ブログ

2021年7月の記事一覧

7月2日(金) 今日の給食

今日の給食は、さきたまロール、牛乳、トマトスパゲッティ、チキンナゲット、イタリアンサラダでした。

「トマト」は、夏の代表的な野菜の一つで、とりすぎた水分を体の外に出してくれるカリウムが多く含まれています。また、トマトの赤い色は「リコピン」という色素で、抗酸化作用があります。さらに、ビタミンCも多く、紫外線で焼けた肌をきれいにしてくれたり、病気を予防してくれたりします。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という、トマトを食べると医者に行く必要がなくなり、医者が困って青くなるという言い伝えもあります。今日はそんなトマトをたっぷり使ったスパゲティでした。

7月1日(木) 今日の給食

今日の給食は、ごはん(こうのとり伝説米)、牛乳、あじフライ、大豆の磯煮、相性汁でした。

今日の相性汁は、6年生が堀った新鮮なじゃがいもを使いました。じゃがいもを育ててくれた環境美化委員さん、下忍小の6年生、調理してくれた調理員さんに感謝しながらいただきました。完食したクラスもたくさんあり、美味しかったと言ってもらえました。