ブログ

校長室より

令和6年4月24日(水)全校朝会

全校朝会では、話を聞くことの大切さの話をしました。

合わせて、5月の生活目標「『はい』と元気よく 返事をしよう」 について、6年生児童が実演を交えながら説明してくれました。

(写真の下に、全校朝会での講話を掲載します。)

みなさん、元気よく朝のあいさつをしましょう。

「おはようございます」とても素晴らしいあいさつです。

先ほどのあいさつも素晴らしいですが、この頃、廊下ですれ違うと、すすんで「おはようございます」「こんにちは」と挨拶をしてくれる人が大勢います。あいさついっぱいの学校になって、素敵です。これからも続けていきましょう。

 さて、今月のお話です。

みなさんは学校で勉強するとき、一番大切なことはなんだと思いますか?

国語でも算数でも体育でも音楽でも、どんな授業でも一番大切なことです。授業だけではなく、友達と楽しく生活していくためにも大切なことです。それは何でしょう?

それは先生やお友達の話を「聴く」と言うことです。

高学年の人は知っていると思いますが、「きく」という言葉にはいくつか漢字があります。皆さんがよく知っているのは「聞く」、この字だと思います。でも、今日、校長先生がお話しするのはこの「聞く」ではではありません。

もう一つの「きく」です。

 それはこんな字です。「聴く」これも「きく」と読みます。

ではこの「聴く」はどんな意味なんでしょう?

この「聴く」は「なんとなく聞く」ということではありません。一生懸命聴く、必死で聴くという意味です。学校のお勉強や生活ではこの、「ものすごく一生懸命聴く」ことが大切なんです。

ではどうやったらそういう聴き方ができるのでしょうか?

それはこの「聴」という文字の中にヒントがあります。この「聴」という字を分解してみましょう。

まずここです。これは「耳」ですね。耳がちゃんと働くためには自分がおしゃべりしていて他はだめですね。まず耳がちゃんと働くために、自分のおしゃべりはストップです。おしゃべりしながら真剣に聴くことはできませんよね。

次はこれです。横になっていますがこれを縦にすると「目」です。これはお話しを聴くときは話す人をしっかり見るということが大事だと言うことです。

最後はここ、これは「心」ですね。

「心で聴く」というのは、お話しをしている人のこと、お話しをしている中身を一生懸命考えながら聴くということです。

さぁ、この三つを合わせると上手な聴き方になります。

つまり、「目と耳と心で聴く」ということです。これが一番大切な聴き方です。

「話している人がいるときはおしゃべりをしない」「話をする人をしっかりと見る」「考えながらきく」ことができるようになると素晴らしいです。

例えば、「交通事故にあわないようにしよう」という話を聞いたら、ただ、「交通事故に気をつけないといけない」と思うだけでなく、交通事故にあわないためには、自分はどうしたらよいかなと考えて、信号や横断歩道を守ること、飛び出しをしないことなどが思いつけるとよい聴き方です。 人は言葉でいろいろなことを伝え合う生き物です。まずは 話す、聞くをしっかりすることで、友達同士も仲良くなれます。

今日は、話をしっかり聞くことの大切さについて話をしました。最後まできちんと話が聞けていた 今のみなさんの姿勢を続けていきましょう。 これで、校長先生の話を終わりにします。

0

令和6年4月23日(火)元気に泳げ こいのぼり

鴻巣はひな人形のまちです。それにちなみ、3月には、ひな人形を飾っています。

一方、こいのぼりは飾っていないなとふと思い立ち、我が家で眠っていたこいのぼりをあげてみることにしました。

大きな鯉をみて、子どもたちも、楽しそうです。

下忍小の子どもたちも元気に健やかにそだってくれればと思います。

0

令和6年4月17日(水)入学を祝う会

一年生108名の入学をお祝いして、2年生から6年生が開いた入学を祝う会。

学年ごとに1年生に向けた言葉、2年生からアサガオの種のプレゼント。

そして、校歌の一番を全校で歌いました。

短い時間でしたが、1年生を温かく迎えようという気持ちのあふれた会となりました。

中心となって会を作り上げてくれた、6年生の皆さんありがとう。

0

令和6年3月18日(月)6年生 奉仕作業

卒業まで登校する日もあと4日となった6年生。

6年間過ごした校舎の様々なところを掃除してくれました。

普段は行き届かないところも掃除してくれ、とてもきれいになりました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

