1,2年生 あさがお集会 2019.5.16

あさがお集会は、2年生が会を進行し、1年生にあさがおの種の植え方を教えるとともに、同じ縦割り班のグループで遊ぼうというものです。

絵を見せながら種の植え方を教えたり、昨年度育てた種をプレゼントしたり、一緒にやる遊びも、1年生のことを考えて決めたりしました。
2年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生に優しく教えてあげることができました。

1年生は、このあさがお集会をもとに、1年後、2年生になったときに、また次の1年生にあさがお集会を開くことになります。
このように、あさがおのバトンを渡していくのですね。

一緒に植えた種が、どのように成長し、どんな花を咲かせていくのか、楽しみですね。
あさがおと一緒に成長する1年生もまた、楽しみです!!