校長室より
【きれいな学校づくりを目指して~感謝!長寿会の皆さんの花植え作業~】20200624(水)
例年の梅雨の季節に入り、雨の多い日やじめじめとした湿気のある日々が続いておりますが、保護者、地域の皆様におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。
このような中、本日は学区内の下忍・袋地区の長寿会を中心とした皆様による、学校内外の花壇の花植え作業を行っていただきました。
本来であれば、「地域と触れ合う大切な良き機会」として、作業の後には子ども達との交流やランチ会を開催したいところでしたが、現在もなお続いているコロナ禍の状況を踏まえ、今回は残念ながら中止とさせていただきました。
お忙しい中にもかかわらず、本日お世話になりました約20名の皆様に、学校を代表して深く御礼申し上げます。本日の活動、誠にありがとうございました。
また、同じ時間帯には、総合学習の時間を利用した6年生の「ジャガイモ採り体験」や、1年生の生活科授業の「あさがおの観察活動」がそれぞれ行われていました。全学年それぞれに、通常の授業や学校生活を確実に取り戻しながら、充実した日々を過ごしています。
【通常の学校生活スタート~充実した1年を!~】20200608(月)
本日は、約3ケ月ぶりの、通常時間による学校生活の再開となりました。この日が来るのを、きっとたくさんの皆様が待ち望んでいたことでしょう。
早速、朝の時間帯では、久しぶりに全員が一堂に集まったので、本年度新たに着任した教職員や転入児童の自己紹介、その後に校長からの話を放送にて伝え、下忍小学校の児童と教職員の全員で、新たな学校スタートに改めて気持ちを一つにすることができました。
ここで、本日述べた校長からのメッセージを紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和2年度の新たなスタートにあたり、皆さんに頑張ってほしい、3つのことをお話しします。
1つ目は、「チェンジ:新たな変化を求めて」ということです。
新しい時代と、新しい自分をつくる1年であってほしい。
ぜひ大きく羽ばたいて、成長する姿を見せて下さい。
2つ目は、「チャレンジ:何事にも挑戦し続けることを惜しまない」という事です。
何事も、簡単にあきらめるのではなく、粘り強く、強い心をもって、困難な問題や未経験・未体験のことに、チャレンジ精神をもって取り組んで下さい。
皆さんのさらなる頑張りを、今年も応援します。
3つ目は、「コンタクト:人と人とのつながりやチームワークを大切に、学校生活を送る」ということです。人は、お互いに支え合いながら、生きていくものです。時には、楽しいこともありますが、苦しいこと、いやなこともあります。それが、「生きる」ということであり、そんな困難を乗り越えてこそ、大きな成長につながるものです。信頼できる友だちをたくさんつくって下さい。そして、自分自身も信頼される人間になってください。
学校教育目標「知・徳・体の調和がとれた児童の育成」、は今年も変更はありません。
「じっくり考える力」「広く優しい心」「居心地の良い環境」、そして、「みんなが誇れる下忍小学校」をキーワードに、全員で充実した1年間にしていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日から給食や清掃も本格的にスタートしました。そして、これからは間もなく訪れる梅雨の時季、その後の暑い夏に向けてと、まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大予防・防止の多岐に渡る学校生活の在り方が求められます。引き続き、まずは「子ども達の安心・安全」を第一に考えた生活様式を適宜推進してまいりますので、保護者・地域の皆様には、引き続きの本校の取組への温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。
【分散登校での学校スタート~2日目の様子より~】20200602(火)
本日は、昨日同様の地区別での分散登校2日目となりました。
昨日は、久しぶりの登校であったためか、全体的にはどこか緊張感のある雰囲気を感じましたが、徐々にではありますが本来の姿に戻りつつあります。
