2022年2月の記事一覧
2月25日(金)クラブ発表会動画視聴
25日(金)の5時間目にクラブ発表会の動画視聴を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、全員が体育館に集まることをせずに、あらかじめクラブ毎に動画を撮影しておき、それを特活主任の原島先生が編集して各学級で視聴しました。
各クラブが工夫を凝らした発表でした。
2月24日(木)4年2組 道徳
本日の4年2組の道徳の授業の様子です。
思いやりのある行動・1秒の言葉の大切さについて学習しました。
友達の話もよく集中して聞くことができていました。
2月22日(火)6年生社会
本日の6年2組の社会の様子です。
国際協力の分野で日本はどのような取り組みをしているのか、教科書や動画からまとめました。
よく集中して、まとめていました。
2月21日(月)6年生社会
本日の6年1組の社会の学習の様子です。
初めに、日本や世界で起こっている環境問題を全員で考えました。
その後、動画を視聴し、日本が世界で起こっている環境問題を解決するために行っていることや自分にもできることを確認し、ワークシートの記入していました。
2月18日(金)安全朝会
本日の朝の活動は『安全朝会』でした。
安全朝会では、
1地震が発生した場合にとる行動
2休み時間に地震が発生した場合にとる行動
3お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない)ち(かづかない)
の話がありました。
『自分の命は自分で守る』をキーワードに、非常時にも考えて行動できる下忍っ子になっていけるように声をかけていきます。
2月17日(木)ひな人形の展示
本日、3月3日のひな祭りに向けて、下忍っ子のみんなが健やかに成長してくれることを願い、本校の玄関にひな人形を飾りました。ご来校の際にはぜひご覧ください。
2月16日(水)3年生のこぎりの活用
本日の3年1組の図工の時間の様子です。
のこぎりを子ども達だけで初めて使用しました。
安全指導・使い方の指導をしっかりと行い、子どもたちは安全にのこぎりを使用することができていました。
2月15日(火)6年生社会②
本日、『日本とつながりの深い国々』についての調べ学習の2時間目を行いました。
ノートに自分が調べた内容が積み重なってきました。
埼玉県小・中学校児童生徒美術展 児童作品
校長室前に『埼玉県小・中学校児童生徒美術展』に出品した児童の作品が展示されています。
児童用パソコンのTeams内にも動画が格納されていますが、ホームページにも掲載します。
2月14日(月)6年生社会
今日から6年生の社会では『日本とつながりの深い国』について調べ学習を行っています。
アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビア
の中から自分で調べたい国を選んで、教科書や児童用端末を使ってノートにまとめます。
早速、多くの情報をノートにまとめていました。
2月14日(月)5年3組図書室利用
本日の『読書タイム』では、5年3組が図書室を利用しました。
1人1人、自分の本や図書室の本を読んでいました。
2月10日(木)3年生 電気の通り道テスト
本日、3年1組で理科のテストを実施していました。
単元は『電気の通り道』です。
前の時間に、動画や教科書で復習をしてから、もう一度実験器具を活用して、教室内の電気が通るものを確かめていました。
2月10日(木)3年1組 ぐんぐんタイム
本日の朝の活動は『ぐんぐんタイム』でした。
3年生では、ドリルパークを活用して、3年生の復習に取り組んでいました。
2月9日(水)3年1組図書室利用
本日、3年1組で図書室を利用しました。
図書室の本をじっくり読む時間をとることで、本に慣れ親しむことや下忍小学校図書室には、どのような本があるのか再確認する時間となります。
各自自分が興味をもった本を読んでいました。
2月9日(水)3年1組黙食
本日の3年1組の給食の様子です。
さすが3年生。食事は、黙食ができています。
給食中はマスクを外すので、黙食することが基本となります。
3年生になるとしっかりできていることに成長を感じました。
2月9日(水)体育朝会
本日の朝の活動は『体育朝会』でした。
今回もリモートで各教室で体育主任のお話を聞きました。
1 座ってできるストレッチ
2 体育ハウスや校庭使用の約束
について確認しました。
ルールを守って安全に楽しく校庭を使っていける下忍小っ子になれるようにこれからも確認していきます。
2月8日(火)5年1組総合
本日の5年1組の総合の学習の様子です。
『みんな地球人』という単元で、1人1人世界の興味があることを調べてまとめています。
・世界のタワー
・フランスの有名な建物
・世界の建物
などなど様々な事柄を調べてまとめていました。
2月8日(火)3年1組国語
本日の3年1組の国語の様子です。
単元名は「これがわたしのお気に入り」です。
今まで自分が作製した図工の作品を選び、作品の紹介文を書いています。
紹介文が完成したら、お友達と紹介し合います。
今日はその清書の文を作成しました。
2月7日(月)5年1組社会
5年1組の社会の様子です。
現在、『自然災害を防ぐ』の学習を行っています。
前の時間に地震について調べ、今回は津波について調べてまとめました。
観点を掲示し、その観点の中で、一人ひとり調べ学習を行いました。
2月4日(金)5年1組算数テスト
本日の1時間目に5年1組で算数のテストを実施していました。
単元名は「帯グラフと円グラフ」です。
粘り強く集中して取り組んでいました。
2月3日(木)デジタルシチズンシップ授業
本日の5校時に『デジタルシチズンシップ授業』を5年3組で行いました。
題材は『ネットいじめ』についてです。
昨今、情報モラル教育が重要性が叫ばれています。
下忍小学校として授業の中で少しずつですが、情報モラル教育にも取り組んでいます。
2月2日(水)全校朝会
本日の朝の活動は、『全校朝会』でした。
校長講話の中では、
1 新型コロナウイルス感染症について
2 よいクラスをつくるために
3 節分について
大きく3点の話がありました。
皆さん、今日はいつもと違って心の中であいさつをしましょう。「おはようございます。」