0

令和6年3月7日(木)卒業式練習開始

卒業まで、登校する日も11日となった6年生。

卒業式の練習開始に際して、「感謝の気持ち、成長した姿を示すこと」「5年生に下忍小学校を任せました。私たちのようにしっかりとお願いします。」という気持ちが伝わるようにという、式に臨む心構えを話しました。

「最高の自分」、「最高の自分たち」の姿を見せてくれることを期待しています。

 

0

令和6年2月21日(水)大谷選手寄贈のグローブ昇降口に展示しました

各学級をまわっていた、大谷選手寄贈のグローブですが、全ての学級をまわり終えたので、昇降口に展示しました。

展示といっても、自由に使える状態です。子どもたちにもたくさん使ってもらえればと思います。

また、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

0

令和6年1月31日(水)2月の全校朝会

体育館で集合で行った全校朝会。入場の際には、各学校の先頭の子どもたちがハンドサインで指示し、静かに座って待つなど、1年の締めくくりのこの時期にふさわし姿でした。私からは、新年度への準備ということで、スクリーンに写真を写しながら、次のような話をしました。

 

皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」

寒い時期ですが、無言清掃をがんばっている子が増えてきました。周りに流されないで、自分のやるべきことをきちんとやることは大切なことです。ぜひ、一人一人が自分はどうかなと振り返ってみてください。一人一人が自分のやるべきことに取り組むことで、下忍小がもっと良くなってきます。

さて、今月のお話です。

3月の下旬の校庭の様子です。桜の花がきれいですね。

今は、どうでしょう。まるで枯れてしまっているようにも見えますね。でもよく見ると、葉や花の赤ちゃんがしっかりと育っています。今日は、桜の話をします。

桜は、花が散ってから少し経つと、すぐに次の年に花を咲かせる準備を始めます。皆さんがプールに入る7月頃には「花芽」という花の赤ちゃんがもうできているのです。でも、すぐに花を咲かせません。寒い冬に花が咲かないように、長いお休みの期間に入ります。暑い夏から秋にかけて、桜は眠っているのです。

では、桜はいつ目覚めるのでしょう。

それは、今です。冬の寒い空気に当たると、少しずつ眠りから覚めてくるのだそうです。そして、これから春に向けてだんだんと気温が高くなるにつれて、花の赤ちゃんが大きくなっていきます。そして、3月の終わりから4月にかけて満開の桜になるのです。桜にとって、この寒い時期は、満開の花を咲かせる準備の大切な時期です。きれいな花は、急に咲くのではなく、しっかりと準備をしているんですね。

 

さて、みなさんにとっても明日からの2月は、4月から始まる新しい学年に向けての準備の月です。

今週の金曜日には、来年入学してくる新しい1年生が下忍小学校に来る予定です。そして、4月に2年生になる1年生が、学校のことをいろいろと紹介してくれる準備を頑張っています。6年生は、6年間のまとめとしての成長報告会に向けて、準備をがんばっています。

明日からの2月に、桜と同じように準備のスイッチを入れていきましょう。そして、桜が満開になるように、次の学年のスタートが良いスタートとなるように一日一日を過ごしていきましょう。

3学期は、今日を入れて、一番多い5年生で37日となりました。あとわずかです。次の学年に向けての準備をしっかりとやっていきましょう。期待しています。

以上で今月のお話を終わりにします。

 

 

 

 