国内では、これから梅雨の時季へと段々と移行していくため、雨の日や湿気の多い日々が続いてくるとは思いますが、体調管理に気をつけながらの学校生活を過ごしていきたいものですね。それでは、また明日元気な姿を見せてください。
【新たなる夢と希望をもって~分散登校での学校スタート~】20200601(月)
令和2年度も本日から6月に入りました。
今年の3月から続いていた学校の休校措置も徐々に緩和され、本市では先月末から段階を追った形となる分散登校を進めてきました。このことから、学校には久しぶりに子ども達の元気な声と爽やかな笑顔が戻り、本校でも子ども達の活気が増してきています。
さあ、児童の皆さん、改めての令和2年度の学校再開です。新たな夢と目標を掲げ、これからの日々をしっかりと過ごしていきましょう。
また、いまだに続いている新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、「3密(密閉、密集、密接)」を避けることや、マスク着用・小まめな手洗いや適切な換気等を日々心がけながら、引き続きお互いに注意をしながらの学校生活を確立していきましょう。
保護者・地域の皆様方におかれましても、例年とは違う本年度の臨機応変な対応についてのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。
【新たな気持ちを胸に~下忍小学校入学式の挙行~】20200507(木)
本日、令和2年度の下忍小学校の入学式を無事に挙行することができました。
今年は、例年とは違い、新型コロナウイルスの感染拡大の問題により、学校教育の現場でも大変大きな影響を受けています。学校の再開を多くの皆さんが待ち望んでいるところだとは思いますが、今は日本全体で協力しあいながら、再び安心した生活や社会を取り戻すことが最も大切な事だと思っています。児童、保護者、地域の皆様におかれましては、引き続きの協力体制での継続対応を宜しくお願いいたします。
さて、本日入学した81名の新入生の皆さん、本校へのご入学、誠におめでとうございます。今後の学校再開に向けての具体的な方向性については、いまだ先行き不透明な状況が続いていますが、今はお互いに我慢をした生活を過ごし、笑顔での学校生活が再びスタートできることを目指して、一緒に頑張っていきましょう。本日の入学式に臨む新入児童の皆さんの態度は大変立派でした。
本校の学校教育目標は、「知・徳・体の調和がとれた児童の育成」~進んで学ぶ子、思いやりのある子、元気で頑張る子~としています。学校生活が始まったら、勉強と運動に励み、心豊かな人間関係の中で、「皆さんが誇れる下忍小学校」を全員で築きあげていきましょう。
保護者、地域の皆様方におかれましても、現在の厳しい難局をともに協力して乗り越えるとともに、本校に対します温かいご支援とご協力を、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に、本日の入学式終了後に、令和2年度のPTA新役員の抽選、決定がなされました。あわせて、本年度の円滑なPTA活動へのご協力を宜しくお願いいたします。
【祝 卒業~令和初の下忍小学校 卒業証書授与式の挙行~】20200324(火)
例年よりも少し早い桜の開花宣言を受けたものの、風の強い肌寒さを感じる天候となった本日、これまでに前例のない緊急警戒の中での卒業証書授与式が、本校体育館を会場に、卒業生、保護者、教職員の参加により無事に挙行されました。今年は、世界的規模へと発展し大きな社会問題となってしまった新型コロナウイルスの感染拡大防止の視点から、時間や内容を大きく短縮した形での式となりましたが、きっと皆さんにとっても記憶の残る特別な一日になったことでしょう。
特に卒業生は、久しぶりの登校で朝の時間帯に多少の練習はしたものの、ほぼ、ぶっつけ本番という状況で臨むことになりましたが、内容的には、ほぼ問題のない立派な式となり、「本番に強い下忍小学校」の姿を見事に体現してくれました。本日、本校を無事に卒業した82名の6年生の皆さんの、新たな環境下でのさらなる飛躍を大いに期待します。
