ブログ

2023年9月の記事一覧

令和5年9月22日(金)150周年記念クリアファイルを配布します

6月に撮影した、航空写真がプリントされた、創立150周年記念のクリアファイルが出来上がりました。

校舎の上には、吹上北中学校の美術部の皆さんと昨年度の卒業生が制作した、150周年記念キャラクター「はなまるちゃん」なども描かれており、航空写真にも映っています。

在校生、昨年度の卒業生、吹上北中の美術部の皆さんなどに配布します。

記念として、大切に使ってくれると嬉しいです。

0

令和5年9月15日(金)計画委員会が「のすっ子宣言」のポスターを作りました

計画委員会のメンバーが「お願いがあります」と、たずねてきました。

「のすっ子宣言」を下忍小のみんなに意識してほしいので、自分たちで描いたポスターを張りたいとのことでした。

「子どもが考え、動く」を基本方針の柱の一つにしていますが計画委員が発案し、行動にうつしたことを大変うれしく思います。

計画委員の思いを下忍小の子どもたちが受け止めていってくれることを期待したいと思います。

0

令和5年9月12日(火)図工室の机といすが新しくなりました

図工室の机は、学校で厚い合板をはって使っていましたが、一部が新しくなりました。

椅子も使い込んだものでしたが、新しいものになりました。

図工室に入ると、木の良い香りがします。

今の子どもたちも、そして未来の子どもたちのためにも大切に使ってくれればと思います。

0

令和5年9月6日(水)夕方の空に二重の虹

校長室からふと窓の外に目をやると、校庭の向こうに大きな虹がかかっていました。

近づいてみると、外側にうっすらと虹が。虹が二重になっていました。(画像では見えずらいかもしれません)

子どもたちもどこかで見ているといいな。

そして、明日もよいことがあるといいなと思います。

0