0

令和6年1月25日(木)書きぞめ掲示

書きぞめの作品の掲示が終わりました。職員室前には、入賞作品が掲示されています。

子どもたちがそれぞれに一生懸命書いた字です。2月5日からの公開の際には、ぜひご来校いただきご覧ください。

0

令和6年1月17日(水)引き渡し訓練(一部車両あり)

数年ぶりに引き渡し訓練を実施しました。今回は、試験的に一部車両での来校を可として実施しました。また、メール配信後の来校という形で、実際に近い形での訓練としました。

様々、懸念されることもありましたが、おかげさまを持ちまして、おおむね順調に終了できたと考えております。保護者の皆様には、ご協力いだき誠にありがとうございました。今回の状況を基に、いざというときに安全を第一にスムーズに引き渡せるように努めてまいります。

0

令和6年1月16日(火)大谷選手からのグローブが届きました

大谷選手から日本の小学校に贈られたグローブが届きました。

6年生の代表の児童に開けてもらいました。

興味深そうに、グローブや大谷選手からの手紙を見ていました。

明日、全校の前でキャッチボールのデモンストレーションを予定しています。

0

令和5年12月6日(水)自分の目標に向けて力走 6年生 

雲一つない空のもと6年生が5分間走の記録会を実施しました。

それぞれの目標に向けて、最後まで力を抜くことなく走る姿に感心させられました。

特に、最後の1分の声に反応するかのように、苦しい中でもスピードを上げ記録を伸ばそうとする姿には見ている私も胸が熱くなりました。

卒業まであと3か月余りとなりましたが、子どもたちの成長を感じる時間となりました。

6年生の皆さん、力走、そして感動の走りをありがとう。

0

令和5年11月29日(水)全校朝会、12月の生活目標

12月に向けての全校朝会を行いました。

子どもたちは静かに入場し、先頭の児童がハンドサインで指示をしていました。

話を聴く態度も、よく目を見て聞いており子どもたちの成長を感じました。

合わせて、12月の生活目標「心をみがくそうじをしよう」について担当から話をしました。

 

朝会では以下の話をしました。

皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」

今週金曜日から、12月です。2学期も今日を入れて、18日となりました。あとわずかです。2学期に頑張りたいと思ったことは、できそうですか。最後の頑張りを期待しています。

さて、今月のお話です。

みなさんの学級では、「学級会」をやっていることと思います。様々なことを話し合いますが、ときには自分の考えと

友達の考えが合わないこともありませんか?

そういうときにはどうしてますか?自分の考えを言わずに我慢していますか?

話し合いのとき、なかなか意見がまとまらないときもあります。それは、なぜでしょうか?

それは、それぞれの考えが違うからです。違う考えをもって人と「仲良くする」ということも実は簡単ではありません。

ここで、大事なことは、自分以外の人を自分と同じように大切にするということです。

誰だって、自分のことを中心に考えてしまいがちです。ときには、考えが違う人を無視したり、言葉で傷つけたりすることもあるかもしれません。

でもそれでいいのでしょうか?人は自分の力だけで生きていけるのでしょうか?

人は一人では生きられません。学校は、「仲良く」したり「話し合いで折り合い」を付けることの難しさを知り、どうしたら周りの人たちと仲良くできるのかを練習する場所です。

皆さんは、友達とかかわりながら学校で自分以外の人も自分と同じように大切にするということを学んでいるのです。 

一人一人が自分の気持ちばかりでなく、「相手の気持ちはどうかな?」と考え、協力したり、少し我慢したりすることで、より良いかかわり方の一歩となります。一人一人が相手の気持ちを考えることを心がけることで、よりよい学級、下忍小学校になっていくと思います。

以上で今月のお話を終わりにします。

0

令和5年11月27日(月)1年生 春の準備

1年生が校庭で、春の準備として、チューリップの球根とビオラの苗を植えていました。

球根を見たことがない子も、三分の一ぐらいいました。

土の袋をはさみで切ったり、土を鉢にいれたり様々なことができるようになっています。

卒業式や入学式に彩をそえてくれることと思います。

0