ブログ

2022年10月の記事一覧

令和4年10月27日(木)6年生 社会科

6年生の社会科、豊臣秀吉と織田信長について調べる学習です。

QRコードを読み込んで、今日の学習のめあてを各自アンケートフォームで教師に送信します。

そのあと個人や協力して調べていました。子どもたちの学習端末を生かしながらの授業展開でした。

0

令和4年10月26日(水)4年 音楽 市内音楽会に向けての練習

音楽室で市内音楽会に向けての練習をしていました。

ちょうど、歌い終わったところでしたが、聴かせてくれました。

「君をのせて」の合唱です。伴奏も上手で、合唱の声もきれいな声でした。

音楽会当日まで、よりよい合唱になるように気持ちを合わせて、練習を頑張ってほしいです。

0

令和4年10月20日(木)下忍小読書月間

10月17日(月)~11月11日(金)は下忍小読書月間です。

ボランティアさんや子どもたちの創意工夫により、図書室の入り口や室内が季節感のある飾りとなっています。

新刊本コーナーも充実しています。

読書月間中は、図書室の本も2冊までの貸し出しとなっていますので、たくさんの子どもたちが本に親しんでくれればと思います。

0

令和4年10月18日(火)陸上競技大会 壮行会

明日の陸上競技大会に向けて、5年生を中心に壮行会が行われました。

1~4年生は教室からリモートで参加しました。

 

私からは、次のような話をしました。

おはようございます。

1年生から5年生の皆さん。6年生に力を与えてくれたありがとう。素晴らしい応援でした。特に5年生。中心となって頑張っていました。立派なリーダーぶりでした。明日は、1年生から5年生の皆さんは会場に行くことはできませんが、心の中で6年生を応援してください。

 さて、6年生の皆さん。いよいよ、明日です。球技大会と違って、陸上大会は個人戦です。当日、隣に並んだ人が自分より強そうに見えることもあるでしょう。弱気になってしまうことがあるかもしれません。

しかし、その気持ちはみんな同じです。大事なことは、自分を信じてベストを尽くすことです。

「昨日までの自分を超える」この一点につきます。

 

陸上大会は、個人戦といいました。しかしながら、皆さんには会場で応援する仲間がいます。学校で応援してくれる1~5年生がいます。家族も、そして先生方も応援しています。

 苦しいときこと、気持ちで負けない。「昨日までの自分を超える」それが、何より大切です。

 6年生の皆さんの健闘を心から願っています。頑張ってください。

0

令和4年10月11日(火) 150周年記念キャラクター発表

児童会を中心に、150周年記念キャラクターを募集しました。

応募された中から選ばれたのが、「はなまるちゃん」です。

児童会長から説明と、作者からキャラクターに込めた思いをリモートで発表してもらいました。

下忍小の子どもたちに、長く愛されるキャラクターであってほしいなと思います。

 

0

令和4年10月5日(水)フッ化物洗口 開始

今月から鴻巣市の事業として希望者にフッ化物洗口を始めました。

本校では、まずは、6年生で実施してみました。

洗口液をコップに注いで、1分間うがいをします。

継続して行い、強くて健康な歯になることを期待しています。

0