ブログ

2022年7月の記事一覧

令和4年7月28日(木)PTAカーテン洗濯の協力

教室のカーテンをPTAの学年部の皆さんが手分けして、コインランドリー等で洗ってくださいました。

写真は、袋に入った大量のカーテンです。

戻ってきたカーテンは、教職員でつけ直しました。

2学期から、子どもたちも気持ちよく過ごせます。ありがとうございました。

0

令和4年7月28日(木)人権教育研修

午前中は、鴻巣市教育委員会学校支援課から指導者をお招きして、人権教育研修会を実施しました。

個別の人権課題について、パソコンを使って調べ、まとめ、発表しあうといった普段の授業さながらの研修でした。

教職員も頭や手をたくさん使い、充実した時間になりました。

0

令和4年7月23日(土)林間学校 帰校

5年生が林間学校から帰ってきました。

こちらの暑さもあり、疲れた様子でしたが、充実感も漂っていました。

 

自分たちが様々な人に支えられて生活していることに気が付く機会となったようです。

様々な経験をこれからの学校生活や、普段の生活に生かしてくれればと思います。

今日は、ゆっくりと休んでください。

 

保護者の皆様には事前の健康管理や準備等様々ご協力ありがとうございました。

0

令和4年7月21日(木)5年年生 林間学校出発

今日から2泊3日の志賀高原での林間学校です。

準備を重ね、いよいよ出発当日となりました。

子どもたちが良い顔で集合できている様子を見てまずは一安心です。

様々な体験を通して、子どもたち自身が成長を感じられる3日間となればと思います。

本日までの準備、早朝からのお弁当作りや見送り等、保護者の皆様、ありがとうございます。

 

本校の職員に交じって、ALTの先生やあのキャラクターも見送りに来てくれました!

 

 

0

令和4年7月20日(水)一学期終業式の朝の教室で

今日は、1学期の最後の日。

子どもたちの成長が見られた68日間でした。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。

 

朝、子どもたちの登校前に教室を周っていると、たくさんの教室の黒板に素敵なメッセージが書かれていました。

全て紹介したいところですが、いくつか紹介します。

8月29日(月)の2学期始業式に元気に会える日を待っています。

 

0

令和4年7月15日(金)スマイル学級 なかよし交歓会

近隣の学校と合同で、「なかよし交歓会」を実施しました。

会場までの移動は、路線バスを使い、バス乗車の体験をしました。

自己紹介、じゃんけんリレー、ビンゴ、紙飛行機とばしなどをして、近隣の学校との交流を深めました。

楽しい思い出ができてよかったと思います。

0

令和4年7月12日(火)1年生 ビデオ会議練習

6年生のサポートを受けながら、1年生がTeams(ビデオ会議ソフトウェア)を使って、ビデオ会議の練習をしました。

友達の顔や、担任の顔が映ると楽しそうに、画面に手を振っていました。

練習を重ねて、自分たちでできるようになることを期待しています。

サポートしてくれた6年生には感謝します。ありがとう。

0

令和4年7月12日(火)5年生 林間学校練習

今月21日から、2泊3日で林間学校が計画されています。

校庭では、キャンプファイヤーのフォークダンスの練習をしています。

だんだんと、楽しくなってきたようです。

林間学校が、子どもたちにとって良い思い出と成長の機会になればと願っています。

0