令和5年3月1日(水)全校朝会の様子
本日の朝は令和4年度最後の全校朝会が放送にて行われました。校長先生からは次のような話がありました。
皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」
今日から3月、学校での1年間のまとめの月となります。
皆さんの、教室を回ると、後ろの壁に、「今年度の目標」、「何年生でがんばること」などのカードが良く貼られています。1年間の目標、努力することをカードに書いていつでも確認できるようにすることはとても大切なことです。ところで、全校の皆さんに聞きたいと思います。自分で考えた、1年間の目標や頑張ることを、頭の中で言える人はどのくらいいますか。手を挙げないでいいので、頭の中で言えますか。どうですか。覚えていましたか。
「目標を立てる」ことは、皆さんが学校生活を送る上でとても大切なことです。目標を立てることで、毎日、気を付けながら学校生活を送ることができます。そして、目標を立てたことでできたか、守れたか自分で振り返ることがてきます。教室でも、シールを張って振り返っている学級もありましたね。
自分で、振り返ることができれば、できたことをうれしく感じることもあります。また、次の目標を立てて頑張ろうという気持ちになり、自分に自信が生まれてきます。振り返ったとき目標ができていなければ、なぜできなかったのか、どうしてできなかったのか考えるきっかけになります。
目標をたてて振り返ることができるのは、人間だけが備えている自分自身を高めるための能力です。
さて、学校の1年間のまとめの月は今日からです。皆さんの1年間の生活を振り返り、自分の立てた目標がどうであったのか確認してみてください。
できていれば、新しい目標を立てて、次の学年に臨んでください。できていなければ、なぜできなかったのか、なにが足りなかったのか、よく考えて、最後のもうひと頑張りを期待しています。それでもできなかったときは、次の学年で努力することをはっきりさせてください。
4月になるとひとつづつ学年が上がります。これを「進級」といいますが、「進級」の本当の意味とは、今の学年をしっかりと振り返り、次の学年に向けての新たな目標や努力する点をはっきりさせることだと思います。
今の学年の、最後までしっかり歩みを進めていきましょう。
以上で、今月のお話をおわりにします。
といったお話でした。一人一人が「進級」をしっかり意識し、次年度に向けての準備ができるまとめの月になったほしいと願っています。