卒業生、並びに保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございました。 今は一刻も早い、新型コロナウイルスの大流行の終息を願うばかりです。新たな春に、すべての皆さんとの笑顔にまた会えることを期待して・・・
【新たな輝かしい春に向けて~新入生保護者説明会の開催~】20200204(火)
本日は、暦の上では春とされる「立春」で、よく晴れた穏やかな日差しが降りそそぐ一日となりました。このような中、本日は、この4月に本校への入学を予定している児童の保護者を対象とした「新入生保護者説明会」を開催しました。現在のところ、新1年生は81名の入学で3クラス編成を予定しています。今回の保護者会では、主に入学の心得、健康管理面、集金等の諸経費、安全教育、PTA活動等の内容を一つ一つ説明させていただきました。
新しい出会いと新たなスタートの「春」は、着々と近づいてきています。今からできる準備は、各ご家庭にて少しずつ始めていただき、ある程度余裕をもった本校への入学に向けた心構えや新鮮な気持ちを是非準備していただければと思います。
そして、4月、希望に満ち溢れる元気な笑顔の子ども達と保護者の皆様と共に、本校体育館にて素晴らしい入学式が挙行できることを、教職員一同楽しみにしております。
本日ご来校いただきました保護者の皆様、長時間にわたる説明会へのご出席、大変お疲れ様でした。
【古き良き時代の遊びから学ぶこと~1年生の昔遊び体験~】20200128(火)
昨日の3・4時間目に、1年生は生活科の学習の一環としての「昔遊び体験」を、本校体育館にて行いました。
講師の依頼を、学区内の長寿会の皆様にお声がけしたところ、12名の皆様にご協力いただくことができ、今回の会を開催することができました。
「けん玉、はねつき、こま、ビーだま、おてだま、あやとり、おはじき、おりがみ」の8つの遊びをとおし、子ども達はそれぞれの昔遊びを十分に楽しむことができました。
体験が始まる冒頭の私の挨拶では、遊ぶ際に大切な3つの条件である「3間(サンマ)」についてお話しました。3つの間とは、「時間」「空間」「仲間」の3つです。遊びや遊び方には、実に様々なものがありますが、うまくこの「3つの間」を使い分けながら、是非上手な遊び方を考えて欲しいものです。
今回の貴重な体験は、子ども達にとって、とても大切な時間となりました。昨日は、足元の悪い中にもかかわらず、講師としてお世話になった長寿会の皆様方に、深く感謝申し上げます。そして、今後とも、本校の学校教育推進のためのご協力とご支援を、どうぞ宜しくお願いいたします。
【第35回彩の国21世紀郷土かるた鴻巣大会の開催】20200125(土)
本日は肌寒い一日となりましたが、鴻巣市総合体育館を会場に、埼玉県郷土かるた鴻巣大会が盛大に開催されました。この「埼玉県郷土かるた」は、埼玉県教育委員会が埼玉県の歴史や自然をテーマに作成したもので、毎年「子ども会育成連絡協議会」と「埼玉県内の各市町村」との協力のもと、このかるた大会が開催されています。今年も各学校からの希望者が集まり、競技を通して他校との交流も深めることができたようです。
今回の大会には、個人1名、団体5チームが出場しましたが、団体戦の「レインボークローバー」チームが見事に優勝し、県大会出場となりました。それぞれの結果は違いますが、参加した児童の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。
【地域と共に歩み続ける、開かれた学校づくりを目指して~第3回フリー参観デーの開催~】20200123(木)
本日の午前中、令和元年度の第3回目となる「フリー参観デー」を開催しました。通常の45分間のみの保護者会と同一日に設定している授業参観とは違い、学期に1回の割合で設定した「フリー参観」という形の4時間分の授業公開は、これまでも2回程実施してきましたが、実に幅広い年齢層の皆様に参観していただいている状況となっております。来年度も、この「フリー参観デー」を本校の学校行事の一つとして位置付け、今後も「地域と共に歩み続ける、開かれた下忍小学校」の創造に尽力していきたいと考えております。
また、この3学期も、保護者・地域の皆様には、お時間の許す限り、今後予定されている学校行事にも是非ご来校いただき、子ども達への温かい声かけや叱咤激励等、健全な成長へのご協力を、引き続き宜しくお願いいたします。