2020年6月の記事一覧
30日(水)授業風景
今日は朝からぐんぐんタイム(8:15~30の15分間)
ぐんぐんタイムで、漢字や計算等の習熟を図っています。
継続は力なり
15分間の積み重ねが力となります。
スマイル学級のぐんぐんタイムの様子です。 | 漢字スキルを行っています。 |
4年2組のぐんぐんタイム 割り算の筆算を行っていました。 | 2年1組の算数の学習の様子です。 |
2年2組の道徳の学習の様子です。 |
3年1組の道徳の学習の様子です。 |
4年1組の理科の学習の様子です。電池の電気でプロペラを回すスイッチを作っていました。 | 5年生 習熟度別の算数の様子です。 |
29日(月)授業風景
今日は休み明けで何となく体がだるそうな子が多かった登校時間帯。
しかし、休み時間に校庭で元気に体を動かしたり、お友だちとお話しする中で、いつもの元気な下忍っ子になっていました。
2時間目から5時間目までの様子の写真を掲載します。
26日(金)久しぶりに・・・
今日は久しぶりに校庭が使える天気でした。
20分休みや昼休みには、子どもの元気な声が校庭から聞こえてきました。
今日は、6年生の書写や社会の様子の写真をアップします。
25日(木)授業風景
今日もあいにくの雨。
子どもたちの登校途中に雨が強くなり、朝から大変そうに登校していました。
そんな朝からスタートしましたが、お友だちとお話したり、授業が始まったりする中で元気な下忍っ子になっていました。
2年2組のぐんぐんタイムの様子です。 | 丁寧に漢字練習をしていました。 |
2年1組の算数の様子です。 | 長さの学習を行っていました。 |
5年2組の図工の様子です。 | お友達の作品を見合う、鑑賞をしていました。 |
5年1組の図工の様子です。 | 作品の仕上げを行っていました。 |
4年生少人数で算数を行っています。 | 割り算の筆算の学習を行っています。 |
24日(水)6年生 小筆に挑戦
「さみだれを あつめて早し 最上川」
松尾芭蕉さんの俳句です。
この俳句を6年生の書写の学習で半紙に書きます。
一生懸命に丁寧に書いているのが印象的でした。
23日(火)の朝の様子
今日もあいにくの雨で校庭では遊ぶことができません。
子どもたちが、校内で安全に遊べるよう声かけをしていきます。
放送委員による朝の放送の様子です。 | 4年生算数 グラフのプリントを行っていました |
4年生算数 計算ドリルを行ってました。 | 児童の計算ドリルノートです。 |
3年生 漢字の小テストを行っていました。 | 3年生 漢字練習を行っていました。 |
2年生算数 筆算の学習を行っていました。 | 筆算の計算プリントです。 |
2年生国語 漢字の学習をしていました。 | スマイル学級 手縫いの練習を行っていました。 |
23日(月)授業風景
今日はあいにくの雨でした。
子どもたちは、色々な教科の授業に取り組んでいます。
学校が本格的に始まって3週目になりました。今までの分の学習を着々と身につけてきています。
2年 算数の学習です。 | 2年生の児童の算数ノートです。 |
3年生 社会です。地図について学習していました。 | 5年生 保健の学習です。心の発達について学習しています。 |
1年生 国語の学習の様子です。 |
1年生 算数の学習の様子です。 |
6年生の算数の学習の様子です。 | 計算のきまり(分数)の学習をしていました。 |
23日(月)朝読書
下忍小学校では月曜日の朝行事の時間に「朝読書」を実施しています。
毎週、読書の時間を確保することで、読書の習慣をつけることや本に慣れ親しむことを目的にしています。
どの学級でも、学年にあった本を読んでいました。
読書の後には手洗いをしていました。 |
下忍小学校には・・
下忍小学校には、担任の他にも多くの教職員が働いています。
今回はその紹介をします。
栄養教諭です。みなさんの給食関係の仕事をしています。献立表・アレルギー関係のことも仕事の1つです。 | 事務職員と事務補助職員です。学校事務・給食費関係のの仕事をしています。 |
