カテゴリ:校長室より
令和5年1月31日(火)令和5年度新入学児童保護者説明会
来年度の新入学児童保護者向けに説明会を実施しました。
事前の動画配信により時間短縮を図りました。
通学区域の変更により児童数の増加する予定です。
4月まであと2か月。職員一同、入学を心待ちにしています。
令和5年1月30日(月)1年生 たこあげ
校庭の芝生で1年生が凧揚げを楽しんでいました。
上手に風をとらえられたでしょうか。
令和5年1月24日(火)ジャンピングボードでなわとび練習
体育ハウスの前に4台のジャンピングボードを設置しました。
列ができるほどの盛況です。
いろいろな学年の子どもたちが、順番をよく守りながら練習しています。
今よりも上手に跳べるようになるといいですね。
令和5年1月24日(火)ひな人形を飾りました
少し早い気もしますが、玄関にひな人形を飾りました。
一気に、春らしい雰囲気になりました。
令和5年1月20日(金)スクールバス駐車場進捗状況
学区変更に伴って、新たに本校の通学区となる子どもたちは、スクールバスを使って登下校します。
以前、畑だったところを駐車場にする整備が行われています。
路盤が固められて、駐車場の広さがよくわかるようになってきました。
令和5年1月18日(水)授業の様子
5年生の掘り進み版画の授業です。
最初の版をすりました。説明をよく聞きながら、それぞれに思い思い表現していました。
令和5年1月18日(水)授業の様子
4年生の算数。長方形や正方形を基にした面積の求め方の学習でした。
ひとりひとり考えたり、話し合ったりしながら深めていました。
発表の仕方も、友達の解き方を別の子が説明するといった工夫のある授業でした。
令和5年1月13日(金)体育朝会・教師塾受講生紹介
体育朝会では、なわとびの扱い方、跳び箱の扱い方そして、持久走大会について説明しました。
寒い時期ですが、運動に親しんでもらえればと思います。
体育朝会の後には、埼玉県教育委員会の事業の「かがやき教師塾」を受講し、本校で実習を行う大学生を紹介しました。
1年間の長い期間となりますが、子どもたちとの触れ合いや教員の仕事ぶりを見ることを通して、教師になることの意識を高めてもらえればと思います。
令和5年1月11日(水)緊急対応のための研修
教職員で緊急対応のための二つの研修を行いました。
一つ目は、引き渡しの対応を机上でシミレーションしました。
災害後に引き渡すことを想定し、実際に使い状況を想定しながら、課題や対応策を検討しました。
二つ目は、持久走大会の際の緊急対応を校庭でシミレーションしました。
傷病者の発見、状況の確認、緊急連絡の手順等を確認し、よりよい対応を検討しました。
子どもたちの安心安全のためにより良い方法をこれからも追究していきます。
令和5年1月11日(水)避難訓練
授業中に火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。
「お・か・し・も・ち」の約束を守りながら安全に避難できていました。
令和5年1月10日(火)第3学期始業
本年もよろしくお願いします。
今日から、第3学期が始まり、子どもたちの元気な校が学校に戻ってきました。
各教室では、子どもたちを迎えるメッセージが黒板に書かれていました。
短い、3学期ですが、1年間のまとめにふさわしく充実したものとなるように期待しています。
令和4年12月23日(金)第2学期終業式
本日は、第2学期終業式。2か月ほど前には、体育館で集合してできることを期待していましたが、残念ながら、放送での終業式となりました。
保護者の皆様には、度重なる学級閉鎖で、大変ご心配と、ご負担をおかけした2学期となってしまい。この場をお借りし、おわび申し上げます。久しぶりに学級閉鎖の学級はなくなりましたが、全校児童の一割を超える児童が出席停止や欠席の状態で迎える終業式となりました。
昨日の雨から一転しての晴れ間の中、子どもたちが元気に登校してくる姿を見て、3学期のスタートも子どもたちが元気に登校してくれることを願うばかりです。
保護者の皆様、地域の皆様には2学期大変お世話になりました。良い年をお迎えください。そして、3学期もどうぞよろしくお願いします。
令和4年12月15日(木)学校応援団 プール周りの整備
プール周りの枯れた雑草を、芝生の管理をしていたたいている皆様が片付けてくださいました。
シートを張っているものの、隙間や突き破って生え、枯れたものをてきぱきと処理していただきました。
お蔭で、気持ちよく、新年が迎えられます。ありがとうございました。
令和4年12月7日(水)表彰朝会
全校で、60名近くの児童に表彰状を授与しました。
「ありがとうございます」と言ってもらう子や、しっかりと拍手ができる子も多く素晴らしい態度でした。
自由研究、絵、作文、習字など様々なところで自分の力を発揮していて、うれしく思います。
令和4年12月2日(金)150周年記念事業 吹上北中美術部への協力依頼
児童会の話し合いで、150周年キャラクター「はなまるちゃん」を校舎の屋上に描くことになりました。
しっかりした下絵にしたいので、吹上北中の美術部の皆さんに協力をお願いすることとなりました。
今日は、児童会の役員が依頼の為、吹上北中を訪問しました。
玄関には、「下忍小学校のみなさん ようこそ吹上北中学校へ」のウェルカムボードまで用意していただきました。
美術部からは、部長さん、副部長さんが対応してくれました。本校の卒業生とのことです。
児童会役員は、150周年キャラクターに込めた思いや依頼内容について上手に説明していいました。
美術部の皆さんは快く引き受けてくれました。
屋上に大きな「はなまるちゃん」が描かれるのが今から楽しみです。
