12月24日(金)第2学期終業式
本日の1時間目に終業式を実施しました。
終業式での、校長先生の式の話を掲載します。
令和3年度の2学期、81日間ありましたが今日で終了となります。
私は、2学期の始業式で、二つの「ない」と三つの「り」を下忍小の皆さんに頑張ってほしいこととしてお話ししました。
二つの「ない」は、新型コロナウイルスに「うつらない」、「うつさない」よう、みんなでコロナを防いでいこうということでした。一人一人が予防に努め、普段に近い学校生活がおくれたのではないかと思います。
三つの「り」は、「かかわり」「こだわり」そして「がんばり」です。先生方が書いてくれた通知表から振り返ってみましょう。
「いつも元気に気持ちの良い挨拶をすることができます。」
「授業中の態度が、すばらしくクラスのお手本となっています。」
「習ったことをもとに、じっくりと考える姿がよく見られました。
「そうじでは、いつも丁寧に隅々まで雑巾がけをしていました。」
「かけ算九九の練習を頑張りました。毎日の努力の積み重ねが実を結びました。」
「持久走大会は、苦しい中でもあきらめずに最後まで頑張りました。」
皆さんが、2学期に頑張ったことがよくわかります。
3学期も、できることは続けて、できないことは頑張りましょう。
さて、いよいよ明日から冬休みが始まります。冬休みについて、二つお話しします。
一つ目、規則正しい生活を心がけましょう。早寝・早起き、お手伝いをするなど、計画的に過ごしてください。
二つ目、健康に安全に気をつけて過ごしましょう。
コロナにかからないように、風邪などひかないように、手洗い、よく食べ、よく動いて、よく寝ましょう。また、交通事故など危険な目に会わないように、自分の命は自分で守るように行動してください。
来年1月11日の3学期始業式に、皆さんとまた、元気に会えることを、心から願って式辞とします。
冬休みを有意義に過ごせることを願っています。