ブログ

2020年10月の記事一覧

10月30日(金) 今日の給食

今日の給食は、たこ飯、牛乳、キビナゴのかりん揚げ、ほうとう汁でした。「ほうとう」は、幅の広いうどんと、かぼちゃやねぎなどの季節の野菜を一緒に煮て、味噌で味付けしたものです。武田信玄が山梨県にいる武士たちが元気で健康に働けるようにと、栄養たっぷりの「ほうとう」を食べさせたことが始まりといわれています。それから、明日の10月31日は、「ハロウィン」です。日本でも有名になってきましたが、欧米では子どもが主役のお祭りとして多くの町で催し物をするそうです。子どもがお化けや魔女に仮装し、 「Tric or treat!」お菓子をくれないといたずらするぞ!と言いながら家々を回り、大人たちからお菓子をもらって歩きます。また、家の周りにはかぼちゃを顔の形にくりぬいたランプを飾ります。今日はハロウィンも感じられるように、ほうとうにかぼちゃが入っています。