令和5年6月1日(木)全校朝会の様子
本日の朝は全校朝会でした。校長先生からは次のような話がありました。
みなさん、元気よく朝のあいさつをしましょう。「おはようございます」とても素晴らしいあいさつです。
さて、先日の運動会では、皆さんの頑張りをたくさん見ることができました。また、素敵な150周年記念バルーンリリースになりました。バルーンリリースについては、もう一度やる計画を立てていますので、ぜひ楽しみにしていてください。
さて、今月のお話です。
「じぶんが されて いやなこと」
どんなことが思い浮かびますか。まずは、声に出さずに自分で考えてみましょう。
では、周りの友達はどんなことを考えていたでしょうか。友達の考えを聴くことは大事なことです。少し時間をあげますから、近くの人の考えを聴いてみましょう。
いろんな考えを聴くことができました。
「悪口を言われること」「陰口を言われること」「仲間外れにされること」「ぶたれること」など出てきました。同じようなことを考えていることがわかりましたか。
学校や教室は一人一人違った人の集まりでつくられています。絵が得意な人、字が上手な人、運動が得意な人…反対にこれらが苦手な人もいるでしょう。そういう、違った人の集まりですから、気持ちよく生活するために守ってもらいたいルールがあります。
「じぶんが されて いやなことは 人にはしない」
みんなで読んでみましょう。
友達を大切にすることと、友達を傷つけることは反対のことです。
一人一人が、「じぶんが されて いやなことは 人にはしない」
このことを守って、もっとよい学校を作っていきましょう。
といったお話でした。
その後に3年生の先生と代表児童による「今月の生活目標」について話がありました。代表児童による劇もあり、とっても素晴らしい発表でした。