コロナウイルスもまだまだ心配です。手洗いや消毒を続けていますか。マスクは正しくつけていますか。そして、給食を食べるときは黙って食べていますか。今できてていることは続けます。ところで、登校や下校の時はどうですか。正しくマスクを着けていますか。横に広がったり大きな声で話をしたりすることはありませんか。一人一人が「うつさない、」「うつらない」ことを改めて気を付けていきましょう。
ところで、コロナにかかった人や家族に対して、差別する言葉、いじめのような言葉を言う人が世の中にはいるそうです。新型コロナに苦しめられている人達です。このような人達をさらに傷つけ苦
しめるような言葉は、決して言ってはいけません。また、勝手な想像、嘘の話を話したり、することも言われた人を傷つけ、みんなの不安をさらに広げるので、やってはいけません。
みんなコロナに対し不安な気持ちを持っていますが、不安な気持ちを、誰かを攻撃したり、仲間はずれにしたりする気持ちに変えてはいけません。
みなさんには差別やいじめの言葉ではなく、「大丈夫?」「大変だったね」と、思いやりの言葉をかけられる人であってほしいと思います。 戦う相手はウイルスです。不安な気持ちに負けずに、思いやりの心で行動してください。
さて、今月のお話です。さて、2月3日は節分、そして、4日は立春です。暦の上ではこの日から春です。実際は寒い日が続きますが、だんだんと春は近づいているのですね。そして、春が近づいているということは、6年生が卒業する日も一日一日と近づいているということです。4月と比べると、1年生から6年生の皆さんがずいぶん成長したように感じます。もうすぐやってくる春が皆さんの心の中に、新しい学年の種をまいて、膨らませているのかもしれませんね。
特に頑張っているなと感じるのが、5年生です。毎日の掃除も、委員会の活動も、そして球技大会を意識した練習もよくやっている姿を目にします。6年生に「もう、僕たち私たちにまかせておいて」と言ってくれているようです。
ところで、みなさん、4月から始まった今の学級で生活するのも30日あまりとなってきました。4月に、たまたま同じクラスになった人たちですが、学級の友達とはたくさんの時間を過ごしてきました。同じクラスとはいえ、人間は一人一人違う存在です。人間ですから、時には喧嘩をしたり、違う友達と仲良くなったり、また離れたり、そんなこともあるでしょう。それは、成長をしていく上では誰しもが経験することです。それは、「社会」そのものなのです。皆さんは、「学級」という小さな世の中で、大人になるための練習をしているんですね。自分とは違ったたくさんの人たちの中で、失敗をすることもあるでしょう。喧嘩をすることもあるでしょう。でも、そこからどうするかが大事なのです。ですから、悪いことをしたなと思ったら、素直に謝ることや相手を許すこともとても大事なことです。
1人1人が違った存在でできた「学級」ですが、大事なことは、何かやろうとするときに、みんなが一人一人が学級の友達に「協力」することです。だいじなことですが、ただ、「協力」は、自然には生まれません。一人一人の気持ちが大事なのです。
クラスで何かをやろうとするとき、つい、文句を言ってしまうことはありませんか?できていますか。文句を言うのはたやすいことです。
一人一人が文句ばかり言って、「協力」しなければ、良い学級、よい世の中にはならないことはわかりますね。あの人が悪い、あの人が嫌いといっているだけでは、よい世の中になりません。さて、良いクラスを作るのは誰でしょう。そうです。あなたです。そして、クラスの一人一人なのです。
「自分を変えるのは自分」自分を変えることは、この瞬間からできます。今の学級で過ごすのも、一人一人が新しい学年に向けて準備できるのもあと30日あまりです。
月の持久走大会、皆さんの最後まであきらめない走りを見ることができました。大変素晴らしかったです。「苦しい時が伸びるとき」この言葉で、持久走だけではなく、普段の生活の中でも自分を励ましてほしいと思います。
さて、今月のお話です。冬になると注目されるスポーツの一つにラグビーがあります。ラグビーは、ホールが面白い形をしていて、サッカーと違って足だけでなく、手でもって相手のゴールラインまで運んで点をとるスポーツです。
ラグビーでとくに有名な言葉は、「One for all ,All for one」です。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」と訳されることが多いですが、ラグビーの「one」は一つの目的つまり勝利を意味していると 言うことだそうです。「一人はみんなのために、みんなで一つ(勝利)のために」というのが正しいラグビー精神と言うことです。
さて、このことは、皆さんの学級や学校生活でも生きてくることだと思います。一人一人が同じ目標に向かってみんなで力を合わせることが大切だと言っているのだと思います。
例えば、授業の時、「自分は手を挙げなくてもいいや」と考えている人はいませんか?掃除のとき「自分はやらなくてもいいや」と考えている人はいませんか?、当番の仕事を「自分はやらなくてもいいや?」と考えている人はいませんか?
各学級には、学級目標が学校全体では学校教育目標があります。一人一人が、これらの目標に向かって気持ちを一つにして行動に移せば、さらに良い学級、良い学校になるはずです。
4月から8か月がたちました。そして、2学期もあと1か月です。改めて、一人一人が学級目標、学校教育目標を振り返ってください。「One for all ,All for one」、「一人はみんなのために、みんなで一つのために」一人一人が心を合わせて、さらに良い学級、良い学校を作っていきましょう。
以上で今月の話を終わりにします。
現在の学年での生活も残りわずかになりました。
少しでも成長できるようにしていきたいですね。
2月1日(火)令和4年度入学児童説明会
本日の午後、令和4年度入学児童説明会が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、時間を短縮して行いました。
説明などは動画でアップしておりますので、時間があるときにご覧ください。
職員一同、新1年生の入学を楽しみにしています。