令和5年11月1日(水)全校朝会・表彰朝会の様子
本日の朝は11月の全校朝会と市内陸上競技大会の表彰が行われました。校長先生からは次のような話がありました。
おはようございます。
さきほど、先日行われた陸上競技大会で入賞した皆さんに賞状を渡しました。入賞した皆さんおめでとう。大会の本番で練習の成果を出すことは、決して、簡単なことではありません。その中で、昨日までの自分を超え、入賞したことは価値あることだと思います。
そして、入賞とならなかったみなさん。皆さんが練習し当日に向けて努力をしたことも、価値あることです。しかしながら、努力したことが、入賞という形になってあらわれることばかりではありません。
皆さんの感想を一部紹介します。
「走る前は不安でいっぱいだったけど、走り終わった後は「自分はやり切った」と最高な気持ちになりました。」
「努力できたことや、やればできる自分に近づけたことがうれしかったです。」
努力しても目標に届くかどうかはわからない。しかし、努力しなければ目標に届くこと、新しい自分に出会うことはないのです。
ぜひ、今回の経験をこれからの生活に生かすことを期待しています。
そして、陸上練習を支えてくれたおうちの人、先生方に感謝の気持ちをしっかりともってほしいと思います。
1年生から5年生の皆さん。6年生に力を与えてくれてありがとう。6年生が立派な成績を収めたのは皆さんが応援してくれたおかげです。
そして、5年生。来年は、あなたたちの番です。ぜひ一人一人が活躍することを今から期待しています。
素晴らしい活躍を見せた、6年生、そして、応援を頑張った1年生~5年生皆さんで一人一人に拍手を送りましょう。
次は、11月のお話です。
来週7日には校内音楽会があります。学校のあちこちから、合唱や合奏の音色が響いてきます。
みんなは、声の大きさも声の質もそして、音楽が得意かそうでないか様々な違いがあります。
大事なことは、違いがあっても、良い合唱にしよう、良い演奏にしようと気持ちを合わせていくことです。練習を続けてきても、当日発表するのはほんのわずかな時間です。その時間を最高の時間にするために、「気持ちを合わせる」、そのことを大事にして練習を続けていってください。
気持ちを合わせることは、音楽会が終わった後も大事なことです。2学期も折り返しとなりました。7日に素晴らしい発表を期待しています。
以上で今月のお話を終わりにします。
というお話でした。その後、11月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」について話がありました。2学期も残り半分となりました。生活、学習等のまとめとして頑張ってほしいと思います。