下忍スナップ

令和5年10月25日校内音楽会に向けて

 本日より校内音楽会に向けて体育館での練習が始まりました。数年ぶりの校内音楽会の開催に向け、本番まで学年が1つにまとまり、しっかり練習に励みたいと思います。音楽会当日は温かい声援をよろしくお願いいたします

令和5年10月19日(木)パラリンピックキャラバン体験学習の様子

 本日は2・3時間目に4年生がパラリンピックキャラバン体験学習として「車いすバスケットボール」の体験をさせていただきました。パラリンピック代表選手や教化育成選手に選ばれている3名の方を講師に招き、実際に競技を見せていただきました。また、車いすを実際に動かす体験や講師の方々の様々なお話を聞くことができとても貴重な体験をさせていただきました。

令和5年10月18日(水)6年生 陸上競技大会

好天に恵まれた陸上競技大会。それぞれが自己ベスト更新に向けて頑張りました。

学校全体としても、とても素晴らしい結果でした。

1年生から5年生の応援が届いたものと思います。

がんばった6年生の充実した笑顔が素敵でした。、

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果をお知らせします。

100m 女子 7位  男子 1位 7位

1000m 男子 1位

走り高跳び 女子A  4位  男子A   1位 3位

      女子B    2位 5位  男子B  1位 3位

走り幅跳び 男子 4位

ソフトボール投げ 女子 1位 6位 7位 

         

令和5年10月17日(火)陸上競技大会激励会

明日行われる、小学校陸上競技大会に参観する6年生を励ますために、5年生を中心に激励会を行いました。

快晴の秋空の下、5年生を中心とした大縁談の力強いかけ声、そして1年生から5年生の応援が響き渡りました。

それにこたえるかのように、6年生が素晴らしい試技を見せてくれました。

明日の大会に6年生が自分の力を発揮してくれればと思います。

がんばれ!6年生! 

令和5年10月13日(金)就学時健康診断

来年度入学予定児童を対象とした就学時の健康診断を行いました。

子どもたちが6年生の児童に手を引かれて検査会場を回りました。

数年ぶりに、6年生の子どもたちに手伝ってもらいましたが、良く面倒を見てくれていました。

また、保護者を対象とした子育て講座も行いました。

終了後は、子どもたちから、「楽しかった」という声も聞かれ、ほっとしています。

そして、なによりも6年生の子どもたちに感謝しています。

令和5年10月5日(木)稲刈りの様子

 5年生が稲刈り体験をさせていただきました。1学期は田植えの体験をさせていただき、育った稲を自分たちで刈るというとても貴重な体験をさせていただきました。大きく育った稲にみんな大喜びでした。たくさんの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。