ブログ

2021年2月の記事一覧

【「自分の身は自分で守ること」の意識を高める~大地震を想定した避難訓練の実施~】20210226(金)

 寒暖差の激しい日々がいまだ続いていますが、保護者や地域の皆様はお元気にお過ごしでしょうか。早いもので、いよいよ来週からは3月に入るところまでやってきました。

 本日は、2時間目の休み時間を活用し、大地震を想定した避難訓練を実施しました。過日の2月13日(土)の遅い時間帯にも、福島県沖を震源とする震度6強を観測する大きな地震が発生しました。このような状況からも、地震は「いつ起きてもおかしくない」ということを、改めて深く自覚してくことが大切だと思っています。

 また、今年も、10年前に発生した東日本大震災の3月11日が間もなく訪れます。学校ではこれまでにも、様々な自然災害や事件・事故を想定した避難訓練を実施してきました。今後も、防災に関する様々な取組を積み重ねるとともに、「子ども達の安全確保」と、「自分の身は自分で守る」という意識醸成に取り組んでいこうと思います。

 そして、東日本大震災の教訓から、「生きていること」、「今を生きていることは、家族や友達が隣で笑っていること」といった、「当たり前の幸せ」を感じとってくれる子ども達を広く育てていきたいと考えています。

0

【健全で健やかな成長を目指して~充実した学校生活の展開&高学年の薬物乱用防止教室の開催~】20210218(木)

 本日は、晴れてはいるものの、空気の冷たい大変寒い朝を迎えました。

 過日の2日間にわけて開催した今年度の最後となる学級懇談会には、たくさんの保護者の皆様のご来校をいただき、誠にありがとうございました。今年度の残りの一か月半という短い月日を大切に、そして充実した日々を是非送って欲しいと願っています。

 さて、本日は3・4時間目の時間帯に、5・6年生を対象とした、「薬物乱用防止教室」を本校体育館にて開催しました。

 本校の学校医である、学校薬剤師の 岩﨑 聡 様を講師にお招きし、スライドやDVDの視聴を通し、「なぜ薬物乱用がダメなのか」等の様々な角度からのお話をいいただきました。最後には、代表児童から「薬物乱用の怖さや危険性について改めてよくわかった」等の感想とともに、お礼の言葉が述べられました。児童の皆さんには、今回のお話をしっかりと受け止め、正しい知識と行動を日々心がけて、心身の健全な成長へとつなげていってほしいものです。

 この時期は例年、インフルエンザやウイルス性胃腸炎等の流行が心配される時期ではありますが、昨年度からの新型コロナウイルスの感染拡大問題が大きな社会問題となっており、現在もなお、国内外において様々な対応を行っているところです。本校としましても、うがい・手洗い・マスク着用の注意喚起等、引き続き適切な指導を継続してまいりますので、各ご家庭におかれましても、お子さんの体調管理には十分にお気をつけいただきますよう宜しくお願いいたします。

0

【協力・親睦・良き思い出作り~5年生の手作り林間学校~】20210215(月)

 本日は久しぶりの雨が降る肌寒い1日となりましたが、5年生は、ほぼ一日をかけて、校内における「手作り林間学校」を実施しました。例年の5年生としての一大イベントである夏の林間学校が、本年度は新型コロナウイルス感染拡大問題の大きな影響を受け、市内の全ての小学校では、子ども達の安心・安全を第一に考え、中止の措置をとることになりました。

 そこで、本校ではその代替えの活動が何かできないかと、これまで時間をかけて十分に検討してきましたが、とうとう今回その実現となりました。

 本日は、10時からの始めの会をスタートに、校舎内全面を使用したスタンプラリー、体育館をメイン会場とした、「きもだめし」や「キャンプファイヤー」と、アイディアをふんだんに駆使した、子ども達にとっては良き思い出に残る1日となりました。

 気がつけば、令和2年度も残り約1ケ月半となりました。学習面、生活面の本年度のまとめをしっかりと進めるとともに、新たな年度の準備も今から少しずつはじめ、令和3年度が円滑にスタートできるようにして欲しいと思います。

 5年生諸君、来年はいよいよ最上級生です。下忍小学校の良きリーダー的存在となり、学校を全面的にぜひリードしてください。しっかりと頼みますよ。

 これまでの様々な準備、そして充実した今日の1日の活動と、皆さん大変お疲れ様でした。

0

【確かな成長の足跡と大きな成長の実感~6年生の成長報告会&第3回学校評議委員会の開催~】20210212(金)

 本日の午後、6年生の授業参観と保護者会を兼ねた「成長報告会」を、本校体育館を会場に開催しました。例年とは違う、新型コロナウイルス感染拡大予防・防止を考慮した形での開催となりましたが、皆様のご理解とご協力をもって無事に終了することができました。

 会の前半では、「運動、音楽、劇・学習、ダンス」の4つのグループに分かれての発表会でした。後半では「感謝の言葉&合唱」、「感謝の手紙と記念品贈呈」、「思い出のスライドショー上映」と、楽しさあり、しみじみと6年間を振り返るちょっぴり寂しさも感じる、参加者にとっては大変思い出に残る会となりました。今回の会を企画・運営してくれた皆さん、そして発表の6年生、ご来校いただいた保護者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

 また、成長報告会と並行して、本年度の最後となる学校評議員会を校長室で開催しました。本校の現状や、今年1年間の成果・課題等についての情報を共有し、様々な角度からの学校に対する支援等の、実に温かいお言葉をたくさんいただきました。

 今後も、「子どもが行きたい、保護者が通わせたい、地域が誇りに思える下忍小学校」を皆様と共に、知恵と力を合わせながら創り上げていきたいと考えておりますので、引き続きの本校学校教育へのご支援とご協力を、どうぞ宜しくお願いいたします。

0

【新たな春に向けて~新入児童の保護者説明会の開催~】20210202(火)

 本日は、若干の風はあるものの、よく晴れた穏やかな日差しが降りそそぐ暖かい一日となりました。このような中、この4月に本校への入学を予定している児童の保護者を対象とした「新入児童の保護者説明会」を、本校の体育館にて開催しました。本日現在、新1年生は2クラス編成を予定しています。今回の保護者会では、主に入学の心得、健康管理面、集金等の諸経費、安全教育、PTA活動等の内容について説明させていただきましたが、未だ続いているコロナ禍の状況下であるため、例年よりも短時間にした形式での説明会とさせていただきました。

 新しい出会いと新たなスタートの「春」は、着々と近づいてきています。今からできる準備は、各ご家庭にて少しずつ始めていただき、ある程度余裕をもった本校への入学に向けた心構えや新鮮な気持ちも是非準備していただければと思います。

 そして、4月、希望に満ち溢れる元気な笑顔の子ども達と保護者の皆様と共に、本校体育館にて素晴らしい入学式が挙行できますことを、教職員一同楽しみにしております。

 ご来校いただきました保護者の皆様、本日は長時間にわたる説明会へのご出席、大変お疲れ様でした。

0