令和6年2月27に日(火)全校朝会の様子

 本日の朝は3月に向けての全校朝会がありました。校長先生からは次のような話がありました。

皆さん、元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」

明後日から、3月、学校での1年間のまとめの月となります。

 今、校長室には、2年生が順番にかけ算九九の出来栄えを披露しに来ています。どの子も、8の段や9の段を一生懸命に唱えて合格のサインをもらっています。中には、一回で合格できないともありますが、次の日やその次の日に来て、合格のサインをもらっていきます。

 2年生で勉強する大事な、かけ算九九をしっかりと覚えることも素晴らしいです。そして、うまくいかなくてもあきらめずに挑戦するところも素晴らしいです。

 また、1年生を中心に読書カードのシールをもらいに来ています。50冊で一枚のシールを渡していますが、中には、8枚400冊の本を読んだ子もいました。毎日の積み重ねが素晴らしいなと思います。

 さらに、昨日は、6年生が成長報告会ということで、6年間の成長の様子を披露していました。私は、わずかな時間しか見ることができませんでしたが、自分たちで工夫を凝らしながら作り上げていたことが大変素晴らしかったです。

さて、1年生、2年生、6年生の頑張っている様子を紹介しました。

 今年度も、学校に来る日は、今日を入れて一番少ない6年生で17日、一番多い5年生で、19日です。

「終わり良ければすべて良し」という諺(ことわざ)がありますが、私はあえて、「終わりも良ければすべて良し」 と、「も」を入れてみたいと思います。「も」が入らないと、途中はどうでもよく、結果がよければそれでいいということになってしまうからです。私は、そのような考え方違うのかなと思います。どのようなことにも、一生懸命取り組み、失敗しても最後までくじけない、そんな生き方が大切なのではないとかと信じています。

 「終わりもよければすべてよし」ということで、皆さんの、最後のもうひと頑張りを期待しています。学習、運動、生活今の学年でやるべきこと、自分でたてた目標をやり切りましょう。

 以上で、今月のお話をおわりにします。

 というお話でした。続いて5年生の代表児童が3月の生活目標である「感謝の気持ちを伝えよう」の発表をしました。とっても素晴らしい発表でした。