ブログ

2019年12月の記事一覧

【一歩一歩の確実な成長~充実した2学期の終了~】20191224(火)

 本日、長い2学期が終了しました。学校では、日々の授業や学校生活、多岐にわたる学校行事等をとおし、子ども達の発達段階に応じた一歩一歩の確実な成長につながる教育活動を、今学期も全面的に展開してきました。児童の皆さんは、「今学期の頑張ったこと」、「今後努力しなければならないこと」について、しっかりと振り返ってほしいと思います。
 そして、間もなく訪れる「2020年」という新しい年のオリンピック・パラリンピックイヤーにおける、「自分の目標」をしっかりと立てて、さらなる成長へとつなげて下さい。学校は皆さんを常に応援します。
 保護者、地域の皆様、今学期も大変お世話になりました。新しい年も、「学校・家庭・地域が共に手を取り合った、地域に根差した学校づくり」に努めてまいりますので、来年も引き続きの本校の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

0

【女子バレーボールチームによる校長室訪問】20191217(火)

 長い2学期も、いよいよ来週終業式を迎えるところまでやってきました。日頃から、本校児童の様々な場面での活躍や成長している姿を感じ取れて大変嬉しく思います。
 さて、本日の昼休み、今年の4月にも校長室を訪問してくれた本校児童が在籍する女子バレーボールチームの選手10名と、代表保護者3名が、この秋にかけて開催された、第35回関東小学生バレーボール大会の結果を、校長室まで再び報告に来てくれました。
 代表選手による今大会での優勝報告、賞状やトロフィー等の代理授与、選手全員による次の大会に向けた意気込みや抱負等の発表という順で、本日の報告会が終了しました。日本の四季の中では、寒い冬を越えると、やがて暖かな春が訪れます。現6年生は来春からは中学校へと進学し、また新たな環境の中での新しい自分がスタートします。だからこそ、「今しかできないこと」、「今頑張っておかなければならないこと」をしっかりとイメージしながら、個人そしてチームとしてのさらなる向上に努めることがとても大切ではないかと思います。卒業生・在校生問わず、全ての皆さんの今後のそれぞれでのさらなる飛躍と活躍に期待します。まずは、今大会の優勝、誠におめでとうございました。

0

【今学期を振り返って~道徳の授業参観と2学期まとめの学級懇談会~】20191209(月)

 12月に入り、寒さがより一層厳しく感じる日々が続いておりますが、風邪やインフルエンザが徐々に蔓延してくる兆候も感じられます。残りわずかとなった2学期の後半、お子さんの体調管理には十分にお気を付けていただきますよう宜しくお願いいたします。
 さて、本日は、今学期のまとめとなる授業参観と学級懇談会を行いました。
 今回の授業参観では、「道徳」の授業を全学年公開しました。ただ単に教え込む授業ではない、子ども達自身が道徳的な価値を、「考え、議論する道徳の展開」を目指しています。日々の授業や様々な教育活動をとおし、「生命を大切にする心や他人を思いやる心」、「善悪の判断などの規範意識」等の道徳性を、しっかりと身につけてほしいものです。
 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

  

0

【さわやかなPTA間での交流会~第15回融和とふれあいスポーツ大会の開催~】20191207(土)

 本日は寒さの厳しい朝を迎えましたが、毎年恒例の鴻巣市PTA連合会主催の融和とふれあいスポーツ大会(三角綱引き大会)が、鴻巣市総合体育館を会場に開催されました。本校の予選3試合では、3戦3敗という結果となり、残念ながら予選敗退という結果となりましたが、本日応援にかけつけてくれた皆さんも含めた参加者全員が、実に一体感をもった「ワンチーム」の雰囲気を存分に感じ取ることのできた大会となりました。
 本日ご協力いただきました全ての皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

0

【スマイル学級の学習活動発表会~鴻巣市なかよし発表会の開催~】20191206(金)

 本日は、毎年この時期に開催されている、鴻巣市内小・中学校の特別支援学級児童・生徒による、「日頃の学習の成果を発表するとともに、お互いの交流を深めながら楽しい一日を過ごすこと」を目的とした「なかよし発表会」が、今年は鴻巣中学校の体育館を会場に盛大に開催されました。
 市内全23校の児童・生徒がこれまで練習してきた成果を順番に発表しあいました。本校の児童は、昭和のアニメ主題歌「宇宙戦艦ヤマト」の曲に合わせたリズム縄跳びを見事に披露し、たくさんの拍手をいただきました。本番では、これまでの練習の成果が十分に出せたようですね。どの学校にとっても、大変楽しく充実した心の和む一日となりました。関係者の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。

0

【福祉について学ぶ~4年生の盲導犬体験~】20191205(木)

 「盲導犬ってどんな犬なのだろう?」「盲導犬ってどんなお仕事をするのだろう?」等、盲導犬について興味・関心のある児童は決して少なくはないと思います。本校4年生は、これまでにも車いす体験を実施する等、「福祉についての学習」を計画的に進めてきました。このような経緯を踏まえ、本日は、福祉教育のさらなる充実を図るため、本校体育館を会場に盲導犬体験を行いました。講師の皆様から、盲導犬についての一生や仕事内容等のより具体的なお話を伺ったり、実際の盲導犬による介添え歩行を見学させていただいたりした中で、盲導犬をさらに身近に感じたり、目の見えにくい又は目の見えない人の気持ちへの理解が少しでも深めることができたのではないかと思います。今後の生活の中で、何らかの形でも良いので、今回の学習内容を活かすことができると良いですね。
 今回、ご指導をいただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。

0

【「下忍小ワンチーム」のさらなる構築を目指して~「ありがとう集会」の開催~】20191204(水)

 昨日、今年最も流行った言葉に送られる流行語大賞が発表されました。年間大賞としては今年の大きな話題となった、日本で開催されたラグビーワールドカップより、日本チームが掲げたスローガンである「ワンチーム」という言葉が正式に選ばれました。これは、若手やベテラン、多国籍の選手が団結することを意味しており、その一体感あふれる活躍ぶりは日本国内のみならず、全世界からも大変広く称賛されました。また、チームを支える関係者、日本国民の大きな声援やバックアップは、選手たちにさらなる大きな勇気や元気等の力を与えたものと私は思います。
 さて、本日の午後、「地域の様々な皆様に見守られて、毎日の学校生活を送ることができている」ということを理解すると同時に、普段から全面的に本校の教育活動にご協力をいただいている地域の皆様に対して、感謝の気持ちを伝えることを目的とした「ありがとう集会」を、本校体育館にて開催しました。
 今回ご案内した方々は、安全、学習支援、読み聞かせ、図書、飼育、剪定、緑化、除草、芝生整備のボランティアさんや、交通指導員、安全見守り隊等の皆さんでした。
 集会の中では、代表児童による感謝の思いを込めた手作りペンダントを贈呈し、最後には全校児童で感謝の気持ちを校歌斉唱という形で表しました。
 私は常日頃から、学校・家庭・地域は一つのチーム、つまり冒頭に述べた「ワンチーム」であると考えています。それぞれの立場で、多種多様な縦横の連携と絆を深めた教育の推進や、安心・安全な学習環境や地域づくりは極めて大切なことだと考えています。
 改めて、日頃からお世話になっている皆様に対しまして、深く感謝を申し上げますとともに、引き続きの本校教育活動へのご支援とご協力をいただけますよう、今後とも宜しくお願いいたします。本日のご来校、誠にありがとうございました。

0