2021年9月の記事一覧
令和3年9月29日(水) スマイル学級 動画で交流
市内の特別支援学級は、コロナ過で対面での交流が難しいことから、
動画での交流を行っています。
写真は、別の学校の特別支援学級の発表を視聴している様子です。
発表の様子を、楽しそうに見ていました。
令和3年9月28日(火)4年生社会科見学
4年生は社会科見学で、埼玉県伝統工芸会館で紙漉き体験、埼玉県平和資料館の見学、
中部環境センターの見学を行います。
参加者全員、元気に出発しました。
令和3年9月24日(金)1年2組 秋の虫探し
生活科の学習で、校庭と裏の草原で秋の虫探しをしました。
バッタなど捕まえては、見せてくれました。
令和3年9月24日(金)3年生校外学習
校外学習として、フラワーセンター、埼玉県自然学習センター、埼玉県防災学習センターを見学します。
写真は、集合の時の様子です。全員参加、天気に恵まれて、何よりです。
教室だけでは、味わえない貴重な機会となることを期待しています。
令和3年9月22日(水)Teams 接続テスト
Teamsの接続テストを全校一斉で行いました。
担任が不在の学級は学年で担当しました。
教室で一斉にやるのとは違って、テクノロジーの進歩を感じることがてきました。
笑顔で手を振り合う姿が印象的でした。
保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。
令和3年9月22日(水)1年1組 秋の虫探し
草むらをかき分けたり、石をどかしてみたりと秋の虫探しをしていました。
「バッタがとれたよ」と嬉しそうに見せてくれました。
令和3年9月21日(火)5年生社会科見学
5年生は社会科見学で、羽生市の中島紺屋での藍染め体験、
中部環境センターでのごみ処理の様子の見学を行います。
林間学校での経験も活かしながら、五感で感じ取ってくれればと思います。
令和3年9月17日(金)4年生図工「へんてこ山の物語」
図工作品を一生懸命仕上げていました。
カラーペンや絵の具をつかい、自分だけの物語を表現しています。
令和3年9月17日(金) 2年生大根の種まき
校庭のしもおしファーム。環境美化会員さんが丁寧に耕してくれました。
そこに、2年生が大根の種まきをしました。
3粒の種を大事そうに手のひらにのせ、指で穴をあけ植えていました。
収穫が楽しみですね。
令和3年9月17日(金)ランタイム 奇数学年
今日のランタイムは、奇数学年です。
集団走で、呼気があまり上がらないようにゆっくりしたペースで走ります。
令和3年9月16日(木)5年生オンライン自動車工場見学
5年生は、自動車工業について学習します。
例年ですと、自動車工場を見学するのですが新型コロナの関係で見学することかできません。
そんな中、ある自動車メーカーの九州工場とオンラインでの自動車工場見学をすることができました。
実際に見学に行く際にいただける冊子も事前に送っていただき、理解を深めることができました。
映像を視聴するだけでなく、案内の方と双方向のクイズのやり取りもあり、
まさにオンライン自動車工場見学となりました。
工場の方、ありがとうございました。
令和3年9月16日(木)校庭の除草
朝の活動で校庭の除草を行いました。
一年生も力いっぱい草を抜いていました。
五年生は、集めた草を運んでくれていました。
おかげできれいになりました。
令和3年9月15日(水) ロング昼休み
毎週水曜日は、ロング昼休みです。
気持ちの良い空の下、追いかけっこ、ドッチボール、遊具遊びなど思い思いに遊んでいます。
令和3年9月15日(水) 音楽朝会「花と緑のまちKONOSU」
音楽朝会では、音楽主任から
鴻巣市合併15周年記念イメージソング「花と緑のまち KONOSU」の紹介の後、放送で視聴しました。
パンジー、コスモス、花火、ひな人形、お祭り、コウノトリなど 鴻巣の魅力がうたわれている素敵な曲です。
曲と共に、鴻巣のことをもっと好きになってくれればと思います。
令和3年9月14日(火)6年生 ミシンの学習
6年生は、学級ごとにミシンを使って家庭科の作品作りしています。
昨日と本日、学習ボランティアの方にもお手伝いいただいています。
家庭科室だけでは、密になることから、教室も使い3か所に分かれながら取り組んでいます。
素敵な作品ができるといいですね。
令和3年9月13日(月)1年生 秋の虫探し
校庭で、1年生が秋の虫探しをしていました。
児童用PCで写真を撮っています。子どもたちは、PCに慣れるのが早いです。
「近い、近い。」といいながら、協力しながらバッタの写真を撮っていました。
令和3年9月13日(月)読書タイム 読み聞かせ
本日の朝の活動は、読書タイムです。
1,2年生は、地域の読み聞かせグループの方にご協力をいただき、読み聞かせを実施しました。
子どもたちが集中してお話を聞いている姿が印象的でした。
その他の学年は、教室等で読書をしました。
6年1組は図書室で、本に親しんでいました。
令和3年9月10日(金) 5年生 道徳授業
5年生の道徳授業を参観しました。
「善意に応えるという」主題で、地域の方に支えられていることに気づき、
その思いに応えようとすることをねらいとした授業でした。
子どもたちも、よく考えながら取り組み考えを深めていました。
令和3年9月10日(金) 秋空の下 ランタイム
久しぶりの朝からの晴れ間。久しぶりのランタイムです。
毎週金曜日のランタイムは、隔週で学年を分けて実施しています。
本日は、2年、4年、6年生です。
通常は、集団走の後、個人走となりますが、
しばらくの間は間隔をとりながらゆったりとしたペースでの集団走を行います。
令和3年9月9日(木) オンラインでの朝の会
家庭と学校を結んでのオンラインでの朝の会をいくつかの学級で実施しています。
1年生の学級では、教師の手元のパソコンに家庭にいる子どもを映していました。
家庭にいる子どもに学級の全体の様子が伝わります。
5年生の学級では、Teamsを使い、児童一人一人が手元のパソコン画面で参加していました。
Teamsの習熟も兼ねています。
令和3年9月3日(金) 1年生 Teams 接続練習
今週、児童用パソコンの持ち帰りを前提として、Teamsの接続練習を各学級で実施しました。
今日は、1年生の接続練習です。接続したあと、マイクのオンオフをしながら、画面越しの健康観察をやりました。
話をよく聞いていてスムーズにできました。
令和3年9月1日(水) Tems 接続練習
今週から、各学級でTeamsの接続練習を行っています。
マイクのオンオフ、スピーカー音量の調節、オンラインでの健康観察やチャットなど
操作方法を確認しています。
子どもたちは、さすがになれるのが早いです。