

 

令和5年9月1日(金)シェイクアウト埼玉(県内一斉防災訓練)に参加しました

関東大震災発災発災からちょうど、100年となる今日、地震の発生時刻である11時58分に合わせて、地震発生の時の安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かいない)を確認する訓練に参加しました。

子どもたちは、訓練用の緊急地震速報を聞き素早く机の下にもぐりました。「自分の命は自分で守る」ことを汗貯めて確認しました。

令和5年8月27日(日)150周年記念夏祭り その2 花火大会

19:00過ぎからは、おやじの会の皆さんによる花火大会となりました。

入念に練習を重ね、この日を迎えたおやじの会の皆さんの意気込みが伝わる迫力のある花火大会となりました。

子どもたちの心に、10年、20年、50年と残ってくれると嬉しいです。

おやじの会の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

令和5年8月27日(日)150周年記念夏祭り その1

150周年記念夏祭りにはたくさんの皆さんのご参加をいただきました。

校庭がたくさんの人であふれ、お祭りらしい雰囲気の中、子どもたちの思い出とになる行事となりました。

準備いただいたPTAの皆様、ボランティアの皆様、そして出店者の皆様ありがとうごさいました。

令和5年7月23日(日)林間学校3日目(帰校式の様子)

3日間の林間学校を終え、子どもたちが帰ってきました。

少し疲れた様子はありますが、充実感にあふれた顔をしています。

3日間での経験をこれからの学校生活で生かしてくれればとおもいます。

保護者の皆様には、事前の準備や送迎等大変ありがとうございました。

令和5年7月13日(木)6年生 着衣泳

今週に入って気温が非常に高い日が続き、プールに思うように入れない日が続いていました。

今日は、久しぶりに気温も落ち着き、2,4,6年生は予定通り着衣泳を行うことができました。

服を着た状態では、水の中では動きが生外科されることなどを体感します。

そして、水路等に落下してしまった場合、どのように命を守るのかを体感的に学習しました。

保護者の皆様には、準備等ありがとうございました。

令和5年7月12日(水)5年生 いのちの授業

鴻巣市健康づくり課の事業の一環として、5年生を対象に「いのちの授業」を実施しました。

講師の方の体験やつらい時、苦しい時のセルフケアの具体的な方法、相手の話を「聴く」ことの大切さなどをお話しいただきました。

子どもたちも、大変よく聞いていました。最後の子どもたちの挨拶を聞いて、講師の方からも元気をもらいましたと、お褒めの言葉をいただきました。

令和5年6月26日(月)今年度初めての読み聞かせ

ボランティアの皆様による、読み聞かせが本日から始まりました。

控室まで、子どもたちが迎えに来ますが、1年生は、初めてのお迎えなので少し緊張気味です。

お話が始まると、どの学級の子どもたちも集中して聞いていました。

頭の中で、いろいろと想像しながら聞くのは楽しいものです。

読書の世界が広がってくれればと思います。

令和5年6月23日(金)学校保健委員会

学校医の先生、学校薬剤師ま先生、保護者の皆様と5.6年の子どもたち、教職員の参加で、学校保健委員会を開催しました。

本日は、講師の方をお招きしての、睡眠に関するお話でした。

良い睡眠には、寝る前のスマホ等は避けた方がいいこと、日中にしっかり活動することなど

大事な点をお話しいただきました。

子どもたちも熱心にメモを取っていました。

講師の先生には貴重なお話をありがとうございました。また、参加された皆様、ありがとうございました。

令和5年6月20日(火)150周年記念航空写真撮影

開校150周年を記念して、航空写真を撮りました。

はじめに、全校で並んで校舎から写真を撮ります。

そのあと、校章の形にカラーのエプロンをつけて並び、セスナ機から撮影しました。

最後に、セスナ機に手を振って終了となりました。

どんな出来上がりになるのか楽しみです。

令和5年6月15日(木)5年生 田植え

本校では、地域の農家の方にご協力いただきながら、毎年5年生が田植えを行っています。

はじめに、大型の田植え機での田植えを見せていただいた後、自分たちで手で植えました。

はじめは、おっかなびっくり田んぼに入っていましたが、慣れたのとコツがつかめたのか、手際よく植え終わりました。

秋の収穫が今から楽しみです。

 

令和5年6月14日(水)1年生 6年生とシャトルラン

新体力テスト、今日は1年生がシャトルランを行いました。

20m離れた距離を徐々にペースを上げながら走る運動です。

持久力のテストとなります。

6年生が計測と伴奏のお手伝いをしてくれました。

最後に、1年生から「ありがとうこざいました」と元気にお礼がありました。

1年生はよく頑張りました。そして、6年生はどうもありがとう。

 

令和5年6月13日(火)新体力テスト

新体力テストの実施日ですが、降り続いた雨の関係で校庭が使えません。

今日は、体育館で実施可能な種目を行うこととなりました。

6年生が4年生や1年生の補助をして、反復横跳び、上体おこし、立ち幅跳びを行っていました。

目標の記録が出るといいですね。

令和5年5月27日(土)150周年記念 バルーンリリース

本校の150周年を記念して、バルーンリリースを行いました。

子どもたちの、夢や希望を載せた風船が、空高く舞い上がりました。

子どもたちの顔にも笑顔が広がりました。

中心となって準備してくださったPTA役員の皆様、ボランティアの皆様ありがとうこざいました。

令和5年5月27日(土)運動会②

5月の晴天の中、子どもたちの真剣な表情、笑顔があふれる運動会となりました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

また、片付けを手伝っていただいた保護者の皆さん、おやじの会の皆さん、さして、吹上北中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

令和5年5月26日(金)運動会前日準備

子どもたちが下校した後、職員で運動会の前日準備をしました。

空模様が心配だったので、天幕は外しました。取り付けは、当日の朝の作業となります。

いよいよ、明日は、運動会です。保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています。