2024年7月の記事一覧

令和6年7月22日(月)林間学校の様子③(2日目)

 おはようございます。今日もよい天気の中、林間学校2日目をみんな元気で迎えることができました。朝の会を終え、朝食をしっかり食べています。さぁ、今日はいよいよ山登りです。元気いっぱいみんなで2日目を過ごしていきます。

令和6年7月21日(日)林間学校の様子①

 林間学校に向け出発し、昼食、ハイキング、ホテルでの開校式を終えました。昼食はお家の方々に作っていただいたお弁当を笑顔で食べ、ハイキングでは「疲れたぁ」という声も聞こえましたが、しっかり歩きました。ホテルでの開校式では立派な態度で参加することができました。

令和6年7月19日(金)1学期終業式の様子

 本日は1学期の終業式が暑さ対策、感染症拡大防止の観点からリモートにて行われました。式の中での校長先生からの話では次のようなお話がありました。

みなさん、おはようございます。

令和6年度の1学期、70日間ありましたが今日で終了となります。

私は、1学期の始業式で、こんな話をしました。 
教室に掲げられてる学校教育目標の話です。

「進んで学ぶ子 思いやりのある子 元気でがんばる子」

これらは、下忍小学校の先生方みんなの願いです。

もうすこし、わかりやすくいうと、例えば

授業中に自分の考えを進んで発表する。

友達や先生の話をよく聞いて自分の考えに生かす、

良いことや悪いことがわかる。

困っている人にやさしく声をかけ、助けてあげられる。

早ね、早起き、そして好き嫌いなく食べられる。

体を思いっきり動かして、あそんだり運動したりする。

「はなまるちゃん」に込められた願いのように、努力を積み重ねて目標に近づけていけるように、そして、一人一人が、自分にはなまるをあげられるような一年にしてほしいと思います。

 さて、1学期を振り返ってどうだったでしょうか?

 皆さんに先生方がわたしてくださる通知表から少し紹介します。

(各学年の様子を話しました。内容に関しては省略)

皆さんの頑張っている様子がたくさん書かれていました。嬉しいことです。2学期以降も、自分自身にはなまるをあげられるようにできることを増やし、良いことは続けていきましょう。

 さて、いよいよ明日から夏休みが始まります。

夏休みについて、二つお話しします。

一つ目、めやてや目標をたてて、自分の夏休みを計画的に過ごしてください。「自分の夏休み」です。「今日はいいや、あしたからがんばろう」と思っていると、あっという間に終わってしまいます。

二つ目、健康や安全に気をつけて過ごしましょう。

熱中症やコロナなどにならないように、手洗い、よく食べ、よく動いて、よく寝ましょう。

また、交通事故、水の事故など危険な目に会わないように、自分の命は自分で守る、ように行動してください。

8月29日の2学期始業式に、皆さんとまた、元気に会えることを、心から願って終業式の話とします。

といった話でした。その後、夏休みの生活について注意してほしいこと等の話が生徒指導主任よりありました。8月29日の2学期スタートにみんなの元気な姿が見られることを願っております。