本校校長です。校長先生にしかできない仕事を数多く行っています。 | 理科支援員です。火・金に授業の補助や実験器具の準備を行っています。 |
環境美化員です。2名の環境美化員がいます。子どもたちが生活しやすいよう、学校の環境美化の仕事をしています。 | いきいき先生です。3名のいきいき先生がいます。6月は1年生の学習や生活の補助に入っています。 |
養護教諭です。本日は、児童の尿検査の確認等を行っていました。 | 教頭先生です。対外行事の調整や学校全体に関わる仕事をしています。 |
その他にも、教務のメンバー、学力向上支援員、日本語指導教員、特別支援員、ALT、給食調理員が下忍小学校がよりよい学校になるために働いています。
6月18日(木)の学校生活の様子
5年生の国語の学習です。 | きいて、きいて、きいてみようの学習を行っています。 |
4年生の英語活動の様子です。 | 活動するときと聞くときの切り替えが早いです! |
理科の学習です。 | 温度計で温度を測っています。 |
習字の学習です。丁寧に書いていました。 | 国語の授業の様子です。集中しています。 |
1年生の体育の様子です。 | 3年生 国語の授業のノートです。 |
6月17日の授業風景
今日は気温にも恵まれ、子ども達はいつもよりも活発に活動していました。
休み時間、校庭では、鬼ごっこ、遊具遊び、しっぽ鬼、鉄棒、ドッジボール等をして過ごしていました。
体育や休み時間に活用する校庭のラインです。子どもの登校前に準備をしています。 | 5年生 ハードル走ラインです。 |
一生懸命に書いていました。 | 漢字スキルの学習を行っています。 |
離任された先生にお手紙を書いていました。 | 元教頭先生に書いています。 |
3年生の体育の様子です。 | 5年生はハードル走を行っていました。 |
6月16日(火)ぐんぐんタイム(8:15~8:30)
今日の朝の活動は、ぐんぐんタイムでした。
学級によって
1 漢字の習熟
2 計算練習(計算ドリル・100マス計算等)
3 単元テストの復習
等を行っていました。
計算の練習を行っていました。 | 漢字の確認をしていました。 |
三位数×三位数の筆算の習熟です。 | 100マス計算を行っていました。 |
単元テストの復習を行っていました。 | 漢字スキルの書き込みをしていました。 |
6月15日(月)授業風景
子どもの国語辞典です。調べた言葉には付箋が貼ってあります。 | 国語辞典の学習を行っています。 |
国語の学習 春のくらしの様子です。 | 児童のノートです。 |
算数 折れ線グラフの学習を行っていました。 | 丁寧にノートをまとめています。 |
国語 漢字の成り立ちの学習を行っていました。 | 地域の施設を活用するための学習です。 |
6月12日(金)生徒指導朝会
今日の朝の活動は、生徒指導朝会でした。
1 あいさつ・返事・後始末について
2 自転車等の安全な生活のしかたについて
3 学校での生活について
4 学習用具について
等の話を生徒指導主任から放送で話がありました。その話にあわせて、担任が大型テレビを操作しながら視覚でもわかるように指導しました。
朝からドッジボールコートや体育で使用するラインを引いていました。 | コロナウイルス感染予防のため体育館で全員で話を聞くのではなく、放送で行っています。 |
6月11日(木)ぐんぐんタイム
本校では、朝の活動(15分間)でぐんぐんタイム(学習)を行っています。
例年は、火・木に国語・算数の習熟を行っていました。
今年度の1学期に関しては、今までの学習の遅れ取り戻すためや現在の学習の習熟・補充を行うために、週3~4回行っていきます。
漢字のテスト・練習を行っていました。 |
漢字の練習を行っていました。 |
計算ドリルで反復学習を行っていました。 |
|
6月10日(水)体育朝会
本日の朝の活動は「体育朝会」でした。
放送と大型テレビを活用して「校庭使用の約束」「休み時間の遊び方」「体育授業の約束」等を体育主任が説明していました。
