カテゴリ:学校生活の様子

令和6年12月24日(火)第2学期終業式

79日間の第2学期も本日終業式となりました。

校長先生からは2学期を振り返る話、冬休みの過ごし方についての話がありました。

また、生徒指導担当からは冬休みの生活についての話がありました。

楽しく安全に冬休みを過ごし、1月8日に気持ちも新たに出会えることを期待しています。

みなさま、2学期もありがとうございました。

良い年をお迎えください。

 

以下、校長先生の話の内容です。

みなさん、おはようございます。

令和6年度の2学期、79日間ありましたが今日で終了となります。

私は、2学期の始業式で、「何事も、自分から進んでやる」ということをお話ししました。

2学期皆さんの様子を見ていると、自分から取り組もうとする姿勢が見えてきました。

特に、廊下や階段でのあいさつが進んでできるようになったことを強く感じています。

計画委員の、のすっ子宣言の呼びかけやあいさつ運動などがよい影響を与えたと感じています。

また、6年生が取り組んだ、能登半島支援募金も素晴らしい取組でした。自分たちのできることを考えて、実行したこところ、そして、たくさんの人たちが協力してくれたころは、「自分から進んで」というところの大きな表れだったと感じています。

さらに、たくさんの人が読書にも進んで取り組んでいました。30冊または、千ページ読むごとにシールを渡していますが、たくさんの人に渡すことができました。

 さて、一人一人自分のことを振り返ってみてください。「自分から進んで」取り組めたことはどんなことがありましたか。

 たくさんあげられた人は、ぜひ冬休みも、そして3学期も続けられるといいですね。あまりあげられなかった人は、まず冬休みから何か見つけて取り組んでみましょう。そして3学期も、できることは続けて、できないことは頑張りましょう。

さて、いよいよ明日から冬休みが始まります。

冬休みについて、二つお話しします。

一つ目、規則正しい生活を心がけましょう。早寝・早起き、お手伝いをするなど、計画的に過ごしてください。

 二つ目、健康に安全に気をつけて過ごしましょう。

風邪などひかないように、手洗い、よく食べ、よく動いて、よく寝ましょう。また、交通事故など危険な目に会わないように、自分の命は自分で守る、ように行動してください。

来年1月8日の3学期始業式に、皆さんとまた、元気に会えることを、心から願って私からのお話とします。