2019年10月の記事一覧
【わが町を歩き、わが町を知る~2年生の「町たんけん」学習~】20191030(水)
すっかりと秋を感じる今日この頃、2年生は本日、生活科校外学習「町たんけん」に出かけました。学区内周辺の3つのコースにわかれ、それぞれの訪問場所での見学やインタビュー等の活動を通し、地域の人々と触れ合いながら学区内のことについて知ることのできた、子ども達にとって大変良い機会となりました。今後も、地域に根差した、地域とともに歩みを続ける下忍小学校であり続けたいと思います。
本日、訪問先でお世話になった関係者の皆様、児童引率でご協力をいただきました代表保護者の皆様に深く御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
【それぞれの秋…それぞれの活躍~少年サッカーチームによる校長室訪問~】20191025(金)
本日で最終日を迎えましたが、今週の保護者面談では大変お世話になりました。今後も「学校・家庭・地域」がさらに連携し、子ども達のより健全な育成に努めていきたいと考えていますので、引き続きのご協力とご支援を宜しくお願いします。
さて、本日は、本校児童が在籍する下忍少年サッカーチームの2年生2チーム9名の選手と、代表保護者2名が、この秋に開催された、小学2年生を対象とした2つのサッカー大会の結果を、校長室まで報告に来てくれました。
代表選手による大会の結果報告のあとに、改めて賞状、トロフィー等の授与を行いました。
本日訪問してくれた選手の皆さんには、現在開催されているラグビーワールドカップでの日本代表チームの活躍した姿と、チームスローガンであった「ワンチーム」ということの大切さについて述べました。これからも、サッカーというスポーツを通して、プレーの技術向上はもちろんですが、しっかりとした立派な人間性も是非培って下さい。
今後の、選手を含めた関係者の皆さんのさらなる飛躍と活躍に期待します。
【新たな年度の入学に向けて~就学時健康診断の実施~】20191018(金)
本日の午後、来年の4月に本校へ入学予定の児童を対象とした就学時健康診断を実施しました。この就学時健康診断は、1958年から始まったもので、多くの市町村では学校を会場として毎年この時期に行われています。本日は、来年6年生となる本校5年生の児童が、会場準備・案内役や誘導役等を務めて頑張ってくれました。お蔭様で、ほぼ順調に進めることができたようです。係として活躍してくれた5年生の児童の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。
また、体育館では、埼玉県家庭教育アドバイザーの方から、保護者を対象とした「できないことに目を向けすぎないで~意欲のある子を育てる親の心得~」というタイトルでの講演をいただきました。あわせて深く感謝申し上げます。
さて、来春、本校では82名(3クラス)の児童の入学を予定しております。本日ご来校の皆様の入学を、教職員一同、楽しみにお待ちしております。それでは、また、笑顔あふれる元気な姿でお会いしましょう。関係の保護者、児童の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。
【大切にしたい地域との交流~長寿会・芝刈り隊の皆さんとのランチ会~】20191016(水)
秋も随分と深まり、朝夕の寒さも少しずつ増してきました。このような中、本日は学区内の鎌塚地区の長寿会の皆様とのランチ会を開催しました。予定されていた花壇の花植え作業のお手伝いをいただいた後、今回は2年生の教室にて子ども達と一緒に給食を食べてもらい、相互に交流を深めてもらいました。参加者の皆様からは、「ご飯がとてもおいしかった」、「家庭的なメニューでとても良い」、「今後の献立メニューの参考にしたい」等のたくさんの感想をいただきました。
このランチ会は、昨年度から明確に位置づけた取組で、今後も計画的に設定するとともに、本校としては、「地域と触れ合う大切な良き機会」にしていきたいと考えております。
明日は、年間を通し本校の芝の手入れや学校周辺の環境整備にご尽力をいただいている「芝刈り隊」の皆様とのランチ会を予定しています。
また、次回の長寿会の皆様とのランチ会は、下忍地区の皆様を対象とした計画となっており、来年の3月5日(木)を予定しています。参加可能なお方は是非本校までご来校ください。次回も、たくさんの方のご参加をお待ちしております。本日のご来校、誠にありがとうございました。
【選ぶ・計算・買う~スマイル学級の買い物学習の実施~】20191015(火)
この3連休、全国各地で大変大きな被害をもたらした台風19号の影響により、本日予定されていた、吹上小学校、大芦小学校、本校の3校合同による森林公園への校外学習は、安全面を考慮した形で中止となりました。
このことから、スマイル学級では本日、徒歩で移動できる近隣のお店に出かけ、昼食の「買い物学習」を実施しました。買い物をする際のマナーを含め、基本的な買い方等を学びながら、各自で決められた予算内での買い物をしっかりとすることができました。
この「買い物学習」では、算数の足し算の学習はもちろんのこと、「自分の欲しいもの(欲求)⇒自分で選ぶ(選択)⇒お金を払う(消費)⇒得る(獲得)」という一連の流れを理解・実感する、人が生きていくために必要な学習です。また、このような体験から「お金の大切さ」「働くことの大切さ」に気づかせていくことも大切な教育となります。
とは言え、数十年先には、インターネット等によるショッピングのさらなる普及や、店員がいない状況での自動精算というスタイルでの買い物が主流になってくるかもしれませんが、今回の学習を通し、少しでもより上手な買い物ができるようになってくれることに期待します。