子どもたちは、担任が操作する大型テレビを見ながら、集中してお話を聞くことができました。
6月9日(火)外での活動
休み時間には、ドッジボールや鬼ごっこ、遊具遊びをしている子がたくさんいました。
今まで、お友だちと体を思い切り動かせなかったこともあり、元気いっぱいに遊んでいました。
25分休みの様子です。 | 昼休みの様子です。 |
4年生の体育 ボール運び競走の様子です。 | |
2年生生活科 ミニトマトの観察を行っています。葉を1枚1枚丁寧にかいていました。 |
6月8日(月)本格的に午後の授業が始まりました。
下忍小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて1週間が経ちました。
休み時間には、お友達と元気に遊んでいる姿が印象的でした。
4年生は3学級を4つのチームに分けて、少人数で算数の学習を行っています。 | |
1年生は初めての下忍小学校での給食です。 |
新型コロナウイルス感染予防・リスク軽減にむけて
下忍小学校では、子どもたちの感染リスク低減に向けてマニュアルに沿って取り組んでいきます。
他に何かお気づきの点等がございましたら、先日配布したアンケート等でお知らせいただきますようお願いします。
西側の水飲み場です。白テープのは、それ以上前に行かないで待つ線です。赤テープが人が立つ線となっています。 |
東側の水飲み場です。 |
西側トイレです。待機する線。移動する矢印を引いています。 | 東側トイレです。トイレの中の構造上、中に待機線を引くと非常に使いづらくなってしまうため、トイレの外に待機線を引いています。 |
教室の机は、2人ペアでなく1人ずつの配置にしています。 机の間の間隔は50cm程度で、隣の児童との顔の距離は1m程度です。 |
当面の間、冷水器は口からこぼれた水が、水が出る部分にかかるので使用中止とします。 |
児童の下校後、担任は教室の消毒を毎日行います。 | 児童の下校後、教務の方で児童が使用する、トイレ・階段の手すり・水飲み場・昇降口・壁等を毎日消毒しています。 |
一斉登校開始
本日から。児童全員での登校が始まりました。
やはり、全員で学習・生活する方が子どもたちにも活気が出てくるようです。
来週から、給食も開始され、本格的に学校生活がスタートします。
算数の学習の様子です。 | ワークシートです。 |
自己紹介ゲームをしています。 | 学級の当番を決めていました。 |
漢字テストをしていました。 | 委員会を決めていました。 |
対称な図形を描く学習をしていました。 |
分散登校4日目
どの学級も「算数」・「国語」の学習を進めています。
大型テレビやワークシートを活用するなど工夫して進めています。
分散登校3日目
分散登校3日目の様子です。
算数の授業です。児童の考えが掲示されています。 | |
国語の授業の様子です。 | |
工夫して読むところなどに印をつけています。 | |
学級会準備の相談をしています。 | |
算数の学習の様子です。意欲的に発表していました。 |
ひらがなの書き方を確認していました。 |
手洗いの仕方等の指導も随時行っています。
分散登校2日目
分散登校2日目の様子です。
各学級で、昨年度の3月分の未履修の学習や今年度の4月の内容の学習を行っていました。
午前の部 下忍・袋地区
午後の部
元荒・鎌新地区
みんな、久しぶり! 6月1日分散登校 元荒・鎌新地区
午後の部の授業の様子です。
午前の部と同様に、先生のお話を集中して聞くことができていました。
各教室でICTや楽器等を使用するなど、工夫を凝らした授業を行っていました。
手洗い等の感染予防の学習を行っていました。
学級開きを行っていました。
みんな、久しぶり! 6月1日分散登校 下忍・袋地区
今日から、分散登校が始まりました。
養護教諭から、学校生活を送るうえでの話を放送で行いました。
そのあと、学級ごとに学級開き・学習指導などを行っていました。
子どもたち。先生たちのお話を集中して聞き、学習に取り組んでいました。