ブログ

2019年8月の記事一覧

【第2回避難訓練の実施~不審者侵入時の対応練習~】20190830(金)

 本日は、校舎内への不審者侵入を想定した校内における防犯訓練・避難訓練を実施しました。昨日の学校だよりでも述べましたが、今年も全国各地における、子ども達の登下校時や下校後の交通事故や不審者との遭遇による被害報告が、広く報道されています。今回は、不審者が本校の東側昇降口から校舎内に侵入し、3階周辺まであがってしまった場合を想定した訓練でした。校内での教職員の動き、児童の待機方法、緊急時における避難経路の確認、人員確認のための速やかな点呼等、一連の動きの流れを順序立てながら、改めての再確認を行いました。
 避難訓練の最後には、大変ご多忙のなか、ご対応いただいた鴻巣警察署員による「緊急時における注意点や具体的なアドバイス」をいただきました。
 「避難すること」は、いつ、何時起こるかわかりませんし、地震、火災、不審者等、実に様々なケースでの避難が求められます。そのためにも、常日頃からの訓練や心構えを忘れずに意識を高くもつと同時に、子ども達自身にも、「もしもの時のための動作」をしっかりと理解させながら、今後も安心・安全な学校づくりに努めたいと思います。

0

【2学期のスタート~新たなる目標を胸に~】20190829(木)

 40日間の夏休みが終了し、本日より新たな2学期がスタートしました。学校内外では、子ども達の元気な声が、また戻ってきました。児童の皆さんにとって、今年はどんな夏休みになったのでしょうか。時間があれば、色々と聞いてみたいものです。
 さて、本日の始業式には、大変立派な態度で子ども達は臨んでくれました。今日の児童の姿をみて、私自身これからの2学期の活動がとても楽しみになりました。また、式が終わった後には、児童会のメンバーによる9月の生活目標の発表、今学期からの2名の転入生紹介、明日行われる避難訓練を前にして、「迅速な人員点呼と確実な人員把握」を目的とした「バディ」の練習を行いました。明日の避難訓練でも、本日行った練習の成果を十分に発揮し、迅速で確実な行動をとって欲しいものです。
 さあ、長い2学期が始まります。新たな目標を胸に、今学期も様々な学校行事に積極的に参加し、自分の力をさらに伸ばすことができるように、色々なことにチャレンジしてください。皆さんの、今学期のさらなる活躍と飛躍に期待します。
 保護者・地域の皆様方におかれましては、今学期も変わらぬ本校へのご支援とご協力を、どうぞ宜しくお願いいたします。

0

【2学期の良きスタートに向けて~親子環境整備活動の開催~】20190824(土)

 今年の夏休みも、昨年同様「暑い夏」となりましたが、気が付けば早いもので、本日を含め残り5日を残すのみとなりました。
 こうした中、本日の朝6:30からの約1時間、PTA・地域・参加可能な児童が一体となった学校内外の環境整備活動を実施しました。屋外では、除草作業や遊具のペンキ塗り、校舎内では各教室や廊下・トイレなどの、普段手がゆき届かないような箇所の窓ふきや清掃などの環境整備を行いました。
 「人は環境をつくり、環境は人を育てる。」2学期の良きスタートのために、限られた時間ではありましたが、皆様のご協力のおかげで、校舎内外ともに大変きれいになりました。
事前の準備や、本日の朝早くからのご対応をいただきました役員の皆様、並びに本日ご協力をいただきました、約総勢400名の全ての皆様に深く感謝申し上げます。
 さて、児童の皆さん、いよいよ2学期のスタートが近づきました。宿題は無事に終わっていますか?29日(木)の2学期始業式では元気な笑顔を見せてくださいね。そして、また新たな気持ちで、充実感あふれる2学期にしていきましょう。
 本日は、朝早くからの活動、大変お疲れ様でした。

0