ブログ

令和6年1月31日(水)2月の全校朝会

体育館で集合で行った全校朝会。入場の際には、各学校の先頭の子どもたちがハンドサインで指示し、静かに座って待つなど、1年の締めくくりのこの時期にふさわし姿でした。私からは、新年度への準備ということで、スクリーンに写真を写しながら、次のような話をしました。

 

皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」

寒い時期ですが、無言清掃をがんばっている子が増えてきました。周りに流されないで、自分のやるべきことをきちんとやることは大切なことです。ぜひ、一人一人が自分はどうかなと振り返ってみてください。一人一人が自分のやるべきことに取り組むことで、下忍小がもっと良くなってきます。

さて、今月のお話です。

3月の下旬の校庭の様子です。桜の花がきれいですね。

今は、どうでしょう。まるで枯れてしまっているようにも見えますね。でもよく見ると、葉や花の赤ちゃんがしっかりと育っています。今日は、桜の話をします。

桜は、花が散ってから少し経つと、すぐに次の年に花を咲かせる準備を始めます。皆さんがプールに入る7月頃には「花芽」という花の赤ちゃんがもうできているのです。でも、すぐに花を咲かせません。寒い冬に花が咲かないように、長いお休みの期間に入ります。暑い夏から秋にかけて、桜は眠っているのです。

では、桜はいつ目覚めるのでしょう。

それは、今です。冬の寒い空気に当たると、少しずつ眠りから覚めてくるのだそうです。そして、これから春に向けてだんだんと気温が高くなるにつれて、花の赤ちゃんが大きくなっていきます。そして、3月の終わりから4月にかけて満開の桜になるのです。桜にとって、この寒い時期は、満開の花を咲かせる準備の大切な時期です。きれいな花は、急に咲くのではなく、しっかりと準備をしているんですね。

 

さて、みなさんにとっても明日からの2月は、4月から始まる新しい学年に向けての準備の月です。

今週の金曜日には、来年入学してくる新しい1年生が下忍小学校に来る予定です。そして、4月に2年生になる1年生が、学校のことをいろいろと紹介してくれる準備を頑張っています。6年生は、6年間のまとめとしての成長報告会に向けて、準備をがんばっています。

明日からの2月に、桜と同じように準備のスイッチを入れていきましょう。そして、桜が満開になるように、次の学年のスタートが良いスタートとなるように一日一日を過ごしていきましょう。

3学期は、今日を入れて、一番多い5年生で37日となりました。あとわずかです。次の学年に向けての準備をしっかりとやっていきましょう。期待しています。

以上で今月のお話を終わりにします。