ブログ

校長室より

令和5年9月15日(金)計画委員会が「のすっ子宣言」のポスターを作りました

計画委員会のメンバーが「お願いがあります」と、たずねてきました。

「のすっ子宣言」を下忍小のみんなに意識してほしいので、自分たちで描いたポスターを張りたいとのことでした。

「子どもが考え、動く」を基本方針の柱の一つにしていますが計画委員が発案し、行動にうつしたことを大変うれしく思います。

計画委員の思いを下忍小の子どもたちが受け止めていってくれることを期待したいと思います。

0

令和5年9月12日(火)図工室の机といすが新しくなりました

図工室の机は、学校で厚い合板をはって使っていましたが、一部が新しくなりました。

椅子も使い込んだものでしたが、新しいものになりました。

図工室に入ると、木の良い香りがします。

今の子どもたちも、そして未来の子どもたちのためにも大切に使ってくれればと思います。

0

令和5年9月6日(水)夕方の空に二重の虹

校長室からふと窓の外に目をやると、校庭の向こうに大きな虹がかかっていました。

近づいてみると、外側にうっすらと虹が。虹が二重になっていました。(画像では見えずらいかもしれません)

子どもたちもどこかで見ているといいな。

そして、明日もよいことがあるといいなと思います。

0

令和5年8月30日(水)不審者対応訓練

子どもたちの下校後、鴻巣警察署の署員の方にご協力をいただき、職員による不審者対応訓練を実施しました。

不審者の侵入を想定し、その後の対応についてさすまた等を用いて、また緊急通報するなどの実践的な訓練となりました。

最後に、不審者への対応、さすまたの使い方などを改めてご指導いただきました。

より安心、安全な学校に向けての機会となったと思います。

ご協力いただいた、鴻巣警察署の皆様ありがとうございました。

 

0

令和5年8月29日(火)2学期始業前の教室

長い夏休み明け。子どもたちを迎える教室は、静まり返っていましたが、黒板には担任の思い思いのメッセージがありました。一部を紹介します。子どもたちが、2学期も元気でがんばろうという気持ちになってくれればうれしいです。

 

0

令和5年7月25日(火)PTAカーテン洗い

PTAの事業の一環で、保護者の方に各教室等のカーテン洗いを実施していただきました。

コインランドリーで洗濯してきていただいたものを職員で協力して取り付けました。

きれいになったカーテンで、気持ちよく学校生活がおくれます。ありがとうございました。

0

令和5年7月24日(月)民生委員・児童委員との連絡会

本校学区の民生委員・児童委員の皆様にお集まりいただき、本校の概要や学校の状況、地域の状況等を情報交換する会が開催されました。子どもたちのより良い成長に向けて、学校と地域が連携する機会となりました。

暑い中、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

0

令和5年7月20日(木)令和5年度第1学期終業式

終業式は、長時間になることや暑さを考慮して、各教室でのリモート実施としました。

69日間の1学期、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

夏休みが始まります。子どもたちには「自分の夏休み」を計画的に有意義にと話をしました。

ぜひ、充実した夏休みを過ごし、2学期のスタートには元気な顔が見られるとよいなと思います。

0