吹上北中美術部のみなさん、ありがとうございました。そして、よろしくお願いします。
令和4年11月30日(水)全校朝会
12月の全校朝会は放送で行いました。
次の内容を話しました。みんなの気づきと行動で素敵な下忍小になるとよいなと思います。
皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」
明日から、12月です。2学期も今日を入れて、18日となりました。あとわずかです。2学期に頑張りたいと思ったことは、できそうですか。最後の頑張りを期待しています。
さて、今月のお話です。
二日前に、素晴らしい行動を目にしたので、皆さんにお知らせします。
10月の全校朝会で、私は、次のような話をしました。
「自分たちでどうすればよいのか考えて、行動することで、頭も心も鍛えられます。そして、みんなの学級も下忍小も、もっと良くなっていきます。」という内容です。
実は、二日前にも、自分たちでどうすればよいか考えて、行動しくれた人がいました。行事で使ったコーンを片付けてくれた3年生です。校庭で行われた花育教室の最後に、周りに並べてあったコーンを体育ハウスまでもっていってくれました。私は、担任の先生に言われたのかなと思っていましたが、実は、自分で考えての行動でした。はじめは一人でしたが、その一人が周りに声をかけ、3,4人で運んでいました。アッというまに、片付いていました。
この3年生の素晴らしいところはどんなところでしょうか。片付けた行動ももちろん素晴らしいのですが、私は、コーンがあることに気づいて、自分が片付けることを考えたことだと思います。
同じコーンを見ても、自分のこととして、片付けようと思うか、それともそう思わないかは大きく違います。
例えば、廊下や校庭にごみが落ちていたとしましょう。ごみが落ちていることに、多くの人が気が付くと思います。大切なのは、そのあとです。気が付いても、自分との関係や周りの人のことを考えなければ、拾ってゴミ箱に捨てようとは思わないでしょう。
「気づいて」、どうすれば、自分もみんなも気持ちがいいのか「考え」ることができたこと、そして、「実行できたこと」が素晴らしいのだと思います。
自分もみんなもきもちいいために、少しの「気づき」と「考えで」できることは、ほかにもたくさんありそうですね。どんなことがあるか振り返ってみてください。
今回の3年生のように、「気づいて」「考えて」「実行する」ことが、広がってくるともっと素晴らしい下忍小になると思います。期待しています。
令和4年11月29日(火)4年生 手話体験
総合的な学習の時間の授業として、講師の方をお招きし、手話体験を行いました。
聴覚障がい者の生活の様子をDVDで見たり、自分の名前を手話で表現したりしました。
聴覚障がいへの理解が深まることを期待しています。
講師の皆様ありがとうございました。
令和4年11月22日(火)4年生 車いす体験
4年生が障がい者支援を行っている地域のNPO法人さんの協力いただきながら、車いす体験を行いました。
3人一組となっての体験でした。車いすの操作を通して、相手のことを考えて行動することで、
みんなが過ごしやすい世の中になるということを体験的に学んででくれればいいなと思います。
貴重な機会を与えていただいた、NPO法人の皆様に感謝申し上げます。
令和4年11月21日(月)下忍地区寿会 花植え
下忍地区の寿会の皆様にご協力いただき、パンジーなどの花苗を植えていただきました。
花壇やプランターなど学校が一段と明るく、華やかになりました。
寿会の皆様に感謝申し上げます。
令和4年11月16日(水)表彰朝会 陸上競技大会表彰
先月の陸上競技大会の入賞者に賞状を授与しました。
代表として5年生には体育館に入ってもらい、他の学年はリモートで中継しました。
11名の入賞ということで、素晴らしい活躍でした。
私からは、次のような話をしました。
おはようございます。
さきほど、先日行われた陸上競技大会で入賞した皆さんに賞状を渡しました。入賞した皆さんおめでとう。大会の本番で練習の成果を出すことは、決して、簡単なことではありません。その中で、昨日までの自分を超え、入賞したことは価値あることだと思います。
そして、入賞とならなかったみなさん。皆さんが練習し当日に向けて努力をしたことも、価値あることです。しかしながら、努力したことが、入賞という形になってあらわれることばかりではありません。
私自身、小学校6年生で地元の陸上大会で100m走に出場しました。当時は夏休みも朝早くから学校に集まって練習をし、何度も何度走りました。当日は全力で走りましたが、決勝に残ることはできませんでした。決勝に残った人とのタイム差は、0.1秒でした。
非常に悔しかったことを昨日のことのように覚えています。
しかし、この時の経験は、入賞という形にはなりませんでしたが、努力をすることで新しい自分に出会えた、貴重な経験です。
「努力しても目標に届くかどうかはわからない。しかし、努力しなければ目標に届くことはないのです。」
ぜひ、今回の経験をこれからの生活に生かすことを期待しています。
そして、陸上練習を支えてくれたおうちの人、先生方に感謝の気持ちをしっかりともってほしいと思います。
1年生から5年生の皆さん。6年生に力を与えてくれてありがとう。6年生が立派な成績を収めたのは皆さんが応援してくれたおかげです。
そして、5年生。代表として体育館で6年生の姿を見てもらいました。来年は、あなたたちの番です。ぜひ一人一人が活躍することを今から期待しています。
素晴らしい活躍を見せた、6年生、そして、応援を頑張った1年生~5年生皆さんで一人一人に拍手を送りましょう。
素晴らしい時間になりました。以上で話を終わりにします。