ブログ

2021年3月の記事一覧

【忘れられない令和2年度という1年間の終わりを迎えて~下忍小学校の修了式~】20210326(金)

 本日、令和2年度の最後を締めくくる、例年とは形式の違うリモート方式での修了式を、一部校長室を使用しながら、1年間の生活ベースとなった各教室にて一斉に行いました。校長室では、各クラス代表児童への修了証の授与、校長式辞と続き、式の最後には、本年度の最後となる本校の校歌を全員で聞いたり口ずさんだりしながら、修了式の最後を締めくくりました。

 また、式終了後には、明日から始まる12日間の春休みに向けての注意点等を、各教室にて確認し、健康面・交通安全面・学習面等の、休み中の生活をイメージすることができました。ぜひ、新年度の準備をしっかりと行い、充実した春休みにしてください。

 それでは児童の皆さん、4月8日(木)の令和3年度の始業式では、また一回り大きく成長した姿をぜひ見せて下さい。そして新たな年度が、皆さんにとって力強くスタートできることを切に祈っています。

 保護者、地域の皆様、新しい年度も、本校学校教育へのご協力とご支援を、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。この1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

【祝 卒業~令和2年度卒業証書授与式の挙行~】20210324(水)

 例年よりも少し早い桜の開花宣言を受け、暖かな陽気に包まれた今日の良き日、大変落ち着きのある厳粛な雰囲気の中で、令和2年度の卒業証書授与式が、本校体育館を会場に開催されました。

 9時20分からの卒業生入場をスタートに、今回の卒業式の内容は、ほぼ予定通りに進行されました。後半での卒業生代表児童からの別れの言葉や、6年生全員での心のこもった合唱では、時折涙を流す児童や保護者の姿も見受けられました。

 また、心温まる保護者代表の謝辞のコメントには、卒業生、保護者、我々教職員ともに、心にぐっと込み上げるものがありました。

 この1年間を改めて振り返ってみると、例年とは大きく違う、本当に生涯忘れることのできない貴重な1年となりましたが、本校卒業生の、これからの新たな環境の中でのさらなる飛躍と活躍に、大いに期待します。

 卒業生、並びに保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございました。

0

【当たり前の幸せをかみしめる~東日本大震災発生からの10年間に思いをよせて~】20210311(木)

 本日、3月11日は10年前に東日本大震災が発生した日です。学校では、発生時刻の14時46分に、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りし、各教室にて1分間の黙とうをささげました。

 「生きているということ、今を生きていることは、家族や友人がとなりで笑っていること」これからもずっと、3月11日という1日は、「当たり前の幸せ」を大切にする日にしていきたいものですね。

 さて、いよいよ本年度の桜の開花宣言や卒業式も徐々に近づいてきました。本校では、学校全体で6年生の立派な旅立ちの日に向けての準備を確実に進めています。

 6年生の皆さんは、残された日々を、これまで以上に大切に過ごすとともに、充実感あふれる学校生活をぜひ送って下さい。

 また、5年生から1年生の皆さんも、この1年間の振り返りをしっかりと行うとともに、新たな年度への準備も一歩一歩進めていきましょう。

0

【6年生への感謝の気持ちを込めて~例年とは一味違う卒業を祝う会の開催~】20210305(金)

 本日の午後、5年生から1年生の児童主催による、6年生への感謝の気持ちを伝えることを目的とした、「卒業を祝う会」を、本校体育館を会場に開催しました。

 今回は、例年とは違い、3密を避ける視点から、初めてのリモート中継方式での実施となりました。それぞれの工夫を凝らした、各学年からの演技披露、6年生からのお礼のコメントと感謝の合唱、児童会の旗の引継ぎ式、そして最後に全校児童で校歌を1番のみ歌い、相互の思いにエールを送る形で終了しました。様々な場面で心温まる場面が数多く垣間見ることのできた、大変有意義な時間となりました。

 さて、すでに3月に入って数日が経っていますが、今後は、卒業生と在校生が交流する機会も確実に少なくなってきます。だからこそ、これからの一日一日を、学校全体としてもこれまで以上に大切にしなくてはならないと思います。

 そして、6年生にとって最高の思い出となる感動の卒業式を、下忍小学校全員で創り上げていきたいと思います。6年生へのこれまでの感謝の気持ちをたくさん込めて・・・

0