ブログ

校長室より

令和5年7月5日(水)スマイル学級 なかよし交歓会

吹上地区の小学校3校の特別支援学級の子どもたちが互いの交流を目的になかよし交歓会を実施しました。

会場となった、吹上生涯学習センターのホールで、自己紹介やじゃんけんリレー、じゃんけん列車などで交流を深めました。

今回は、吹上小学校の子どもたちは急遽リモートでの自己紹介のみの参加となりました。お別れの時は、みんなで手を振り合いました。

次回は、3校で交流できることを楽しみにしています。

 

0

令和5年6月27日(火)学校応援団連絡会議

学校応援団の皆様にお集まりいただき、本年度の活動について確認をさせていただきました。

本校は、芝生の管理、樹木の選定、図書室の環境整備、読み聞かせ、図工ののこぎりを使用する際や、家庭科のミシンを使用する際の学習支援、登下校の見守りなど様々に地域の皆様のお力添えをいただいております。

ご協力に感謝申しあげるとともに、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和5年6月19日(月)西昇降口のスノコを新しくしました

長い間、使っていて、いたるところに補修の跡があった西昇降口のスノコ。

一部は、ぼろぼろになってしまったところもあったので、思い切って、全面的に張り替えてみました。

とてもすっきりと、きれいになりました。

以下は、以前の状態です。

 

 

0

令和5年6月9日(金)ICT学習サービス活用状況視察

鴻巣市が導入した、ICT学習サービスの活用状況を知るために、開発元の担当者と鴻巣市教育委員会教育長が視察されました。

1~3年生の子どもたちが、児童用のパソコンで取り組んでいる様子をみていただきました。

子どもたちが集中して、また、チケットやメダルが手に入るので、楽しみながら取り組んでいる様子を見ていただきました。

0

令和5年6月5日(月)ICT学習教材の研修

鴻巣市で小学校1年生から3年生を対象に導入された、学習教材の使い方について、講習会を実施しました。

この教材は、学習者用端末を使って、最初にチェックテストで子ども一人一人の特性を把握し、その結果をもとに個別最適化されたレッスンを自動で提案するものです。

途中、子どもたちが使う教材にデモ用のアカウントで取り組んでみました。

間違えると、ヒントも出てきて、慣れてくると取り組みやすそうです。

今週、子どもたちも使い始めます。学習がもっと楽しくなってくれればと期待しています。

0

令和5年6月2日(金)心肺蘇生法講習会

埼玉県央広域消防本部吹上分署の皆様にご指導いただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。

胸骨圧迫とAEDの使用について、人形を使い様々な状況を想定しながら行いました。

つかわなくて済むことが何よりですが、万が一の時には命を救うために研修で学んだことを生かしていきます。

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

0

令和5年5月27日(土)運動会の朝

良い天気に恵まれた運動会の朝です。

職員も、早朝より手分けして準備をすすめています。

子どもたちの笑顔があふれる運動会になることを期待しています。

久しぶりの参観制限のない運動会です。ぜひ多くの皆様のご来校をお待ちしております。

0